暑さに強い!アガベの生態をご紹介!

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.10

アガベの樹液から採取され作られるアガベシロップというものがあります。

この樹液はお酒のテキーラの原料にも使用されています。

そんな使い方をされているアガベは暑さに強いのかご紹介していきます。

 

テキーラの原料のアガベとは?

度数の高いお酒でも有名なテキーラの原料になっている「アガベ」は、中央アメリカや北アメリカ南部、南アメリカ北部などを原産地とする多肉植物です。

この原産地は主に乾燥地帯に含まれている地域で、乾燥に強い植物です。

アガベはリュウゼツランとも呼ばれアオノリュウゼツランがよく知られている品種です。

その他にもテキラリュウゼツランや雷神、笹の雪など約220種類ほど存在しています。

 

アガベは暑さに強いのか?

アガベは乾燥に強いですが暑さにも強い多肉植物です。耐暑性があるので育てやすい多肉植物です。

耐暑性に限らず耐寒性や耐陰性もある優れた生態の持ち主です。

耐寒性は0度まであるので強い方であると言えます。

原産地の北アメリカでは砂漠の地域があるほどで乾燥に強い植物であることがわかります。

 

夏と冬の管理方法

真夏の管理方法は、日光が好きなので日の当たる場所で育ててあげましょう。

ただ、長時間の直射日光は葉焼けを起こしてしまいますので注意しましょう。

室内で管理するのに適しています。

真冬の管理では、低温に強いので風通しのよいヒノヒカリが当たる場所を選びましょう。

冬の霜には当たらないように外での管理には注意が必要です。

さらに冬の水やりは行わないで、乾燥気味に管理します。

 

まとめ

アガベが暑さに強いのかご紹介しました。

アガベは暑さにも寒さにも耐えられる剛健な植物ですのでぜひ育ててみてください。

 

※トップ画像はPhoto by グラウカさん@GreenSnap

 

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

多肉男子に関連するカテゴリ

多肉男子の関連コラム

多肉男子の新着投稿画像

アイスバースト

68

あのさ!あのさ! 普段行けない市外のダイソーでセンペル見つけて迷わず即購入したこの子…… 錦なんです!! ぇ…錦ですよね?ね?? ウザくてすいませんw けど、ダイソーで!センペルの!錦があるなんて...

じぇっとせぶん

20

これも咲き誇っております💁‍♀️✨

アンソニー

34

🇯🇵国内最高のアニソニーコレクションを🆕👂‼️見てね ✌️😎毎月11日は『ピョンピョン🐰ウサ耳』カランコエ🐰苗の日です⤴️⤴️ 🙏皆様の📸投稿をお待ちしています🎵 👋タグは...

たか

21

このサボテンは数年前に亡くなった祖父の家で、半分枯れていたのを胴切りし挿したやつ。 今日初めて花が咲いたけど、鮮やかなオレンジで綺麗だ。 名前がわからないし、調べようともせず仙台柱と呼んでいる。(...

Monchan

105

綴化 その2 相生傘の綴化です。 この子は紅葉するから、秋が楽しみ😍

ポンちゃん

66

こんばんは☺️。 夏休みに入りました。土日2日とも暑かったですネ。🥵 遠方への外出自粛ムードの為、いつもの生活圏でゆっくり過ごしてます。 いつも行くHCでまたまたお迎えしちゃいました。😅 高校野球...

たぁ

34

今日は買ったのに名前忘れてしまいました😂

にゃも

59

今日もめちゃめちゃめちゃ暑かった💦 昨日届いたローズシューを植えました〜 ぷっくりしててカワヨですな👍

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード