警告

warning

注意

error

成功

success

information

エケベリアの増やしやすい種類と方法

エケベリアをはじめとする多肉植物の魅力の一つに寄せ植えがあります。

しかし植物をたくさん購入することなくリーズナブルに済ませたい。

そのような方には自分で増やす方法がおすすめです。

今回はエケベリアの中でも増やしやすい品種と方法を紹介します。

 

エケベリアの増やし方のバリエーション

エケベリアを増やす方法としては、種から育てる方法、葉挿し、挿し木、株分けの4つの方法があります。

種から育てる方法はハードルが高く、挿し木にはコツが必要なため、

エケベリアの増やし方の中でおすすめの方法は葉挿しか株分けです。

 

葉挿しの方法

エケベリアの葉挿しの方法は非常に簡単で、菌が付いていないきれいな土と、土を入れる容器があれば簡単にできます。

方法としてはまず、容器の中に清潔な土をしきます。

次にエケベリアの葉を剥がすようにゆっくりと、葉の付け根を残すことを意識して摘みます。そ

して摘んだ葉を先程の土の上に置いて、水などをやらずにそのまま1ヶ月ほど日の当たらない風通しのいい場所に置きます。

すると次第に根がでてくるので、しっかりと水をやって新しい鉢に植えます。

品種としては、桃太郎や花うららが成功しやすいです。

 

株分けの方法

株分けに関しては、よく育った個体に関してのみ可能です。

あまり小さな個体で行うと枯れてしまう原因になるので注意してください。

方法としては、1から2週間水やりを止めて土を乾燥させたエケベリアを鉢から根を傷つけないようにゆっくり取り出します。

そして、脇芽の部分を根を含めて切り取り、そのまま新しい鉢に植え替えて水をしっかりやります。

株分けに関しては、よく成長した個体であれば、どのような品種においても可能な方法です。

 

まとめ

今回紹介したような方法を用いてエケベリアを増やし、ぜひ皆さんも寄せ植えにチャレンジしてみてください。

 

※トップ画像はPhoto by カナさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エケベリア女子に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

エケベリア女子の関連コラム

インテリアとして飾るなら?エケベリアの飾り方の画像

インテリアとして飾るなら?エケベリアの飾り方

エケベリアの増やしやすい種類と方法の画像

エケベリアの増やしやすい種類と方法

育てやすい!多肉のエケベリアの画像

育てやすい!多肉のエケベリア

根腐れに気を付けよう!エケベリアの育て方の画像

根腐れに気を付けよう!エケベリアの育て方

暑さに弱いエケベリアの見分け方とその対策についての画像

暑さに弱いエケベリアの見分け方とその対策について

エケベリア女子の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!