今日からできる!日々のアガベのお手入れ術

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.10

初心者さんが入りやすい入り口である多肉植物。

奇抜で愛着ある形はもちろんのこと、なんといっても育てやすさが人気の秘密です。

今回は初心者さんでも今すぐに実践できるお世話の仕方や、お手入れ方法を紹介していきましょう。

 

アガベって何?

キリスト教で無限の愛のことを「アガペ」といいます。

ついつい、それと聞き間違いになりそうな名を持つ、多肉植物のアガベ。

リュウゼツラン科に属する植物で、種類は確認されているだけでも、約200種類以上あるとされています。

アガベはロゼット(放射)型に葉を開かせ、大き種類のものは何メートルと育ちます。

流通名も「王妃雷神(おうきらいじん)」や「吹上」など、個性的な名があり、その存在感は圧巻です。

 

お世話開始

これはアガベに限らず、多肉植物ならばほとんど当てはまる特徴なのですが、体内に水を蓄えやすい組織を持っています。

そのため、水を少々あげなくても大丈夫だったりします。

アガベは特に乾燥を好むので、お世話の仕方としては、水やりは控えめにして、風通しの良い場所に置いてあげましょう。

野外ならば、雨に当たらない場所に鉢を置くか、室内で育てましょう。

冬の時期は月に1〜2回程度の水やりで、ほぼ断水してもよいぐらいです。

 

日々のケア

害虫が葉についていないか日々チェックしましょう。カイガラムシや、アザミウマがくっつく場合があります。

害虫がつきやすいと、それだけ病気にもなりやすくなります。

植物の健康状態に気をかけてあげてください。また、アガベは定期的な植え替えをおすすめします。

水はけが悪くなってきたり、土が細かくなってきたりすると、植え替えした方がいいサインです。

土を変えることで環境がリセットされ、生命力が復活します。

 

まとめ

初心者さんでも今日からできる、アガベのお世話の仕方と、日々のお手入れ方法を紹介しました。

植物は話しかけられると、喜ぶと言いますね。一言話しかけてみましょう。

 

※トップ画像はPhoto by ひろぱんさん@GreenSnap

 

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

放置多肉に関連するカテゴリ

放置多肉の関連コラム

放置多肉の新着投稿画像

茶ピ丸

56

雨ざらし ぐちゃぐちゃ😭

すみれ

107

 姫秀麗 グラプト    ペダルム属 姫秀麗丼を‥まだまだですネ🎵 紅葉🍁するとお披露目 出来るかな(*^_^*)

chupi

28

植物の自然美 ♡ ♡ 革製トランク 久しぶりにΣp📷ω・´)💕 ♡ ♡ セダム モリモリ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑感すごくなって、エケさん達埋もれてる😆 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ...

ANNT

59

2020.08.05 乙女心。仕立て直し、秋まで待てませんでした💦 元気になりますように✨

すみれ

116

 テディベア🐻    カランコエ属 テディベア(小熊) モフモフの手が可愛い💞

anzu

53

おはようございます🐾 リトルミッシーがまだ可愛い姿でいてくれてます💝

ANNT

69

2020.08.04 セネキオ、クラシハマタ。どうやって手をつけようか... 所々紫がかってるのがかわいい✨

すみれ

150

セダムの寄せ植え 百均のコンテナが 丁度プランターがわりに成って良いですネ🎵

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード