警告

warning

注意

error

成功

success

information

生ける宝石「コノフィツム」を育てよう!〜適切な土って?〜

ハート型や丸型から、小石や宝石なような姿をした種類が存在するコノフィツム。

その不思議だけれど可愛らしい姿から人気を集めています。

今回はそんなコノフィツムの育て方の中でも、特に適した土について簡単にご紹介します。

 

コノフィツムの基本情報

コノフィツムは、アフリカ南部原産の冬生育型の多肉植物です。

特に9〜5月の間の成長期間を経て約10センチ前後までになり、

種類によっては白や赤、ピンク、オレンジ、黄、紫などの花を10・11月もしくは1〜3月に咲かせます。

なお夏は休眠し、枯れたような姿になりますが、ちょっと押して潰れない限りは水やりは控えましょう。

また冬には強い方ですが、厳寒期になると日当たりのいい室内で育てるほうがよいでしょう。

 

さらっとした土が好き!

コノフィツムは多肉植物なだけあって、水はけのよい用土を好みます。

配合土としては、川砂を2、くん炭を2、そして鹿沼土小粒を2、赤玉土小粒を2、ピートモスを2とするのがおすすめです。

もしくは多肉植物・サボテン専門店などで販売されている専用土などを使うのも手でしょう。

 

その他の注意点

コノフィツムも他の多肉の例にもれず、日当たりのいい場所を好む傾向にはありますが、真夏は直射日光は避けましょう。

葉焼けに要注意です。

ただ日光不足になると、繁殖が遅くなるのでほどほどに当てましょう。

 

まとめ

今回は多肉植物の1種・コノフィツムに適した土について簡単にですがご紹介しました。

人気の種類なので育てている方は多いと思いますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

 

※トップ画像はPhoto by ぽかぽかなおさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の土に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の土の関連コラム

多肉植物の土の選び方|配合や作り方は?おすすめの培養土はどれ?の画像

多肉植物の土の選び方|配合や作り方は?おすすめの培養土はどれ?

多肉植物の植え替え|時期はいつ?土や鉢の選び方とは?水やりはいつから?の画像

多肉植物の植え替え|時期はいつ?土や鉢の選び方とは?水やりはいつから?

コーデックスの土選び!塊根植物の用土を配合するには?の画像

コーデックスの土選び!塊根植物の用土を配合するには?

詳しく知りたい!クラッスラの用土についての画像

詳しく知りたい!クラッスラの用土について

ガステリアを育てる時に気をつけたい土選びのポイントの画像

ガステリアを育てる時に気をつけたい土選びのポイント

多肉植物の土の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
495

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
401

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
321

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
311

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!