警告

warning

注意

error

成功

success

information

葉から芽が出る!?多肉植物の種類ベンケイソウ科のハカラメ!

普通の多肉植物はもう飽きましたか。生命の神秘が感じられる不思議な多肉植物がありますよ。

今回はベンケイソウ科のひとつであり、「ハカラメ」という不思議な多肉植物をご紹介します。

普通の多肉植物に飽きた方必見!

 

ハカラメとは

「ハカラメ」はベンケイソウ科に属し、暑さと乾燥に強い多肉植物です。

水がある皿につけると葉っぱの縁から新しい芽が出る性質を持つ植物なので、「ハカラメ(葉から芽)」と言われています。

原産地は南アフリカだが、今や熱帯地方各地にも帰化しています。

11月から2月にかけて開花します。花の色は青紫、白、ピンクです。

 

ハカラメの花言葉

ハカラメの花言葉は「不死鳥」であります。

葉から出てきた芽が落ちて増えていきますが、その落ちた芽は強い生命力を持っています。

ものすごい生命力の持ち主であることから、「不死鳥」という花言葉を持ちます。

 

ハカラメの育て方

ハカラメの育て方のポイントはきちんと水の管理することです。表面の土が十分乾いたならば、たっぷりと水を与えます。

過湿なら根腐れを起こしている可能性があるので注意してください。

ハカラメは寒さに弱い多肉植物なので、日当たりのよい暖かい場所で管理します。

20度くらいの気温は必要です。葉っぱから育てる時、湿度を保つために水に浮いてしまわないように注意してください。

肥料は10~15日に1回液体肥料を与えます。

 

まとめ

今回は不思議な多肉植物ハカラメについてご紹介しました。

普通の多肉植物はもう飽きたら、この面白い多肉植物を植えるのはいかがでしょうか。

 

※トップ画像はPhoto by Yuuさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の水耕栽培に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の水耕栽培の関連コラム

多肉植物の水耕栽培|失敗しない始め方と管理方法は?根腐れさせないコツは?の画像

多肉植物の水耕栽培|失敗しない始め方と管理方法は?根腐れさせないコツは?

葉から芽が出る!?多肉植物の種類ベンケイソウ科のハカラメ!の画像

葉から芽が出る!?多肉植物の種類ベンケイソウ科のハカラメ!

多肉植物の水耕栽培の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
492

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
397

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
320

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
309

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!