警告

warning

注意

error

成功

success

information

増やしやすいアガベの品種3選

一口にアガベと言っても実は100種類以上の品種があり、観賞用に交配された品種を含めると様々です。

今回の記事では特に育てやすい3品種とアガベの基本についてご紹介致します。

 

アガベとはどんな植物?

アガベとは中南米原産のリュウゼツラン科に属する植物のことで、地面にロゼット状に広がる大型の葉が特徴的な品種です。

アガベには100種類以上の亜種があり、観賞用だけでは無く、食用、酒の原料として人の生活に深く根付いています。

アガベは非常に成長が遅く、花を咲かせるまで数十年かかる物もあるため、センチュリープラント(世紀の植物)等とも呼ばれています。

 

アガベの育て方

アガベは非常に丈夫な品種であり、初心者の方でも比較的育てやすい品種として知られています。

なので、育てるのが特別難しいということはありません。

強いて挙げるなら南米原産ということもあり、日光を好む性質がありますので日当たりの良い場所で育てるように心掛けましょう。

反対に、冬場はあまりにも深雪に埋まってしまうような場所では枯れてしまう可能性がありますので、少し注意が必要です。

とはいえ、多少雪に触れたり温度が低くなっても特に問題無く育つ事が出来ます。

続いてアガベの増やし方ですが、ある程度成長すると、茎の部分から芽が出てきますので芽を切り取り、切り取った部分に発根促進剤を塗り土に指していれば根が成長し株分けを行うことが出来ます。

 

増やしやすいアガベ3種

様々種類があるアガベですが、増やしやすい品種としては

アガベ・アテナータ、

アガベ・アテナータ‛バリエガタ’、

アガベ・アメリカーナ‘マージナータ・オーレア’

があります。この3品種は非常に丈夫で育てやすい品種として知られています。

また、子株も十分に発芽していきますので増やしやすいアガベを探している方におすすめしたい3品種です。

 

まとめ

今回の記事では増やしやすいアガベを3品種ご紹介いたしました。

是非参考にして頂いて、立派なアガベを育てていただければ幸いです。

 

※トップ画像はPhoto by glam greenさん@GreenSnap

 

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

タニラーに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

タニラーの関連コラム

多肉植物とは|かわいい種類とその魅力は?買ったらまずするべきことは?の画像

多肉植物とは|かわいい種類とその魅力は?買ったらまずするべきことは?

大きくなる多肉植物4選!存在感抜群に大きく育てるコツは?の画像

大きくなる多肉植物4選!存在感抜群に大きく育てるコツは?

コノフィツム・ブルゲリとは|どんな花が咲く?育て方や水やりのコツは?の画像

コノフィツム・ブルゲリとは|どんな花が咲く?育て方や水やりのコツは?

ぷっくり感がかわいい!新しくファミリーにむかえたい多肉植物の画像

ぷっくり感がかわいい!新しくファミリーにむかえたい多肉植物

多肉植物を棚に飾ろう!「多肉棚」でおしゃれにディスプレイ!の画像

多肉植物を棚に飾ろう!「多肉棚」でおしゃれにディスプレイ!

タニラーの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
426

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
287

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!