警告

warning

注意

error

成功

success

information

暑さに強い!アガベの生態をご紹介!

アガベの樹液から採取され作られるアガベシロップというものがあります。

この樹液はお酒のテキーラの原料にも使用されています。

そんな使い方をされているアガベは暑さに強いのかご紹介していきます。

 

テキーラの原料のアガベとは?

度数の高いお酒でも有名なテキーラの原料になっている「アガベ」は、中央アメリカや北アメリカ南部、南アメリカ北部などを原産地とする多肉植物です。

この原産地は主に乾燥地帯に含まれている地域で、乾燥に強い植物です。

アガベはリュウゼツランとも呼ばれアオノリュウゼツランがよく知られている品種です。

その他にもテキラリュウゼツランや雷神、笹の雪など約220種類ほど存在しています。

 

アガベは暑さに強いのか?

アガベは乾燥に強いですが暑さにも強い多肉植物です。耐暑性があるので育てやすい多肉植物です。

耐暑性に限らず耐寒性や耐陰性もある優れた生態の持ち主です。

耐寒性は0度まであるので強い方であると言えます。

原産地の北アメリカでは砂漠の地域があるほどで乾燥に強い植物であることがわかります。

 

夏と冬の管理方法

真夏の管理方法は、日光が好きなので日の当たる場所で育ててあげましょう。

ただ、長時間の直射日光は葉焼けを起こしてしまいますので注意しましょう。

室内で管理するのに適しています。

真冬の管理では、低温に強いので風通しのよいヒノヒカリが当たる場所を選びましょう。

冬の霜には当たらないように外での管理には注意が必要です。

さらに冬の水やりは行わないで、乾燥気味に管理します。

 

まとめ

アガベが暑さに強いのかご紹介しました。

アガベは暑さにも寒さにも耐えられる剛健な植物ですのでぜひ育ててみてください。

 

※トップ画像はPhoto by グラウカさん@GreenSnap

 

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉男子に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉男子の関連コラム

アロエの夏場の暑さ対策の基礎知識の画像

アロエの夏場の暑さ対策の基礎知識

暑さに強い!アガベの生態をご紹介!の画像

暑さに強い!アガベの生態をご紹介!

舌のような形をした葉を持つガステリアの増やし方をご紹介!の画像

舌のような形をした葉を持つガステリアの増やし方をご紹介!

アガベの根腐れを防ぐ!日々のお手入れ方法の画像

アガベの根腐れを防ぐ!日々のお手入れ方法

暑さも寒さも大丈夫!アガベの育て方の画像

暑さも寒さも大丈夫!アガベの育て方

多肉男子の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!