警告

warning

注意

error

成功

success

information

ダドレアの育て方|水やり頻度や植え替えの時期は?

  • ベンケイソウ科
  • ダドレア属

ダドレアはベンケイソウ科でダドレア属に分類される植物の総称を指す、多年草の多肉植物です。ダドレアの魅力はロゼッタ状の美しい葉だけではなく、実は花も咲かせるということにあります。今回はそんなダドレアの育て方について解説していきます。

ダドレアの日当たり

ダドレアは日当たりの良い環境を好みます。日光の量が少ない環境で育てると、葉が弱くなり病気にかかりやすくなるなど充分に成長することができなくなってしまいます。そのため、よく日に当てて育てるようにしましょう。

ダドレアの置き場所

ダドレアを育てる場所は、日当たりのほか、風通しの良さも重要です。

ドレアは多湿をあまり好まないので、風通しを良くしてジメジメした環境をつくらないようにしましょう。室内でも室外でも育てることができますが、霜に当たらないように気をつけましょう。霜が降りてくるようなら、室内に取り込むなどして対応します。

ダドレアの水やり

夏の水やり

ダドレアは乾燥状態を好むので、水やりはほとんど必要ありません。逆に必要以上に水をあげると、過湿になり成長を阻害してしまったり、最悪の場合、枯れてしまう可能性もあります。

そのため、春と秋にかけてのダドレアの成長期には、水やりは土が乾燥しきったのを確認してから行うようにしましょう。土が乾燥しきったサインは、土の表面が白っぽくなった状態を参考にしてみてください。

また、梅雨から夏の暑い季節にかけてダドレアは休眠します。室内に取り込むなどして水分過多にならないように対策し、水遣りをやめるようにしましょう。

冬の水やり

ダドレアの冬の水やりに関しても、ほとんど必要ありません。水遣りをしすぎると、水分過多となり植物の成長を与えかねないので、水分の吸収が少ない冬場は、月に1〜2回程度に留めておくようにしましょう。

ダドレアの肥料・追肥

ダドレアはほとんど肥料を必要としません。強いていえば、ダドレアの生育期にあたる秋と春にかけて緩効性肥料を少量与えると、より元気な株や花の成長を助けてくれます。

ダドレアの用土

ダドレアを育てるときは、水はけのよい土を選ぶのがポイントです。ダドレアは乾燥を好む性質を持っているので、水はけの悪い土を使うといつまでも土中に水分が残り、ダドレアの成長にマイナスの影響を与えてしまいます。

手間の掛からない多肉植物ようの培養土や、ご自身で配合される場合は、「赤玉土小粒2:鹿沼土小粒2:川砂2:ピートモス2:燻炭2」を組み合わせて使用するのがおすすめです。

ダドレアの植え替え・植え付け・種まき

植え替え

ダドレアは冬型の多肉植物で、生育期も9月〜11月になりますので、この時期に植え替えを行いましょう。また、水を吸わなかったり、鉢の底から根が出てきたり、生育に支障が出ているときには植え替えましょう。

また、1年以上植え替えを行っていない場合も、根詰まりを起こさせないように植え替えてあげるようにしましょう。その作業のときは、一回り大きい鉢を用意します。

植え付け

ダドレアの植え付けは、時期も方法も植え替えと同じです。

種まき

また、ダドレア属の「仙女盃」などは種を採ることができます。ダドレアは種まきをすることも可能です。

ダドレアの増やし方(株分け)

ダドレアの増やし方には「株分け」という方法があります。株分けとは、親株から根や茎を離して新たな株をつくる増やし方を意味します。

株分けの方法ですが、まずダドレアを鉢から取り出し、土を振り払います。そして丁寧に絡まっている根を解き、分離させます。分離できないほど絡まっている場合は切断して下さい。無事株分けが終了した後は通常と同じ方法で育てます。

ダドレアの株分けは、成長期の春や秋に行うのが適しています。成長期に行うほうが、株分けの後成長が早くトラブルなく増やしやすいです。

ダドレアの育て方で注意すべき病気・害虫

ダドレアを育てる際気をつけたい害虫に、アカダニやアブラムシ、カイガラムシがあります。アカダ二やアブラムシは見つけたら、水で洗い落としたり殺虫剤を使うなどして早急に駆除しましょう。

問題はカイガラムシです。カイガラムシは駆除の難しい害虫の一つで、特に成虫になると殻をかぶったり、ロウ物質で体を守っているため殺虫剤が効きにくいという特徴があります。駆除の方法としては、歯ブラシなどでこすり落とすか殺虫剤を散布することになります。

幼虫の場合は、薬に弱いのでオルトラン水和剤、アクテリック乳剤などで退治しましょう。幼・成虫ともに効果のある殺虫剤には、カイガラムシエアゾールがあります。また、ベニカDXはカイガラムシの成長を抑える働きがあります。

ダドレアの管理温度

ダドレアは耐暑性や耐寒性ともに優れている品種になります。そのため、気温にはそれほど気をつける必要はありませんが、一つだけ注意しておきたいことがあります。

それは霜です。ダドレアは霜に弱く当たると、枯れてしまう可能性があります。そのため、霜が降るような地域では冬の時期、室内に取り込むなど対策して下さい。

多肉植物のダドレアを育ててみよう!

今回はダドレアの育て方について紹介しました。

ダドレアは比較的手間のかからない植物の一つで初心者にもおすすめの品種だといえます。ぜひ、今回の情報を参考にして育ててみてはいかがでしょうか。

ダドレアの新着コラム

ダドレアの花言葉|意味や種類、花は咲かせる?の画像

ダドレアの花言葉|意味や種類、花は咲かせる?

純白の多肉植物、ダドレア属の仙女盃の育て方の画像

純白の多肉植物、ダドレア属の仙女盃の育て方

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ダドレアの基本情報

ジャンル
多肉植物
形態
多年草
学名
Dudleya
別名
原産地
カリフォルニア、メキシコ

ダドレアの性質

栽培難易度
やや易しい
耐寒性
やや強い
耐暑性
強い
耐陰性

時期

水やり
3月 、4月、5月、9月、10月、11月

ダドレアの新着投稿画像

みんなのダドレアの育て方

いいね
21

ダドレア ブリトニー ミシオンの種まき

2022年11月20日 春にまこうと思って買った種...
by.mikan3.
いいね
1

ダドレア プリトニー 育成記録

憧れの仙女盃
by.ひい(さしみ)
いいね
25

これが私のSODATEKATA~ダドレア編~

世界で一番白い多肉植物と言われるダドレア。のブリト...
by.をはるーるーるー

多肉植物・サボテンの種類

サボテンの画像

サボテン

金のなる木の画像

金のなる木

非常に丈夫で世界中に分布する植物。
カランコエの画像

カランコエ

小さな花を沢山咲かせる。小鉢向きの鉢花として世界的に出回っている。
アロエの画像

アロエ

アデニウムの画像

アデニウム

日当たりがよく風通しの良い場所に置きます。気温が5℃より下回る場合は室内に入れ、日当たりの良い場所に...
ハオルチアの画像

ハオルチア