プクプクとした葉を持つオロスタキスの葉挿しについて教えます!

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.12

プクプクした葉を持っている多肉植物のオロスタキスについてご紹介していきます。

原産地が日本でもあるオロスタキスはどんな植物なのでしょうか?

オロスタキスの葉挿しについても教えます。

 

オロスタキスはどんな植物なんだろう?

オロスタキスは、日本だけでなく中国とロシアを原産地とするプクプクした葉が生える多肉植物です。

和名を「子持ち蓮華」と呼ばれており、匍匐茎という地上の近くを這って伸びる茎の性質を持っています。

オロスタキスは春秋型の多肉植物です。

ロゼッタ状に小さいサイズの葉が生えるので集合しているさまが可愛らしいと人気があります。

 

オロスタキスの増やし方

オロスタキスの増やし方には、葉挿しと株分けで出来ます。

どちらのやり方も春に行うと良いでしょう。まずは葉挿しのやり方から説明していきます。

葉挿しに使用する葉を切り、切り口を日陰で乾かします。

乾くまでに1〜2日かかります。乾いたら新しい多肉植物の土などに挿せば作業は完了です。

 

オロスタキスの株分け

オロスタキスの株分けには、株を分けた後に根をカットすることでより生長しようと生命力が働くので元気な株が出来ます

株分けとは、親株から根または茎を切り離して、新しい株に生長させることです。

 

枯れても捨てない

オロスタキスは冬になると地上部が枯れてしまいますので捨ててしまいがちですが捨てないでください。

春になればまた新しい芽を出しますので生長を見守ってあげましょう。

 

まとめ

今回オロスタキスについてご紹介しました。

葉挿しや株分けを行うことで増やすことが出来ますのでぜひ育ててみてください。

 

※トップ画像はPhoto by akitodaiさん@GreenSnap

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

多肉植物の葉挿しに関連するカテゴリ

多肉植物の葉挿しの関連コラム

多肉植物の葉挿しの新着投稿画像

みき☆

31

多肉ちゃんは、育てやすいと聞いていたけど、水やりと日当たりの加減がとても難しい😂 マンションのベランダなので、程よい日当たりがなく日々奮闘中… 詳しい方、色々と教えて頂けると嬉しいです😂🙇‍♂️...

ミイ

19

真夏の日暮れ

リコリコ

38

早くお花が咲かないかな

CHIRO

42

ぽいぽい鉢。

CHIRO

43

暴れん坊。 皆さんが健康でありますように( ¨̮ )

E M I

28

台風からの強風から逃れるため、ベランダの多肉ちゃん達は、出窓に避難中!

airari

16

4月の下旬に葉挿ししたおらいさんのクリスマスキャロル 順調に育ってます😆 東京から青森に帰省してご近所さんから帰れと手紙を投げ込まれたオジさん。 PCR検査2回して陰性だったから自分は大丈夫!...

ハイタワー

27

こちらも葉挿し組 葉挿しから初めてこんなに立派に😭 この暑さでみんなパッカーンandミドリンなのに💦健気に色づいてくれて可愛いです♥️

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード