今週の人気『みどりのまとめ』5選!「多肉!!劇的ビフォーアフター」/「パクチーを実生で育ててみよう♪」など


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2017.10.13

こんにちは!GreenSnap編集部です♪

肌寒くなると同時に木々も色づきはじめ、秋の始まりを感じる今日このごろです。

皆さんはどんな時に秋を感じますか?
私はイチョウ並木通りで銀杏の匂いが鼻を掠めた時です。。
(あの臭いを放つのは雌株だけだという事を今年になって初めて知りました)

今回は夏を乗り切った多肉達の成長記録から、九州で開催された”ON THE PLANTS ” のイベントレポ等、多彩な投稿が寄せられています♪

編集部がピックアップしたみどりのまとめ5選をご紹介します。

多肉!!劇的ビフォーアフター<2017>

どうにか夏越しできた多肉達!! 仕立て直しの前に、せっかくなので…

by yamaさん

パクチーを実生で育ててみよう♪

去年の秋に苗を買って、ものぐさな私は苗ポットのまま玄関先でカラカラに乾かして…

by viola036さん

きらまる流薔薇の挿し木🌹⤴⤴

だれでたも簡単に薔薇を挿し木できます😃…

by きらまるさん

バンダの素焼き鉢仕立て

バンダは吊るもの‼と思い込んでいませんか?吊る場所がない😅とか…

by kenji(やまはる園芸)さん

コーデックスを求めて九州へ!

よく行く地元のショップの方が出店するとの事で…

by figaroさん

いかがでしたでしょうか?
10ヶ月で逞しく成長した多肉さん達を見ていると愛情を持って育てているんだなぁと心が温かくなりました♪

パクチーの育て方や薔薇の挿し木方法など役立つまとめも嬉しいですね!

次回も参考になる『みどりのまとめ』をご紹介していきたいと思います!

まだ『みどりのまとめ』を投稿したことがない方も、みなさんの投稿を参考にぜひチャレンジしてみてください♪
では、みなさんからの投稿お待ちしております🍀

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンの関連コラム

シャコバサボテンの育て方の画像

シャコバサボテンの育て方

寒い冬、お花がなくて寂しいと思っている人におすすめなのが「シャコバサボテン」です。 ブラジルの高山地帯である「オルガン山脈」が原産のシャコバサボテンは、クリスマスの頃に咲くので別名「クリスマスカクタス...

GreenSnap編集部

2019.02.06

ゲッカビジンの育て方の画像

ゲッカビジンの育て方

花の命は短しといいますが、儚いという言葉がピッタリなのが「ゲッカビジン」です。 夏から秋にかけて一夜だけ咲く花は、多肉植物が好きなら挑戦したいでしょう。 今回は、ゲッカビジンの育て方をご紹介します。 ...

GreenSnap編集部

2019.02.06

カランコエの育て方の画像

カランコエの育て方

カランコエは、ベンケイソウ科の一種で多年草の植物です。カランコエは光周性のある短日植物です。 ひとつひとつのつぼみから咲く花が可愛らしい、カランコエの育て方についてご紹介します。 カランコエの日当た...

takenaka

2017.05.12

国際バラとガーデニングショウ2018レポ後編(多肉など)の画像

国際バラとガーデニングショウ2018レポ後編(多肉など)

国際バラとガーデニングショウ2018にいってきました。 green と handmade の 好きなhanaです。 今年も「バラ」と「バラとガーデニングのあるくらし」がいっぱいの「国際バラとガーデニ...

hana (a piece of dream*)

2018.06.11

多肉と相性抜群!カランコエの新ブランド「カランデイ」の紹介!の画像

多肉と相性抜群!カランコエの新ブランド「カランデイ」の紹介!

ぷっくりした肉厚な見た目が可愛い多肉植物! 個性的なキュートさから人気も高く、寄せ植えで楽しんでいる人も多いのではないでしょうか? さて、そんな多肉植物の中でも、色鮮やかな姿や寄せ植えのしやすさから人...

GreenSnap編集部

2018.04.16

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

白桃扇

銀手毬

銀手毬

Photo By ぷくぷく

新しい七福神花壇作り

戦利品 at世界らん展2019

リトープス

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

グラウカ

0

不明アガベさん 子株を譲り受けたんだけど、本人もなにかわからないそうで。 アオノリュウゼツ?

つん

12

もう(゙ `-´)/💢 可愛すぎるからインスタ見て狩りに行っちゃったよぅ!!! 斑入りのグリネさん💓 一番大粒を選っちゃいました(*´艸`*) 斑なしのグリネさんと真っピンクの姫秀麗さんと黒法...

グラウカ

4

吉祥冠 覆輪 葉の縁に斑が入るタイプ。 これの選抜品種がスーパークラウンだったかな?

はなむぐり

4

•白牡丹(葉挿し&切り株) •なぞのくさ 去年の夏あたりに背が高くなって来た白牡丹をチョッキン✂️してから永きに渡り放置していたプラ鉢を覗き込んだら謎の草が爆誕していた。 こいつ誰なん?

YASU

5

【記録用No.2】真冬の緊急オペより2週間が経過。佇まいと色艶がよくなった。…気がする。

グラウカ

6

吉祥冠 中斑 ちょびっと中斑。色薄め。 斑が現れるのが遅いタイプかも?

そらむぎ

9

晩秋にカットした黒法師さん。茎の方に出てきた芽がはっきりしてきました♥️ 頑張って大きくなーれ。目指すは多頭株! 後ろにたたずんでるのはお外に出たい、の無言アピールです( ・∀・)

あかねこ

21

先程の裏側〜(*ˊ艸ˋ)♬*ふふふ こっち正面の方が良かったかなーって 後で思ったけど…♡ どっちでもいっかな❀.(*´▽`*)❀.

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード