水面を彩ってくれる、美しき水辺の世界へ。

内田アリ

内田アリ

公開日:2017.08.17

こんにちは。ライターのariです。

暑い夏は、水辺へ行くと、
目にも涼しげで癒されますよね。
そしてそこには、
瑞々しい花や植物が咲いています。

今回は、水辺の美しい植物をご紹介します。

スイレン

深い切り込みのある大きな葉っぱと、
パッと華やかで存在感のある花が水面に浮かぶスイレン。
スイレン鉢などで自宅でも育てることができますね。

 

ガカブタ

ガガブタは、本州よりも西のため池に生育する多年生の水草。
夏になると、もじゃもじゃっとした白く小さな花を咲かせ、
朝から昼過ぎまで開いて、
夕方には水中にもぐってしまうそうです。

葉っぱが鏡の蓋に似ていることから、「鏡蓋」と書きます。

 

ホテイアオイ

水草としてポピュラーなホテイアオイですが、
実は、こんな美しい花を咲かせます。

ホテイアオイという名前の由来は、
ぷっくした葉が七福神の布袋さんのお腹に似ているからだそう。

 

ポンテデリア

初夏から秋にかけて、
紫色や白い花を咲かせるポンテデリア。
穂状にたくさんの花を付け、
花穂の長さは15cm前後とけっこう大きいのが特徴です。

 

アサザ

池や沼に生息しているアサザは、
黄色い花の縁が糸状に裂けていて、まるでフリルのよう!
花は午前中に開き、夕方には閉じてしまいます。
準絶滅危惧に登録されています。

 

ウォーターポピー

ウォーターポピーは、
ブラジルやベネズエラ原産の多年性の水生植物。
5センチほどの黄色く可愛らしい3弁花を咲かせます。

 

ルドウィジアセドイデス

ルドウィジアセドイデスは、
菱形の葉が整然と美しく並ぶ水草。
その見た目は、まるで花火が上がっているようです。
強い日差しの下では、葉が真っ赤に染まります。

 

アオウキクサ

日本各地の河川や池、沼など、
流れが少ない場所に多く群生する多年草。
5ミリ程度の小さな卵状の葉っぱが、
まるで お花のように水面に浮かんでいます。

 

水辺の植物は、水面を美しく彩ってくれます。
たまには、じっくり観察してみるのもいいですね!

内田アリ
フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

水耕栽培 に関連するカテゴリ

水耕栽培 の関連コラム

水耕栽培 の新着投稿画像

ます

25

この○で囲ったブツブツとした白い部分、『カルス』と、いうみたいです。今までは良くないものかと思って水の交換の時に落としてしまっていましたが😅、実は根っこのタネみたいな良い物のようで、落とさない方が良...

とえ

26

こんにちは😃〜 ひと月ほど前にダイソーからお嫁入りしたシェフレラさん、ちょっと弱っているかなぁと、思って心配でしたが、なんと小さな葉っぱ🌿が…😊🎶✨💕❣️ 取り越し苦労でした〜💦😅、でも...

yojun

24

ピレアペペロミオイデス。 名前長い笑

kjozk

2

強い香りするまで熟したら美味しかった

じゃくりーぬ

32

たびたび。 フリッドアイベスの元株の茎の方から赤ちゃんが…! (形になってる子株もすくすく成長中) 水耕栽培もそうなんですが、切ったところや葉っぱの跡が赤くなってくると本当に変化があるんですね…神秘…...

Domino@多肉水耕

75

多肉植物の水耕栽培83日目。 塊根植物の葉は元気なんだけど水中根がなかなか伸びていかない(´・ω・`) 土日お休みだー(*´ω`*)

エントロピィ

18

カラー・メモリーズも無事に鉢上げ完了です◎ ペクチニフェラとサイズ違いおそろの鉢で揃えました♪♪

ゆのす

4

わざわざ買いに行かなくてもいつでも使える心の余裕 ケーキにちょこっと乗せたりしたかったんだ

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード