実は増やしやすい?アロエの増やし方


takenaka

takenaka


公開日:2017.04.12

多肉植物のアロエは初心者でも育てやすく食用としても広く知られています。

特に食用にする場合はどんどん増やしたいですよね。

今回はアロエを増やす方法を紹介します。アロエを育てたい方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

アロエってどんな多肉植物?

アロエと言えばトゲのついた、長くて肉厚な葉の多肉植物が思い浮かびますね。

南アフリカやマダガスカルが原産で種類は約400種類もあります。

アロエは乾燥と暑さに強く、寒さには弱いという特徴を持っています。

世界的には食用としての需要が高いアロエベラを栽培している地域が多いのですが、

日本国内では寒さに強いキダチアロエが普及しています。

そのため日本国内でガーデニング用語として単にアロエと言う場合、キダチアロエを指すことが多いです。

日本の冬を越せるキダチアロエは育てやすい品種と言えるでしょう。

もしガーデニング初心者なら、キダチアロエから育ててみるのもおすすめです。

 

アロエの育て方

アロエは特別な手入れが必要ないくらい強い多肉植物ですが日光を好みます

なので1年を通して日当たりの良い場所で育てるとすくすく成長します。

土は、水捌けの良いサボテンや多肉植物用のものを使い風通しの良い場所に置くとなお良いでしょう。

乾燥に強い植物なので多少水やりを忘れても大丈夫です。

冬は乾燥気味にして休眠させると丈夫に育ちやすくなりますよ。

アロエベラの場合は寒さに弱いため冬は室内に取り入れて下さい。

寒さに強いキダチアロエもずっと霜に当たると枯れてしまいますので、霜に当たらないように注意しましょう。

 

挿し木で増やす

挿し木で増やす場合は剪定の時などに切り取った茎を使用します。

他に用意するものは支柱、鉢、鉢底ネットと鉢底石、サボテンや多肉植物用の土、清潔なハサミ、割り箸です。

まず2〜3cmほど茎がついた葉を3日以上日陰でしっかりと乾かします。

切り口が湿っていると雑菌が入って枯れてしまうことがあるからです。

切り口が乾いたら下葉を落とし、鉢に鉢底ネットと鉢底石を敷いて土を8割くらいの高さまで入れましょう。

棒で穴を掘って茎を植えたら10日から2週間ほど経ってから霧吹きで水をやる程度にします。

そのまま1〜2ヶ月ほど待って根がしっかりと張ったら移し替えて下さい。

挿し木の直後はぐらついて不安定になるので支柱で倒れないように支えると良いでしょう。

 

株分けで増やす

地面から葉が生える品種のアロエの場合は、株分けで増やすことも出来ます。

親株とは別に生えてきた小さな茎と葉(子株)を切り離して苗として育てるという方法が株分けです。

子株の他に用意する道具は必要な分の鉢、鉢底ネットと鉢底石、サボテンや多肉植物用の土、清潔なハサミやナイフです。

まず株分けの前に水やりを1週間以上止めて土を乾燥させて下さい。

次にアロエを鉢から慎重に抜きます。そして根ごと子株を切り離して子株の余分な土を手で優しく揉んで落とします。

鉢に鉢底ネット、鉢底石を敷いたら3分の1程度土を入れて下さい。中心に子株を置いて土を入れます。

だいたい鉢の縁から2cmくらい下まで土を入れて下さい。

そして直射日光を避けて風通しの良い場所に置き、4〜5日経ったら水やりをします。

 

注意すべき点

アロエを増やす時に気を付けないといけないのが土や切り口をしっかりと乾燥させる、

水やりは根がしっかりと張ってからにするという点です。

これらは雑菌の侵入、根腐れを避けるために必要なことです。

また、アロエを増やす時は生育期の5〜6月と9月頃に行うのが最適です。

逆に冬は成長しにくいので成功率が下がってしまいます。

しかし成長期に正しい手順で行えば、アロエは増やしやすい多肉植物です。

まとめ

今回はアロエの増やし方について説明しました。

植え替えや増やしたい時はその植物の生育期に行うと成功率が上がります。

アロエはとても便利な多肉植物なので増やして活用してみて下さい。

 

※トップ画像はPhoto by KUROさん@GreenSnap

多肉植物の葉挿しに関連するカテゴリ

多肉植物の葉挿しの関連コラム

グラプトペタルムの増やしやすい方法は?の画像

グラプトペタルムの増やしやすい方法は?

増やしやすい種類で知られている多肉植物のグラプトペタルム。 グラプトペタルムの増やし方にはどんな種類があるのかや、 増やしやすい方法、時期、増やし方などを今回はご紹介していきたいと思います。 &nbs...

takenaka

2017.04.26

親から子へ、グラプトペタルムの葉挿しの方法!の画像

親から子へ、グラプトペタルムの葉挿しの方法!

グラプトペタルムは落ちた葉っぱを土に寝かせておくだけで、新たなグラプトペタルムが生まれる生命力の強い植物です。 この作業のことを「葉挿し」といいます。 今回はこの葉挿しのやり方と注意点を解説します。 ...

takenaka

2017.04.17

教えて!グラプトペタルムを挿し木する方法を分かりやすく解説!の画像

教えて!グラプトペタルムを挿し木する方法を分かりやすく解説!

お洒落で可愛らしい多肉植物の代表的な存在とも言えるグラプトペタルムはいまやとっても大人気な品種の1つです。 グラプトペタルムを自分で増やしたい! という方に向けて、ハウツーを分かりやすく解説! 3つの...

takenaka

2017.04.17

もっとグラプトペタルムを!増やし方3選!の画像

もっとグラプトペタルムを!増やし方3選!

グラプトペタルムの増やし方には、3種類の方法があります。 挿し芽、葉挿し、株分けの3種類です。植える時期は、春か秋にしましょう。 繁殖力が強い多肉植物なので、蒸れさせないためにも剪定しながら植えていき...

takenaka

2017.04.17

葉挿ししよう!ガガイモ科編の画像

葉挿ししよう!ガガイモ科編

独特のグラデーションと、グロテスクな形で人々を魅了し、隠れ愛好家が多い多肉植物があります。 」ガガイモ科の多肉植物の花は、まだら模様や縁取りが黒い独特の花が特徴的です。 不思議な魅力にはまってしまった...

ELLY

2017.04.14

多肉植物の葉挿しのみどりのまとめ

Photo By レイジュ

パキフィトイデス錦葉挿し成長記録

多肉植物の葉挿し 白牡丹続編

初めての葉挿しの記録

多肉植物の葉挿し 白牡丹編

葉挿しトライアル

エケベリアの葉挿し

多肉植物の葉挿しの新着投稿画像

やなかわ

48

一応霜の朝はじわじわ伸びてきてるけどね でっかい葉だけ徐々にだけど 銀武源に関しては、こないだ投稿した親株の三つ子しか相変わらず動きがないよ 根も葉も出てくる気配が現状ないよ

やなかわ

47

今日の葉挿しトレー 先に置いた霜の朝と銀武源を差し置いて、ゴーラムが発根一番乗りだった なかなか立派な根が1本 ※しおれてるのは取れたからなんとなく置いたセンペル

しいこ

21

最近、仲間入りした多肉さん。 花うららとユニフロルム。 胡蝶の舞は葉挿し出来るのか 実験中…

しいこ

28

葉挿しの成功率が高いと 聞いてすぐに購入した 朧月。 本当に成長が早く 子どももみんな大きいです! どこまで成長するか 楽しみです😆✨

しいこ

12

この多肉さんも 名前がわからず😵 しっかり根が出て 元気に成長しています☀️

しいこ

21

上の列が、天使の雫。 他は、調べても わかりませんでした😵 色々な種類があり、 どれも名前が気になります!

しいこ

17

名前のわからない多肉さん。 根も出て、フリフリの 可愛い芽が出てきました💕 少しピンク色が入ってて 可愛いです(^^)✨

しいこ

24

これも名前忘れた多肉さん。 とても成長が早く可愛い💕 名前が知りたいです🌱

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード