暑さに強い!アガベの生態をご紹介!

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.10

アガベの樹液から採取され作られるアガベシロップというものがあります。

この樹液はお酒のテキーラの原料にも使用されています。

そんな使い方をされているアガベは暑さに強いのかご紹介していきます。

 

テキーラの原料のアガベとは?

度数の高いお酒でも有名なテキーラの原料になっている「アガベ」は、中央アメリカや北アメリカ南部、南アメリカ北部などを原産地とする多肉植物です。

この原産地は主に乾燥地帯に含まれている地域で、乾燥に強い植物です。

アガベはリュウゼツランとも呼ばれアオノリュウゼツランがよく知られている品種です。

その他にもテキラリュウゼツランや雷神、笹の雪など約220種類ほど存在しています。

 

アガベは暑さに強いのか?

アガベは乾燥に強いですが暑さにも強い多肉植物です。耐暑性があるので育てやすい多肉植物です。

耐暑性に限らず耐寒性や耐陰性もある優れた生態の持ち主です。

耐寒性は0度まであるので強い方であると言えます。

原産地の北アメリカでは砂漠の地域があるほどで乾燥に強い植物であることがわかります。

 

夏と冬の管理方法

真夏の管理方法は、日光が好きなので日の当たる場所で育ててあげましょう。

ただ、長時間の直射日光は葉焼けを起こしてしまいますので注意しましょう。

室内で管理するのに適しています。

真冬の管理では、低温に強いので風通しのよいヒノヒカリが当たる場所を選びましょう。

冬の霜には当たらないように外での管理には注意が必要です。

さらに冬の水やりは行わないで、乾燥気味に管理します。

 

まとめ

アガベが暑さに強いのかご紹介しました。

アガベは暑さにも寒さにも耐えられる剛健な植物ですのでぜひ育ててみてください。

 

※トップ画像はPhoto by グラウカさん@GreenSnap

 

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

多肉男子に関連するカテゴリ

多肉男子の関連コラム

多肉男子の新着投稿画像

アンソニー

42

こんにちは✨😃❗   🐰ウサ耳の魔術師🧙‍♂️アンソニーです 🐰🌱半年振りにメルカリへ出品しようかな 😈ちょっと怖いよ 📸カウアイ(ステファン苗) ✂️1カット🍀850円 ?...

上井

46

エケベリア 桃太郎 苗と土:タナベフラワー https://www.tanabeflower.com/ 植物ライト:Living Farm https://shop.living-farm.jp/...

Thor

79

子株を切り離したら大分スッキリした❗ ( •̀∀•́ )✧

村人U

70

氷銃弾❄️しっかり根も張りボリュームアップ✨ 飛行形態のスペースゴジラ感がすごい🦖✈️😂

村人U

66

この前子株外してスッキリ✨ さぁ形を整えるぞ〜なんて思ってたらこれですよ😅 悲しさ半分嬉しさ半分🥴 子株の上あたりでチョンパすれば発根に力使ってしばらく子吹きは抑えられるんでしょうけど、発根管理め...

なおぞ

49

半年前にやってきたアデニウム 見事冬越し、葉が出てきました!よかった~

ダイプー

39

久々登場のアンギキュラータ君😆 更に極悪感が増してきました🤣🤣🤣 エケベリアとは思えないこの容姿😳 しかも原種ですからね🙄🙄🙄

ダイプー

43

グラキリス君の花🌼がようやく 咲いてきましたー😊😊😊 今年はなんだか4月が思った以上に 暖かくならなくてパキポ勢は皆起きるのも 遅めです😳😳😳 しかし目の覚めるような黄色ですね😆

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード