暑さに強いグラプトペタルムの品種を育てよう

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.26

育てやすさと暑さに強いことから初心者の方をはじめとして人気の高い多肉植物、グラプトペタルム属ですが、

グラプトペタルム属の中でも今回は特に暑さに強い品種をご紹介したいと思います。

 

グラプトペタルム属の多肉植物

グラプトペタルムとは属の種類で、○○科というような意味です。

中米などが原産地のため、暑さにはどれも比較的強いといわれています。

グラプトペタルムといっても1種類ではなく、ここからさらにさまざまな品種に分かれてるというわけです。

では多肉植物の中でグラプトペタルム属のものはどんな品種があるかというと、

メジャーなものでいうと「朧月(おぼろづき)」や「ブロンズ姫」など、おそらく多くの方が見たことがあると思われる有名な品種です。

 

暑さに強い品種

グラプトペタルム属であれば基本的にはどれでも暑さ、寒さには強い品種が多いのですが、

そんなグラプトペタルム属の中でも寒さよりは暑さに強い品種をご紹介していきますね。

まずは初心者の方にもオススメできる「ブロンズ姫」。

こちらは多肉植物全般の中としても人気が高く、よく見る品種です。

初心者向けの育てやすさなので、特に暑さには心配しなくていいでしょう。

バラの花のようなロゼット型の葉が美しいです。

続いては「朧月(おぼろづき)」。

こちらも初心者の方によく紹介される品種です。

ブロンズ姫と比べると葉の大きさが朧月の方が少し大きく長細い感じです。

ブロンズ姫と同様、朧月も夏の暑さの心配をせず育てることができます。

 

夏場の注意点

暑さに強いグラプトペタルム属の品種をご紹介してきましたが、直射日光は避けるようにしましょう。

そして夏場のポイントとしては雨には当てず、水やりもほぼ断水状態でかまいません。

葉がシワシワしてきたらサッとあげる程度にしましょう。

 

まとめ

暑さに強いグラプトペタルム属の品種ということでご紹介しました。

育てやすく愛らしいフォルムのグラプトペタルムを元気に育ててあげてくださいね。

 

※トップ画像はPhoto by あおい32さん@GreenSnap

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

タニラーに関連するカテゴリ

タニラーの関連コラム

タニラーの新着投稿画像

まるぱ

50

大きくなりすぎたムーンバーストですが、ついに🌸が咲いてしまって、終わりの時がやってきちゃいました😢 最終的に160cmほどに成長し、子どもも9株できました。まぁ数回風で倒れて子株は半分以上折れまし...

cosmosk

45

🌈✨サボテン🌵開花🎶✨  我が家に来てから10年以上経つサボテン  初めての蕾💕そして開花👏嬉しいです😃

t

15

またまた大きくなってる プランターのサイドがボワッとなって 窮屈そう これは植え替えてあげるべきかな… でも、育ってる姿は嬉しい😆

とく

58

野菜直売所で購入した食用のアイスプラントに花が咲きました😊

ぞうさん

22

昨年夏に葉っぱがバラバラになって落ちた熊童子錦さん。なんとか一枚だけ残った状態から、ここまで増えてくれました!ブロンズ姫さんが同居してます。

まめきち

131

全部サボ ⬆️昨年より2週間早く羅星丸開花 隣の竜頭はまだまだ ⬅️エキノケレウス 桃太郎は今年は蕾が付かず 二株あるけど随分色が違う(?ω?) ➡️紫太陽 数年間 蕾を見たこと無かったが今年は...

はち

14

ベル型のお花が可愛い(◕ᴗ◕✿)これはカランコエの何だったかな?

ぞうさん

13

わたしと相性の悪いみどり牡丹さん。 昨年秋に買った3鉢め。 チョンパで増加作戦中!

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード