なかなかユニークな姿。全身毛だらけの、もふもふ&もけもけ植物7選!


内田アリ

内田アリ


公開日:2019.12.25

なかなかユニークな姿。全身毛だらけの、もふもふ&もけもけ植物7選!

こんにちは。ライターのariです。

世の中には、不思議な植物がたくさんありますね。
その中には、全身毛だらけの植物も。
その姿はなかなかユニークで、眺めているだけで楽しいものです。

今回は、全身毛だらけのモフモフ&モケモケの植物をご紹介します。

月光

葉っぱがロゼット状に広がる、小型のクラッスラ「月光」。
葉の縁に沿って生える、白い剛毛が特徴で、幾重にも重なり合う様子がとても美しい多肉植物です。

アラネア

「ハルオチア アラネア」は、白く細い羽毛のようなもので全体を覆われています。
まるで、鳥の巣のような姿。

 

銀揃

三日月のような形の葉が、硬く細かな毛で覆われている「銀揃」。
緑色の葉は、紅葉の時期を迎えると黄色く紅葉します。

 

ヒントニー

ぷっくりの葉っぱに、フサフサの産毛が可愛らしい「ヒントニー」。
暑さに弱いので、夏は風通しの良いところで育てます。

 

オキナグサ

うつむき加減にチョコレート色の花を咲かせる「オキナグサ」。
葉やつぼみなど、全体的に綿のような白い毛が生えているのが特徴です。

 

クレマチスの果球

クレマチスの果球は、花が咲いた後にできます。
果球はゴールドに輝いていて、中央から外に向かって、放射状にのびています。

 

キカラスウリ

「キカラスウリ」は、つる性の多年草。黄色い果実がなる植物です。

花冠の先が細裂して糸状になり、かなりユニークな形をしています。

 

いかがでしたか?
全身毛だらけといっても、その植物によって雰囲気もさまざまですね。

毛に覆われているのは、乾燥防止や害虫予防など、さまざまな理由があります。

また、種子や果実を風で飛ばすために生えている毛もあるそうですよ!

内田アリ
フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンの関連コラム

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

りん

76

ポカポカ日曜日晴れ☀️ 日光不足のアガボイデス達☀️ 寒さが足りず⁉️紅葉を忘れてるな……… シャワーでザバザバ水くれしました✨ 下から子株が凄くて……… 嬉しいけれど、また植え替えか💧

更紗(さら)

80

溢れる~~😆 セダム

株式会社多肉永遠

53

2019,1,19 こんにちは( o´ェ`o) 今日はポカポカの一日 お布団も太陽の臭いに なりました(*´σー`)エヘヘ * #多肉永遠 #たにくとはエケベリア #多肉植物 #多肉群馬県 #群馬...

ミモ

54

1HAさんのイベントで 可愛い寄せ植えをお迎え❤️ ハンギング鉢✨

(๑•᎑•๑)momo(sasapi名前変えてみたよ)

46

ピンク💗 になろうとしてる 気配🎵(⁎˃ᴗ˂⁎)🎵

うにてんてん

25

この色に紅葉する多肉さんが 好きです😍 気が付けばパープル系ばっかり😅 なんか初恋って2種類ありますよね🤔

Cicely

43

こんにちは。 今日はお出掛け。お昼に土日しかやってないお蕎麦屋さんで八ヶ岳蕎麦を頂きました。 帰りにカインズに寄ったら可愛いサボテンの子が。。。 つい買っちゃいました。名前は「般若」です。。。

もふもふ

95

昨日は雪❄️が止んだ後も、エアコンが何度も霜取りするぐらい寒かったです:;(∩´﹏`∩);: お外で新聞紙と苗帽子を被せられ、極寒を耐え抜いてくれた多肉ちゃん達。 今朝多肉ちゃんの無事を確認するまでは...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード