警告

warning

注意

error

成功

success

information

詳しく知りたい!クラッスラの用土について

初めてのガーデニングには期待と不安がいっぱい。

育てやすいと言われる多肉植物の育成にも次々と疑問が湧き出てきますよね。

今回は初心者の方でも安心して育てられるように、多肉植物で人気のクラッスラを例にして用土についての情報を詳しくご紹介します。

 

どんな土を好むの?

クラッスラ含む多肉植物は、水はけのよい土を好みます。

個体差はありますが、もともと砂漠などの乾燥地帯で育っていたものが多いため、

乾燥に強い反面、湿気には弱いといった特徴があるからです。

そのため、水やりの仕方や選ぶ用土を間違えてしまった場合は根腐れを起こしやすくなるので気をつけましょう。

また、通気性、程度な保水性、保肥性があるかということや、土の粒が均等で適度な重さがあるか、

極度な成分の偏りがないかなどもチェックポイントです。

 

オリジナル用土を作ろう!

用土は自分でブレンドしてその植物にあったオリジナル用土を作ることもできます。

クラッスラを育てる場合は、赤玉土の小粒3:鹿沼土小粒2:軽石小粒2:腐葉土3の割合で配合すると良いでしょう。

赤玉土には大粒と小粒がありますがクラッスラの場合は小粒を選ぶように。

ホームセンターや園芸店などで必要となる土を購入できます。

 

オススメは市販の用土!

配合した土も良いのですが、初心者の方には市販の多肉植物やサボテンの用土を使うことをオススメします。

入手方法はホームセンターや園芸屋さんで購入するほか、インターネットの通販などでも注文できますので活用してみてください。

プロトリーフ サボテン・多肉植物の土」や「トチミグリーン トチミ サボテン多肉植物の土」などがよく販売されています。

 

まとめ

クラッスラを育てる際に知っておきたい適切な用土についてご紹介しました。

植物の育成は土だけでも意外と奥が深く、特徴に合わせて用土選びをすることが大切です。

ひとつひとつ疑問を解決しもっと楽しくガーデニングができるように、今回の記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

 

※トップ画像はPhoto by ashiyaaanさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の土に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の土の関連コラム

多肉植物の土の選び方|配合や作り方は?おすすめの培養土はどれ?の画像

多肉植物の土の選び方|配合や作り方は?おすすめの培養土はどれ?

多肉植物の植え替え|時期はいつ?土や鉢の選び方とは?水やりはいつから?の画像

多肉植物の植え替え|時期はいつ?土や鉢の選び方とは?水やりはいつから?

コーデックスの土選び!塊根植物の用土を配合するには?の画像

コーデックスの土選び!塊根植物の用土を配合するには?

詳しく知りたい!クラッスラの用土についての画像

詳しく知りたい!クラッスラの用土について

ガステリアを育てる時に気をつけたい土選びのポイントの画像

ガステリアを育てる時に気をつけたい土選びのポイント

多肉植物の土の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
492

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
397

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
320

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
309

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!