警告

warning

注意

error

成功

success

information

ベニバナ(紅花)の育て方|種まき時期や植え付け方法は?

  • キク科
  • カルタムス属

黄色やオレンジの花を咲かせるベニバナを乾燥させることで、紅色の塗料に変身するありふれた植物です。また乾燥させると血行促進作用がありとされ養命酒などに含有されています。塗料や生薬など色々な用途がある、ベニバナの育て方についてご紹介します。

ベニバナ(紅花)の日当たり

ベニバナは日光を好みます。日当たりは良い方がすくすくと育ちます。

ベニバナ(紅花)の置き場所

ベニバナは風がよく通る環境で育てましょう。乾燥には強く、高温多湿を嫌います。やや低温にも耐えることができ、雪や霜に当たっても枯れない頑丈さがあります。

真冬は流石に耐えられない時期でもありますので、敷きワラなどを株元へ覆ってあげましょう。

ベニバナ(紅花)の水やり

夏の水やり

ベニバナは過湿の環境を苦手とするので、乾燥気味に育てましょう。土の表面が乾いていたら水を与えます。

夏場は葉に水がかかると炭そ病を引き起こす可能性があるので、株元にそっと水やりを施します。

地植えの場合は、植え付けをしたあと当分は乾燥させないように水やりをしましょう。そのほかは降雨の力でほとんど生育します。雨がなかなか降らないときのみ、水やりを行いましょう。

冬の水やり

冬は乾燥気味に管理することを心がけましょう。鉢植えでは、土の表面が乾いてから水やりをします。水分を与えすぎると根腐れの原因に繋がりますので注意が必要です。

ベニバナ(紅花)の肥料・追肥

ベニバナは肥料の与え過ぎによって、バランスが悪くなり茎が伸びすぎてしまいます。

鉢植えの場合、肥料は植え付けの際に緩効性化成肥料を混ぜ込んでおきましょう。その後、追肥を施す必要はありません。育ち方に合わせて1か月に1回、液体肥料を与えても構いません。

地植えで育てているのであれば、耕した土に腐葉土か堆肥を多く混合させておきます。そして、ゆっくり効く化成肥料を施しておきましょう。追肥は行いません。

ベニバナ(紅花)の用土

ベニバナを育てるときは、排水性のある土を用いましょう。有機物が多く含んだ土も適合しています。

ベニバナは酸性の土ではあまり育たないので、石灰を用いて弱酸性寄りに変更させておきましょう。地植えの場合はこの条件の土を用意します。

鉢植えで育てていく場合、小粒の赤玉土と腐葉土を7:3の割合で混ぜ込んだものに苦土石灰を少し含ませておきましょう。苦土とは酸化マグネシウムのことです。

ベニバナ(紅花)の植え替え・植え付け

ベニバナは花が咲いたあと、実を結んだら枯れてしまうので植え替え作業はしません。基本的に植え付け時期は暖かくなる3月〜4月に行います。

植え付けのときは、購入してきたまたは育てた育苗ポットから取り出します。取り出すときに根についた土をほぐしてはいけません。鉢の目安として5号鉢か6号鉢を用意しましょう。

1つの鉢に1つの株を植え付けます。プランターに植えるのであれば15cm以上20cm以下の間隔を空けておきます。地植えでは20cm〜30cmが良いでしょう。

ベニバナ(紅花)の増やし方・種まき

ベニバナは「種まき」で増やします。種まきは関東地方より南の暖地であれば、10月から11月でも撒くことは可能です。

育苗ポットに小粒の赤玉土やバーミキュライトなどを単体で入れたり、種まき用の土を入れます。ポットの中心に指などで窪みを作ったらそこにベニバナの種を2・3粒蒔きます。発芽確認までは土を乾燥させないよう水やりを欠かさず行いましょう。

本葉が5、6枚付き始め根もしっかりしたら植え替えます。春に蒔くと7月に花を咲かせますが、雨に当たる時期が多いのでカビが生えやすくなります。できれば秋蒔きをおすすめします。

ベニバナ(紅花)の育て方で注意すべき病気・害虫

ベニバナの病気には、炭そ病にかかることがあります。雨で泥はねして寄生したり土の中に潜んでいることが多いです。株元に注ぐように水やりして泥はねをなくしましょう。

害虫には、アブラムシやハモグリバエなどに気をつけましょう。

ベニバナ(紅花)の管理温度

ベニバナは20度前後が生育適温となっています。高温多湿の環境にならないように注意して育てましょう。

ベニバナ(紅花)の花言葉

ベニバナの花言葉には、「特別な人・包容力・愛する力・化粧・装い」という意味が込められています。

ベニバナ(紅花)をお庭で栽培してみよう!

歴史的草花であるベニバナの育て方をご紹介しました。さまざまな用途に使えるベニバナは非常に色の濃い花を咲かせます。

ぽんぽんのようにまん丸とした花が可愛らしいので是非育ててみてください。

ベニバナの新着コラム

ベニバナ(紅花)の花言葉|花の特徴や効能、種類は?の画像

ベニバナ(紅花)の花言葉|花の特徴や効能、種類は?

ベニバナといえば、食用油!? いえいえ、実はアレンジやドライにぴったりの花ですの画像

ベニバナといえば、食用油!? いえいえ、実はアレンジやドライにぴったりの花です

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ベニバナの基本情報

ジャンル
草花
形態
多年草
学名
Carthamus tinctorius
別名
原産地
-

ベニバナの性質

栽培難易度
易しい
耐寒性
普通
耐暑性
普通
耐陰性

時期

種まき
3月 、4月、9月、10月
肥料
3月 、4月、5月
開花
5月 、6月、7月

ベニバナの新着投稿画像

みんなのベニバナの育て方

いいね
57

種まき♯18 ベニバナ (6/26更新)

🔸県花 ベニバナ🏵️ 🔸GSで見かけ...
by.*hiro*
いいね
18

ベニバナときわまんさく

小鳥さんが落としていったプレゼント🎁ベニバナとき...
by.まーちゃん

花の種類

バラの画像

バラ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
チューリップの画像

チューリップ

日当たりの良い場所で育ててください。
サクラの画像

サクラ

日本人に最も馴染みのある植物の一つです。ソメイヨシノが代表的な品種ですが、園芸品種で300以上もあり...
カーネーションの画像

カーネーション

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
ネモフィラの画像

ネモフィラ

真夏の直射日光は避けますが、日当たりのよい場所で育てます。秋まきの一年草なので越冬する必要があります...
ガーベラの画像

ガーベラ

花色は赤、ピンク、オレンジ、黄色、白など多彩で、色によって花言葉が変わります。花形もバリエーション豊...