ハオルチアは室内だと育てやすい!

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.10

南アフリカ原産のアロエの仲間の一種である「ハオルチア」。

そんなハオルチアの特徴や育て方をご紹介していきます。

ハオルチアは室内でも育てやすいのでインテリアとしてもおすすめですよ。

 

ハオルチアの特徴

ハオルチアは、南アフリカ原産の春秋生育型の多肉植物です。

アロエ科に分類される多肉植物で、岩の上や砂漠など様々な場所に生息しています。

ほとんどの種類のものが15cm程度の大きさまでしか成長しないので最近ではインテリアとして人気を集めています。

様々な品種のものを寄せ植えにしても可愛くておすすめです。

 

2種類のハオルチア

ハオルチアは約300種もの品種が存在しており、色や形なども様々な見た目をしています。

また、大きく分けると軟葉系と硬葉系の2種類に分類できそれぞれ異なった特徴があります。

軟葉系のハオルチアは、透き通ったゼリーのようなぷにぷにとした不思議な見た目をしています。

硬葉系ハオルチアは、細長い葉が放射状に伸びているのが特徴で品種によっては白い模様が入っています。

この2種類の中にも様々な違う特徴を持つ品種のハオルチアがあるのでぜひお気に入りのものを見つけてみてください。

 

ハオルチアは室内で育てるのがおすすめ

ハオルチアは、岩陰などに生息する植物なのであまり強い日光は必要ないので完全に室内で育てることができます

明るく風通しの良い場所を好むのでカーテン越しの窓際などに飾るのがおすすめです。

また、ハオルチアは乾燥に強い植物なので多少であれば土が乾いた期間が続いても枯れる心配はありません。

鉢の内側まで土が乾いたくらいに水やりをすればOKです。

 

まとめ

ハオルチアは、室内でも育てやすい初心者におすすめの多肉植物です。

色んな見た目の品種があるのでぜひお気に入りの子を見つけて育ててみてくださいね。

 

※トップ画像はPhoto by doctor徒長クララひでじさん@GreenSnap

 

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

タニラーに関連するカテゴリ

タニラーの関連コラム

タニラーの新着投稿画像

りん

10

連投失礼します❣️

nocco

29

華ちゃんᙚᵃⁿ✼はなこᙚᵃⁿ✼PIROᙚᵃⁿ✼主催の 🏷ペコちゃん祭り ミルᙚᵃⁿ✼主催の 🏷ハロウィン月間 参加させていただきます🎵 春に挿した姫秀麗💕 めちゃくちゃ優秀ですね(⌯˃̶᷄ ...

♧こはな♧

23

秋晴れ気持ちいいですね😃✨ 多肉たちも調子いいです😊

みーたん

58

今日はお天気も良くゆっくり多肉事🎵 ちょっと風強いかなぁ🍃 段をつけて飾ってるゾーンの子達 上から〜ポイポイ鉢の姫秀麗達がもりもりするので✂️してます 真ん中〜ハート鉢〰️ボサボサしてたので...

Himebull

25

素敵便 早速植えました(///∇///)うは♡ 久しぶりに綺麗な青空 天気が良いと気持ちいいですね(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ" otanicoちゃん いつもありがとうございます(。•᎑•。)♡♬

ちぃ

44

ムチムチになってきて可愛い♡

あゆみ

26

口笛玉が咲きそうです♡ なんか、買った時より大きく なった気がするね☺️

さきはる

27

愛犬シルエット鉢╰( U ・ᴥ・)m

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード