警告

warning

注意

error

成功

success

information

ミリオンバンブーの育て方|植え替えや剪定の時期は?水栽培もできる?

  • キジカクシ科
  • ドラセナ属

ミリオンバンブーは、リュウゼツラン科のドラセナ属に分類され、熱帯アフリカ西部を原産地とする、幹の部分が竹のような見た目を持つ常緑低木です。しかし、実際は竹の仲間とは違います。

そんなミリオンバンブーの育て方を、次から詳しくご紹介していきます。

ミリオンバンブーの日当たり

ミリオンバンブーは、あまり強い日の光は好まない性質があり、どちらかというと耐陰性を持っている植物です。

強い日光に当ててしまうと、葉焼けをおこしてしまいますが、日光不足でも、葉にある模様が色あせてきてしまいます。そのため、葉の部分をよく観察して日光量の過不足を見極める必要があり、それによって育てる場所を選んだり、移動したりする必要があります。

真夏の時期は、直射日光を避けてあげましょう。またミリオンバンブーを室内で育てる場合も、強い日差しが当たってしまう場所は不向きですので、極力避けるように気をつけましょう。

ミリオンバンブーの置き場所

ミリオンバンブーを室内で育てる場合には、一年を通してカーテン越しで日光が当たるような場所に置いて管理してあげるのが最適です。

直射日光には当てないようして下さい。真夏のような強い日差しに当ててしまうと、葉焼けをしやすいので注意が必要です。

また、ミリオンバンブーは、熱帯を原産とする植物であるため寒さには弱い性質を持っています。

気温が5℃以下になると弱って枯れてしまうので、冬の時期は10℃前後を保てる室内などで育てましょう。このときエアコンや暖房が直接当たらない場所においてください。春〜秋の時期は、屋外の日陰の場所に置いて育てても大丈夫です。

ミリオンバンブーの状態は葉に顕著に表れますので、葉をよくチェックして置く場所を変えるようにするのがポイントとなります。

ミリオンバンブーの水やり

夏の水やり

ミリオンバンブーは、水分を好む植物です。

ミリオンバンブーの生育期は春〜初秋頃ですので、鉢植えで育てる場合には、土の表面が乾いていたら水やりはしっかりと行うようにして下さい。

その際には、土の表面にだけ水やりをするのではなく、鉢の底部から水が流れ出てくるくらいまでの量の水やりをするのが目安となります。

ミリオンバンブーを庭に地植えして育てる場合には、降雨任せで基本的にOKです。しかし、真夏の日照りが何日も続いてしまうようなときには、夕方に水やりをしてあげるといいでしょう。比較的涼しい日が好ましいです。

ミリオンバンブーは、水不足になってくると、葉の色が黄色くなってきますので、それを水やりの目安として下さい。

冬の水やり

ミリオンバンブーへの冬の水やりは、頻度を減らすようにします。土が乾いていていたら、それからさらに数日経過してから水やりしましょう。

寒い冬の時期では、生育も鈍り、根からの水の吸水量や蒸発量も減ります。この時期に水をやり過ぎてしまうと、根腐れを起こしやすくなったり、耐寒性がさらに下がる原因となりますので注意が必要です。

また、水やりの際には、鉢皿には水を溜めないように気をつけましょう。

ミリオンバンブーの肥料・追肥

ミリオンバンブーの生育期である5〜9月頃には、緩効性の化成肥料を月に1回を目安に株元に置き肥するか、液体肥料を規定の倍率に薄めたものを、1週間に1回程度を目安に与えるようにして下さい。

ミリオンバンブーは土栽培だけではなく、水栽培も可能となっています。その場合には、ハイドロカルチャー用の培養液を使ったり、かなり薄めにした液体肥料を、1週間に1回程度を目安に与えてあげるようにします。

これもミリオンバンブーの生育期である5〜9月の間に行います。根腐れ防止剤も一緒に使用すると安心です。また、10〜4月頃は、肥料は月に1〜2回程度で十分です。

ミリオンバンブーの土

ミリオンバンブーは、保水力があって水はけの良い土を好む性質があります。

自分で土を配合するなら、「赤玉土6:腐葉土3:パーライトもしくは川砂1」の割合でつくるのがおすすめです。自分でつくるのが面倒だったり難しいという方は、園芸店などで売られている観葉植物用の土を利用するのもOKです。

ミリオンバンブーは大きな鉢の中に植えて育てると、それに比例して大きく生長します。ミリオンバンブーを室内で育てる場合には、部屋のスペースなどをよく考えて育てたい大きさを鉢のサイズで調整するようにしましょう。

ミリオンバンブーの植え替え・植え付け・種まき

植え替え

ミリオンバンブーの下葉が枯れてくるときは、鉢植えの中で根づまり状態になっているかもしれません。また、鉢底から根がはみ出してきたら、同じく根詰まりのサインとなります。

根詰まりする、保水力が低下し、発育も悪くなります。それによって下葉が落ちてしまうのです。そのため、育てる環境にもよりますが、基本的に毎年植え替えてあげる必要があります。

植え替えのやり方は、古い鉢の中からミリオンバンブーを丁寧に抜き、古い土は1/3 程度まで落としたあと、新しい鉢の中に植え替えます。

植え付け

ミリオンバンブーの植え付けに関しては、生育期である春〜初秋の期間であればいつでもOKです。

ミリオンバンブーのやり方は、水はけを良くするための石を鉢底に入れてから株を据えます。そしてその周囲に、土を隙間ができないように入れていきます。

種まき

また、ミリオンバンブーは種まきからも育てることが可能ですが、その種の入手がなかなか難しいので、あまり一般的ではありません。

ミリオンバンブーの水栽培

小さく観葉植物として楽しみたい場合には、土栽培だけではなく、水栽培もしくはハイドロカルチャーでの栽培でもOKです。

肥料を入れずに水のみで育てる方法が水栽培で、ハイドロボールといわれる人口の土を使って植物を育てるのがハイドロカルチャーとなります。土で室内を汚したくないという方にはおすすめです。

ミリオンバンブーの剪定・切り戻し

ミリオンバンブーが伸びすぎている場合は、葉や枝を切り戻します。剪定するときは、節の上の方を剪定すると良いですが、切り過ぎてしまっても問題ありません。きちんと成長期になれば、新芽が生えてきます。

ミリオンバンブーの増やし方

ミリオンバンブーの増やし方で最も一般的な方法は「挿し木」です。

挿し木

挿し木のやり方ですが、5〜8月頃に剪定する際に切り取った枝や葉を赤玉土(小粒)の中に挿して育てます。

発根するまでは、決して土は乾燥させないように注意しながら水やりを行って管理します。発根したら鉢などに植え替えてあげます。

もし水挿しによって発根させた枝の場合には、乾燥には弱い特徴があるので、鉢上げをした後でも、土が乾燥しないようにこまめな水やりが必要となってきますので、その点を覚えておくようにして下さい。

そして葉水なども行いながら、少しづつ水から土の環境へと根を慣らしてあげるようにします。水挿しの場合には、枝(茎)は、葉が付いていてもいないものでもどちらでもOKです。

ミリオンバンブーの育て方で注意すべき病気・害虫

ミリオンバンブーには、カイガラムシやハダニが付くことがあります。

カイガラムシには薬剤があまり効かないため、初期の段階であれば歯ブラシを使ってこすり落として下さい。そして風通しの良い環境で管理します。

ハダニは高温で乾燥する時期に発生しやすくなりますので、薬剤を散布して対処します。予防策としては、葉水を時々でいいのでかけてあげるようにしましょう。

ミリオンバンブーの管理温度

ミリオンバンブーは、寒さには弱いため、10℃以上の環境で育ててあげるようにします。また、直射日光は避けるようにしましょう。基本的には、鉢植えで室内で育てるのがおすすめです。

ミリオンバンブーの種類・品種

ミリオンバンブーは、3つの園芸品種が知られています。

「ドラセナ・サンデリアーナ」と「青葉サンデリアーナ」、「サンデリアーナ・ゴールデン」です。それぞれ葉の色などが違っています。

ミリオンバンブーの花

観葉植物として育てられることが一般的なミリオンバンブーは、花を咲かせることは難しいようです。5〜10年に一回程度の確率で花が咲くといわれています。

ただし、ミリオンバンブーの花は穂状に咲きますが、ちょっと地味な感じです。花色はクリーム色です。花からは蜜のようなものがでているので、素手で触るとベタベタとします。

おミリオンバンブーの花びらは日中の間は閉じていますが、夕方頃になると強い香りを放って一斉に咲きます。

ミリオンバンブーの風水

ミリオンバンブーは、風水では開運効果があることでとても有名です。というのもミリオンバンブーは、陽の気を持っているといるのです。理由としては、細くて尖った葉っぱが、幹の方へとまっすぐに伸びていくからです。

風水では特に、仕事運を上げる効果があると考えられています。そのため、自宅の仕事部屋や職場でインテリアとして飾っておくのがおすすめです。

また仕事運だけでなく、金運や健康運などの運気も上げてくれるといわれています。

ミリオンバンブーは、悪い気を取り込んでくれる事により枯れるともいわれているので、もしあなたのミリオンバンブーが枯れてしまったら、感謝をして新しくて元気なものに交換すると良いでしょう。

ミリオンバンブーの花言葉

ミリオンバンブーの花言葉は、「幸福」「名もない寂寥」「希望」「幸せな恋」「幸福が訪れる」「開運」「長寿」のほかにも色々とあるようです。

風水効果が絶大な事でも知られているミリオンバンブーですから、縁起の良い花言葉が付いているのかもしれません。

観葉植物ミリオンバンブーを室内や屋外で育てよう!

今回は、多くの別名があり、風水的にも開運効果がある事でも人気があるミリオンバンブーの育て方についてご紹介してきました。

初心者にも育てやすく、縁起の良い観葉植物ですので、インテリアとしても最適です。ぜひ一度この記事も参考にして育ててみて下さいね。

※トップ画像はPhoto by sskさん@GreenSnap

ミリオンバンブーの関連記事

モンステラの育て方|水やりや室内の置き場所は?元気がない理由と復活方法は?の画像

モンステラの育て方|水やりや室内の置き場所は?元気がない理由と復活方法は?

オリーブの木の育て方を徹底解説!植え替えの時期や方法、室内で鉢植えを育てるコツは?の画像

オリーブの木の育て方を徹底解説!植え替えの時期や方法、室内で鉢植えを育てるコツは?

パキラの育て方を徹底解説!水やりと肥料の頻度、室内での日当たりは?の画像

パキラの育て方を徹底解説!水やりと肥料の頻度、室内での日当たりは?

サンスベリア(トラノオ)の育て方|季節ごとの水やり頻度、冬越しの仕方は?の画像

サンスベリア(トラノオ)の育て方|季節ごとの水やり頻度、冬越しの仕方は?

金のなる木の育て方|置き場所は季節で変えよう!植え替えや花の咲かせ方は?の画像

金のなる木の育て方|置き場所は季節で変えよう!植え替えや花の咲かせ方は?

ミリオンバンブーの新着コラム

ミリオンバンブーの花言葉|種類や特徴、風水効果は?の画像

ミリオンバンブーの花言葉|種類や特徴、風水効果は?

室内で育てられる大型の観葉植物の画像

室内で育てられる大型の観葉植物

竹の観葉植物?ミリオンバンブーの育て方の画像

竹の観葉植物?ミリオンバンブーの育て方

育てて楽しい、鑑賞して楽しい観賞用植物3選の画像

育てて楽しい、鑑賞して楽しい観賞用植物3選

和風の部屋にも観葉植物を!竹のような観葉植物3選の画像

和風の部屋にも観葉植物を!竹のような観葉植物3選

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ミリオンバンブーの基本情報

ジャンル
観葉植物
形態
低木
学名
Dracaena sanderiana
別名
富貴竹,万年竹,サンデリアーナ
原産地
熱帯アフリカ西部

ミリオンバンブーの性質

栽培難易度
やや易しい
耐寒性
やや弱い
耐暑性
強い
耐陰性
あり

時期

植え付け・植え替え
5月 、6月
肥料
5月 、6月、7月、8月、9月、10月

ミリオンバンブーの新着投稿画像

みんなのミリオンバンブーの育て方

いいね
53

ドラセナ・サンデリアーナをミリオンバンブーに仕立て直そう

ミリオンバンブーはサンデリアーナと同じと知り、切り...
by.ner0l1
いいね
2

衝動買いしたミリオンバンブー✨

DAISOで300円で買いました✨
by.奨ちゃん
いいね
0

ミリオンバンブー

娘が育てています。ズボラ女子でも大丈夫?
by.ひより

観葉植物の種類

ガジュマルの画像

ガジュマル

年間を通して日当たりがよい場所に置きます。気温が5℃より下回る場合は室内に入れ、日当たりの良い場所に...
パキラの画像

パキラ

日当たりのよい場所で育てます。耐陰性がありますので、あまり日が入らないところでも育てることができます...
モンステラの画像

モンステラ

強い直射日光を嫌いますので、年間を通して半日陰で育てます。
サンスベリアの画像

サンスベリア

ドラセナの画像

ドラセナ

ポトスの画像

ポトス

年間を通して直射日光は避け、明るい日陰で育てます。冬場は室内に入れ、日当たりの良い場所に置いて育てま...