葉挿ししよう!ガガイモ科編

ELLY

ELLY

公開日:2017.04.14

独特のグラデーションと、グロテスクな形で人々を魅了し、隠れ愛好家が多い多肉植物があります。

」ガガイモ科の多肉植物の花は、まだら模様や縁取りが黒い独特の花が特徴的です。

不思議な魅力にはまってしまったら、数を増やしてみましょう。

 

ガガイモ科とは?

一見すると、サボテンのような形状をした植物であるガガイモ科の多肉植物。

その咲かす花は見た目から想像できないような、独特で奇妙な色合いの花を咲かせます。

この花をひと目見たくて、育てる愛好家が多いです。

しかし、厄介なことに、一度花が咲くと、強烈な腐肉臭が漂い始めます。

受粉のためハエを媒介とするので、この香りだけは仕方ありません。

慣れてくると、もしかしたら病みつきになるかもしれませんね。

 

葉挿しの準備

なるべく一度に多くの数を増やしたいので、増やす前に準備を整えましょう。

まずは土の準備です。

乾いた土を用意したら、平たいバットかお皿に土を盛りましょう。

スコップで土を慣らしていきます。

もし土が濡れるようなことがあれば、一日置いて、乾燥するまで乾かしましょう。

乾いていることが大事です。

次にガガイモ科の植物の葉を数枚用意しましょう。

自然に落ちた葉でもいいですし、きれいにもいだ葉でもいいでしょう。

これで準備が整いました。

 

 

寝かせてあげる

パットやお皿に盛った土の上に、葉挿し用の葉を並べていきましょう。

これだけでOKです。

ポイントは仰向けで置くことです。

葉挿しというと、そのままの意味に取り、葉を直接と土に挿すことだと思われがちですが、寝かせてあげるだけで十分です。

寝かせて数日経つと、切り取った部分から根が生えてきます。

根が生えてから、浅く土に埋めてみましょう。葉さえあれば、簡単に増えていきますね。

 

まとめ

ガガイモ科の植物を、葉挿しで増やしていける方法をご紹介しました。

これであなたも葉挿しの達人ですね。

ぜひ、他の多肉植物でも試してください。

 

 

※トップ画像はPhoto by KUROさん@GreenSnap

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

多肉植物の葉挿しに関連するカテゴリ

多肉植物の葉挿しの関連コラム

多肉植物の葉挿しの新着投稿画像

みき☆

35

多肉ちゃんは、育てやすいと聞いていたけど、水やりと日当たりの加減がとても難しい😂 マンションのベランダなので、程よい日当たりがなく日々奮闘中… 詳しい方、色々と教えて頂けると嬉しいです😂🙇‍♂️...

ミイ

20

真夏の日暮れ

リコリコ

40

早くお花が咲かないかな

CHIRO

44

ぽいぽい鉢。

CHIRO

43

暴れん坊。 皆さんが健康でありますように( ¨̮ )

E M I

28

台風からの強風から逃れるため、ベランダの多肉ちゃん達は、出窓に避難中!

airari

20

4月の下旬に葉挿ししたおらいさんのクリスマスキャロル 順調に育ってます😆 東京から青森に帰省してご近所さんから帰れと手紙を投げ込まれたオジさん。 PCR検査2回して陰性だったから自分は大丈夫!...

ハイタワー

28

こちらも葉挿し組 葉挿しから初めてこんなに立派に😭 この暑さでみんなパッカーンandミドリンなのに💦健気に色づいてくれて可愛いです♥️

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード