警告

warning

注意

error

成功

success

information

多肉植物のルビーネックレスとは?

ルビーネックレスとは、多肉植物の中でも代表的な品種であるグリーンネックレスとよく似た品種で、三日月形の実をネックレスのようにつけていく品種です。

そんな一風変わったルビーネックレスを育ててみませんか?

ルビーネックレスの特徴

ルビーネックレスは多肉植物で、特に過湿に弱い品種です。その為、水はほどほどにして乾いた状態が望ましいです。

また、水の量を誤るとすぐに弱って枯れてしまいます。

しかし日光に強く、夏の日差し以外なら直射日光に当てても大丈夫なうえ、肥料をあげて育てると沢山のをつけてくれます。

また普段は緑色の葉も、寒くなって来ると紫色に変色していきます。

ルビーネックレスの丈夫な育て方

ルビ―ネックレスは多肉植物だけあって、繊細というよりは丈夫な方の品種ですが、それでも環境が合わなければ弱ってしまうのは当然です。

多肉植物だからといって、水をあげなさすぎるとは良くありません。

ルビーネックレスは乾いた土を好みますが、土をからからにしすぎると弱ってしまいます。

また、冬は室内で育てることも大切です。マイナス1、2度までは耐えますが、寒い場所で水をあげると、土から吸った水が植物内で凍って霜焼けを起こす危険性があります。

また、風通しが悪いと過湿になったり、根腐れの原因となるカビがはえたりしますので気を付けましょう。

ルビーネックレスの増やし方

ルビーネックレスは、三日月形の実が細い蔓で数珠繋ぎになったような増え方をする品種です。

そこで、その三日月形の実を10個ほどちぎったものを用意します。

次に植木鉢に浅く土を入れます。その土の上にちぎった実をのせて、実が見える程度に浅く土をもう一度かぶせます。

後は土が乾いたら水をあげる程度の頻度で世話をしてあげると、実は土に根付き、どんどんと増えていってくれます。

この手法は挿し木といって、ソメイヨシノなどで有名です。

ルビーネックレスは特にに成長が早いので、春あたりにすると良いかもしれません。

まとめ

ルビーネックレスは多肉植物らしくかなり独特な形で愛らしい品種の植物です。

育てるのも他の植物よりかは手がかかりませんし、気を付けることをわきまえていればどんどんと増えて行ってくれますので、是非一度育ててみてはいかがでしょうか?

 

 

※トップ画像はPhoto by masato11さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

日当たりに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

日当たりの関連コラム

植物が葉焼けしたらどうする?原因と対策方法は?切るべき?の画像

植物が葉焼けしたらどうする?原因と対策方法は?切るべき?

観葉植物は日光が必要?外に出す時間や太陽の当て方のコツは?の画像

観葉植物は日光が必要?外に出す時間や太陽の当て方のコツは?

意外と育てやすい?ジャスミンの水やりを中心とした育て方!の画像

意外と育てやすい?ジャスミンの水やりを中心とした育て方!

多肉植物のルビーネックレスとは?の画像

多肉植物のルビーネックレスとは?

亜熱帯地域に育つ観葉植物でも夏に気をつけたい注意点の画像

亜熱帯地域に育つ観葉植物でも夏に気をつけたい注意点

日当たりの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
492

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
397

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
320

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
309

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!