暑さに強いグラプトペタルムの品種を育てよう

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.26

育てやすさと暑さに強いことから初心者の方をはじめとして人気の高い多肉植物、グラプトペタルム属ですが、

グラプトペタルム属の中でも今回は特に暑さに強い品種をご紹介したいと思います。

 

グラプトペタルム属の多肉植物

グラプトペタルムとは属の種類で、○○科というような意味です。

中米などが原産地のため、暑さにはどれも比較的強いといわれています。

グラプトペタルムといっても1種類ではなく、ここからさらにさまざまな品種に分かれてるというわけです。

では多肉植物の中でグラプトペタルム属のものはどんな品種があるかというと、

メジャーなものでいうと「朧月(おぼろづき)」や「ブロンズ姫」など、おそらく多くの方が見たことがあると思われる有名な品種です。

 

暑さに強い品種

グラプトペタルム属であれば基本的にはどれでも暑さ、寒さには強い品種が多いのですが、

そんなグラプトペタルム属の中でも寒さよりは暑さに強い品種をご紹介していきますね。

まずは初心者の方にもオススメできる「ブロンズ姫」。

こちらは多肉植物全般の中としても人気が高く、よく見る品種です。

初心者向けの育てやすさなので、特に暑さには心配しなくていいでしょう。

バラの花のようなロゼット型の葉が美しいです。

続いては「朧月(おぼろづき)」。

こちらも初心者の方によく紹介される品種です。

ブロンズ姫と比べると葉の大きさが朧月の方が少し大きく長細い感じです。

ブロンズ姫と同様、朧月も夏の暑さの心配をせず育てることができます。

 

夏場の注意点

暑さに強いグラプトペタルム属の品種をご紹介してきましたが、直射日光は避けるようにしましょう。

そして夏場のポイントとしては雨には当てず、水やりもほぼ断水状態でかまいません。

葉がシワシワしてきたらサッとあげる程度にしましょう。

 

まとめ

暑さに強いグラプトペタルム属の品種ということでご紹介しました。

育てやすく愛らしいフォルムのグラプトペタルムを元気に育ててあげてくださいね。

 

※トップ画像はPhoto by あおい32さん@GreenSnap

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

タニラーに関連するカテゴリ

タニラーの関連コラム

タニラーの新着投稿画像

kozue

68

レッドベリー&乙女心♡ 葉が透明になって消えてく多肉さん多発 ߹𖥦߹ 乙女さん消えないで〜(>人<;)オネガイ!!

Sawa

39

✬茜の塔錦 ピンク⇨緑⇨赤⇨花♡ ずっと蕾と思ってたら小さな花が咲いてた! 可愛い(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

hidella

36

あともう1枚 1日遅れですが、うちのもふっこ(。´_`。) 兎耳ちゃんと 誰だろ

みっちゃ

18

みなさん おはようございます😃 朝から暑い😵 あまりの暑さと日差しの強さに葉物の植物が心配になり、昨日から遮光ネット張りを始め今日の朝 終了しました‼️ 植物もそうですが人間にも遮光が必要です...

ミント大好き

40

前の黄花カンナの流れでもう一枚😊 一番好きな配色🌸🌼

ひよこ先生

20

アデニウム。 ダイソーで買いました。 少しだけ幹が太くなってきたような。 葉っぱが黄色くなって落ちてきたので調べたら、水のやりすぎかやらなさすぎだとのこと。 私の場合はやらなさすぎだと思ったので、頭...

あじゅ

22

毎日が暑くて、ゆっくりタニパトも出来ない日々が続きますが、夕方の日が陰ってから、蚊都戦いながら、寄せ植えをしました。

みや

61

おはようございます✨ 病院のエアコンが壊れていて 汗をかきながら 待合室で待ってます😱 あつーい🌞 🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿💦 🌟挿し木中の ティンカーベル 可愛いタコちゃん?...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード