季節で変える、グラプトペタルムの水やり


takenaka

takenaka


公開日:2017.04.26

季節で変える、グラプトペタルムの水やり

多肉植物といってもたくさん種類があり、種類ごとに水やりの適切も異なります。

そしてさらには季節ごとにもポイントがあるんです。

今回は、そんな多肉植物の中でもグラプトペタルムの水やりについて詳しくご紹介します。

 

まずは生育サイクルを知ろう

植物には生育期と休眠期というものがあります。

動物で冬眠する種類のようなもので、生育期には成長も活発になり花が咲いたり子株を増やすのに適した時期となりますが、休眠期にはあまり水を欲しがらず成育はお休みするのです。

それを「生育サイクル」というのです。

ではどうして水やりを考える際には生育サイクルを知る必要があるのかというと、

先ほども述べたように休眠期にはお休みするのであまり水を欲しがらず、生育期には元気に育つため水を欲しがるからです。

なので育てる植物の生育サイクルがどうなっているのかを知る必要があるというわけですね。

そしてグラプトペタルムの生育サイクルは春秋型といって、春と秋が生育期にあたり夏と冬は休眠期になります。

では季節ごとにどんな水やりをすればいいのかをご紹介していきますね。

 

生育期の春と秋には

生育期にあたる春と秋には、土が乾いたらたっぷりとお水をあげましょう

そして置き場所ですが、日当たりが良く雨の当たらない風通しの良い場所に置いてあげましょう。

 

休眠期の夏と冬には

一方、休眠期にあたる夏と冬には水やりは控えます。

葉の様子を見て、シワが寄ってきたらお水をあげる程度で大丈夫です。

ただ、夏は気温が高く乾きやすいため、月に1〜2回ほどはあげてもいいでしょう。

そして置き場所ですが、夏は直射日光を避け、冬は室内で日当たりの良い場所に置いてあげましょう。

 

まとめ

季節によって変える、グラプトペタルムの水やりの仕方をご紹介しました。

生育期と休眠期の水やりはメリハリをつけつつ、葉の様子は常に見て適度にあげてくださいね。

 

※トップ画像はPhoto by みんとぐりーんさん@GreenSnap

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

多肉植物の育て方に関連するカテゴリ

多肉植物の育て方の関連コラム

多肉植物の育て方の新着投稿画像

ゆみーご

123

癒しでしかない…❤️

*ゆう*

84

あ~鼻がムズムズする~ ちょっとの空き時間だからってマスクしないでテラスで寄せ植えしたら鼻が詰まってしまいました😥😥💨 ブロンズ姫の色が覚めてしまう前に寄せ植え❤️ パープルヘイズはまだ...

よよよ

251

2月に植え替えや寄せ植えってした事ないけど、青空に誘われてベランダへ〜♪♪ まだまだ植え替えあるけど、土も足りなくなってきたので今日はおしまーい😆 やっぱり多肉事は楽しいな❤️

kako♪

62

連チャン失礼します💦 ルブラさんも日光浴中☀️ 前回postした時より紅葉進みました🍁

クリスタル

204

✤なかま✤ むちむちツンツンなおふたりさん💚💜 お魚さんがお邪魔してる🐟🐟🐟🐟🐟🐟

もぃもぃ

100

多肉たちに興奮して鼻血だらーん( ̄ ‘i  ̄*) じゃなくて花粉で鼻死亡💔 タニパトしたくて外出る度にくしゃみが止まらん💦 そして鼻傷つきすぎて今日は鼻血まで出た💔 多肉事の季節なのに花粉つら_...

minto

89

こんにちはー🤗 レディジアさん❤❤ 周りは綺麗なオレンジがかった赤💕🎵 これが今年の紅葉MAXかなー😅 花芽がいっぱい✨ お一人様はカットしてるけど、この子達はどうしましょ?😁

chico-puu

62

昨日のハムシーさんだけでなく あの子もこの子も花芽がニョキニョキ🌱 花粉は辛いけど💦 それでも外の陽の光☀️に誘われて なんとなく心浮き立つ季節ですね🎵

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード