教えて!グラプトペタルムを挿し木する方法を分かりやすく解説!


takenaka

takenaka


公開日:2017.04.17

教えて!グラプトペタルムを挿し木する方法を分かりやすく解説!

お洒落で可愛らしい多肉植物の代表的な存在とも言えるグラプトペタルムはいまやとっても大人気な品種の1つです。

グラプトペタルムを自分で増やしたい!

という方に向けて、ハウツーを分かりやすく解説!

3つの方法のうち今回は挿し木について紹介します。

 

用意するものは?

まず挿し木をする前に必要なものを揃え準備を整えておきましょう。

用意するものは、穂を切り取る園芸用のハサミ、根を乾燥させられる風通しの良い場所、新しい鉢、多肉植物の培養土です。

特に決まりはありませんがハサミは植物に負担がかからないように、切れ味の良いハサミを使用することをオススメします。

培養土は市販の多肉植物・サボテンの土でOKです。

 

挿し木について

ところで、「挿し木」とはどのような方法なのでしょうか?

挿し木は、簡単に言うと、親株から穂を切り取り新しく発根させ、それを土に挿すことで挿し増やしていく方法です。

日照不足が原因で間延びしてしまった見た目のいびつな穂や、元気の良さそうな若い穂を選んで挿し木にすると良いですよ。

そんな難しそうなこと上手くいくの?

と思ってしまいそうですが、多肉植物は水分を溜め込む機能が発達しているため、このような方法でもカラダの一部から新しい株を作り出すことができるのです。

 

さっそく挿し木に挑戦!

準備と知識が整ったところで、さっそく実践していきましょう。

まず、ハサミを使って、地面から茎を1㎝ほど残し親株から穂先を切り取ります。

次に、切り取った穂を風通しの良い日陰に置き、切り口をしっかりと乾燥させます。

湿っていると植えたときに、切り口が腐ってくることがあるため、この時十分に乾燥させてください。

茎が曲がってしまわないように、立てて乾燥させることをオススメします。

すると、数日後挿し穂から根が出てきます。

発根したら鉢に培養土を入れて挿し穂を植え付けてください。これで完成です!

 

まとめ

以上、グラプトペタルムの挿し木の仕方をご紹介しました!

穂先を切り取ったあとの親株も、はじめはもの寂しそうに見えるかもしれませんが、

そのうち株の脇から芽が出てくるので大丈夫ですよ。

初めての方でも基本をおさえれば失敗することなくできますのでぜひ試してみてくださいね。

 

※トップ画像はPhoto by モアさん@GreenSnap

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

多肉植物の葉挿しに関連するカテゴリ

多肉植物の葉挿しの関連コラム

多肉植物の葉挿しの新着投稿画像

airari

69

この子達の葉挿し成功率がすごい😨 でも親が誰だったか忘れて名前分からず…

ははは

17

グラウカさんは何処にいるでしょうか?

ははは

9

5年くらい前にvistaさんでカランコエ・カエデマツリさんとして購入してますがレズリーさん説もあり…?レズリーさんもエケ説パキベリア説あり…でも強健種である事は間違いない…。

ははは

19

相府蓮さんの去年の子株の地植えです。鉢植えの親株が25cmくらいあるので今年の花壇はダイナミックになりそう…。(このサイズが4株あった…。)

ははは

19

デビーシルクさんと樹氷さん。

ははは

12

普通でいいじゃん でも今日を楽しむって感じの地植え軍団。小さな幸せ🍀

ははは

12

朝日を浴びて今日も頑張る!って静かな闘志を感じるリトルビューティーさん。

ははは

11

グラプトペタルム・ダブルベリーさんがタワーになっておりました。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード