簡単DIY!vol.12「ボタニカルキャンドルの作り方」


hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)


公開日:2017.10.16

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。

自然の植物を使ったボタニカルキャンドルは、飾っても灯しても暮らしの癒しになります。
今回は火を使わず、摘んできた植物で作ってみました。
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

「ボタニカルキャンドルの作り方」

十五夜のススキをとりに、出かけた河原で可愛らしい野の花に出会いました。
少し摘み取って、小瓶にちょこん。

こうして飾っていることも好きなのですが、
押し花にして キャンドルに仕立ててみることにしました。

〈下準備:アイロンで押し花をつくる〉

まずは、植物を押し花にします。(乾燥させます)
本で重しをかけてつくったり。
専用の道具を使うこともできますが、アイロンをかけてつくればもっと簡単。

 

作り方は 簡単DIY!vol.5「アイロンで押し花!UVアクセサリー作り方」 を見てくださいね。

 

<用意するもの>

押し花ができたら、いよいよキャンドルづくりです。

・押し花 (河原で摘んだもの)
・キャンドル
・紙ナプキン
・デコパージュ液

・ハケ・ハサミ・ピンセット・アルミケース(パレットにします)等。

100円ショップやIKEA、手芸店などで揃えます。

*さらに時短するのであれば、「ドライヤー」を用意します。

 

<押し花をデコパージュしていきます。>

 

キッチンペーパーを必要なサイズに切り、3枚にはがします。
使うのは、上の1枚のみです。

 

 

キャンドルにデコパージュ液を塗り、はがしたキッチンペーパーをはります。
その上からデコパージュ液をさらに塗り、乾かします。

デコパージュ液が、「接着」と「コーティング」の役割をします。

※時短する場合は、ドライヤーの冷風をふきかけるといいですヨ。

 

デコパージュ液で植物を貼っていきます。
貼り終わったら、上からさらにボンドを植物の上にべったりしっかり!塗ります。

※あらかじめ押し花の並べ方をイメージしておくと楽です。

 

簡単! 火をつかわずに、「ボタニカルキャンドル」ができました!

 

 

摘みとった植物・育てた植物。
プレゼントの植物など。

可愛らしいだけでなく、想いをのせてつくる「押し花のボタニカルキャンドル」

とっても簡単なのでぜひ、作ってみてくださいね。

 

「今回使った植物たち」

・ソバの花
・コセンダングサ
・ヒメジオン
・シロツメクサ
・イヌタデ
・シダ
・コウリンタンポポ

 

河原近くの野原で、ちょっと「懐かしさ」のあるものを選んで摘んできました。
空き地などにも咲いていますよね。

 

植物好きの輪が 広がっていきますように。

 

 

 

 

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

イトーキの「できラボ」とコラボで、子どもたちに「できた!」の体験を。自分の力で時計をDIY!の画像

イトーキの「できラボ」とコラボで、子どもたちに「できた!」の体験を。自分の力で時計をDIY!

こんにちは、GreenSnap編集部です。 もうすぐ夏休みも終わりですね!お子さんのいるお家では、子どもたちの夏休みの思い出づくりにいろんなところへお出かけしたり、何かを体験させてあげたりしたのではな...

kazuta

2018.09.03

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!の画像

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!

2018年10月11日(木)~14日(日)で、 名古屋市の久屋大通庭園フラリエで開催する 『多肉とみどりのマルシェ』の出店を募集中です。 委託販売だけでもOK! 是非、みなさんで、名古屋で遊びませんか...

GreenSnap編集部

2018.08.29

簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」の画像

簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 植物や雑貨と相性のいい「武骨で無機質なセメント鉢(コンクリート鉢)」を自分で簡単に作れたら楽しいですよね。 初めてでも簡単!  少量でつくれるこ...

hana (a piece of dream*)

2018.08.06

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」の画像

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 最近のペットボトルは、スタイリッシュなもの、限定のもの。 ラベルの素敵なものが増えていますよね。 今回は一瞬できる!? 「ペットボトルラベル」の...

hana (a piece of dream*)

2018.06.29

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」の画像

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」

  母の日のカーネーションの花束。 そのまま飾っておけたら、とっても素敵だなと思いませんか? 今回はカーネーションの花をドライフラワーにして、大人気のハーバリウムを 作ってみようと思いま...

hana (a piece of dream*)

2018.05.14

DIY・ハンドメイドのみどりのまとめ

100均アレンジオーバーフロー水槽(ミニver.)

クリスマスの飾り

松ぼっくりのクリスマスリース

みぃみぃが作るきのこハウス

鉢が割れても大丈夫( *´艸`)♥️

リメイク鉢

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

ひたん

35

今日も、ネルソルでつくった寄せ植えです❣️ ほとんどが、2ジョイフル本田で買った100円の子たちです😊💡 こんなにギュウギュウにしたのは初めてで、ポロッとしないか心配でしたが、 1週間たっても現状...

ゆげ

62

ちなみに多肉粘土はこんな大きさ。 でかい!けど、迫力があって面白い🤗

ゆげ

59

粘土製の七福神✨ まだ土入れてないですが、形になってうれしい✨💕 オーダーをいただいて、育てている鉢植えの粘土化しました。 こういうオーダーも面白いなぁ🤗

ayu

91

全部ダイソー😁

JewelGarden

42

お久しぶりになってしまいました 作品づくりと私生活に追われる 怒涛の日々を過ごしています 笑 . . その中のひとつ ワークショップ用の作品がギリギリ完成 . ずっと前から作りたかった【ブーケ鉢】 以...

ねぇーさん

56

ハムシーさん💕 今日はいいお天気だけど風が冷たいです😢 お休みでスカスカになった寄せ植えの仕立て直しをちょっと疲れた😓 ダイソー産のハムシーさん足元の可愛いお子様がお二人さんになってた🥰

yuOkenX

86

我が家のボス鉢😘 加工無し 記録

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード