葉から芽が出る!?多肉植物の種類ベンケイソウ科のハカラメ!

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.12

普通の多肉植物はもう飽きましたか。生命の神秘が感じられる不思議な多肉植物がありますよ。

今回はベンケイソウ科のひとつであり、「ハカラメ」という不思議な多肉植物をご紹介します。

普通の多肉植物に飽きた方必見!

 

ハカラメとは

「ハカラメ」はベンケイソウ科に属し、暑さと乾燥に強い多肉植物です。

水がある皿につけると葉っぱの縁から新しい芽が出る性質を持つ植物なので、「ハカラメ(葉から芽)」と言われています。

原産地は南アフリカだが、今や熱帯地方各地にも帰化しています。

11月から2月にかけて開花します。花の色は青紫、白、ピンクです。

 

ハカラメの花言葉

ハカラメの花言葉は「不死鳥」であります。

葉から出てきた芽が落ちて増えていきますが、その落ちた芽は強い生命力を持っています。

ものすごい生命力の持ち主であることから、「不死鳥」という花言葉を持ちます。

 

ハカラメの育て方

ハカラメの育て方のポイントはきちんと水の管理することです。表面の土が十分乾いたならば、たっぷりと水を与えます。

過湿なら根腐れを起こしている可能性があるので注意してください。

ハカラメは寒さに弱い多肉植物なので、日当たりのよい暖かい場所で管理します。

20度くらいの気温は必要です。葉っぱから育てる時、湿度を保つために水に浮いてしまわないように注意してください。

肥料は10~15日に1回液体肥料を与えます。

 

まとめ

今回は不思議な多肉植物ハカラメについてご紹介しました。

普通の多肉植物はもう飽きたら、この面白い多肉植物を植えるのはいかがでしょうか。

 

※トップ画像はPhoto by Yuuさん@GreenSnap

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

多肉植物の水耕栽培に関連するカテゴリ

多肉植物の水耕栽培の関連コラム

多肉植物の水耕栽培の新着投稿画像

ちち

97

多肉水耕寄せ植えHALLOWEENバージョン🎃👻😁 初めての水耕です😊ドキドキ😍💓 育ちますかねぇ~('_'?)

シィ

10

コーナンの多肉・サボテンコーナーに行ったのですが…こんな酷い有様はじめて見たって言うくらいボロボロでした。 水切れ・徒長なんて可愛いもので、枯れてからもずっと放置されて跡形もなくなってるものがいっぱい...

Greenthumb

29

8月9日に投稿したダスティローズのその後。 すっかり水耕栽培されている多肉植物となりました。😂 水も毎日替えるどころか、少なくとも2週間は替えてない…。😅 これだけ根が長く伸びると、水を替える...

なっちょり

35

5月末から水栽培してるハオさん💙 根っこがぐんぐん伸びていい感じ🌱 最初の頃からだとちょっと?割と? 縦に伸びたけど可愛くて堪りません😍 近くのHCにハオさんいっぱい入荷したらしいので、お迎...

moto

78

古い根っこをカットして 新しくきれいなのを伸ばし中..! ちょっと葉の色が悪くなってたけど、 それも少しずつ治ってきた🙆‍♀️

mitta

23

徒長した乙女心とカナ。 水栽培始めました🌱

シィ

7

開きがちなクリームベリーちゃんもハイドロカルチャーに。 なるべく締めて育てたいので単独にしてみました😸 ほんとはバニーカクタスと金星もハイドロにしたいんだけど…サボテンは無理かなぁ🌵

シィ

6

ハイドロカルチャーに挑戦! うまく育つといいなぁ

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード