簡単DIY!自宅でボタニカルキャンドルを作ろう!

hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)

公開日:2017.10.16

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。

自然の植物を使ったボタニカルキャンドルは、飾っても灯しても暮らしの癒しになります。今回は火を使わず、摘んできた植物で作ってみました。

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

ボタニカルキャンドルの作り方

十五夜のススキをとりに出かけた河原で、可愛らしい野の花に出会いました。

少し摘み取って、小瓶にちょこん。

こうして飾っていることも好きなのですが、押し花にして キャンドルに仕立ててみることにしました。

下準備:アイロンで押し花をつくる

まずは、植物を押し花にして、乾燥させます。

本で重しをかけてつくったり。専用の道具を使うこともできますが、アイロンをかけてつくればもっと簡単。

作り方は 簡単DIY!アイロンで押し花!UVアクセサリー作り方 を見てくださいね。

 

用意するもの

押し花ができたら、いよいよキャンドルづくりです。

・押し花 (河原で摘んだもの)
・キャンドル
・紙ナプキン
・デコパージュ液
・ハケ・ハサミ・ピンセット・アルミケース(パレットにします)など

100円ショップやIKEA、手芸店などで揃えます。さらに時短するのであれば、「ドライヤー」を用意します。

 

押し花をデコパージュしていきます。

キッチンペーパーを必要なサイズに切り、3枚にはがします。使うのは、上の1枚のみです。

キャンドルにデコパージュ液を塗り、はがしたキッチンペーパーをはります。その上からデコパージュ液をさらに塗り、乾かします。

デコパージュ液が、「接着」と「コーティング」の役割をします。

※時短する場合は、ドライヤーの冷風をふきかけるといいですヨ。

デコパージュ液で植物を貼っていきます。
貼り終わったら、上からさらにボンドを植物の上にべったりしっかり!塗ります。

※あらかじめ押し花の並べ方をイメージしておくと楽です。

簡単! 火をつかわずに、ボタニカルキャンドルができました!

 

摘みとった植物・育てた植物。プレゼントの植物など。

可愛らしいだけでなく、想いをのせてつくる「押し花のボタニカルキャンドル」

とっても簡単なのでぜひ、作ってみてくださいね。

 

今回ボタニカルキャンドル作りに使った植物たち

・ソバの花
・コセンダングサ
・ヒメジオン
・シロツメクサ
・イヌタデ
・シダ
・コウリンタンポポ

河原近くの野原で、ちょっと「懐かしさ」のあるものを選んで摘んできました。空き地などにも咲いていますよね。

植物好きの輪が 広がっていきますように。

hana (a piece of dream*)
小さな暮らしに溶け込むGreenとHandmadeをあわせた雑貨や、野の花を使った雑貨を制作・提案しています。ちょこっとDIYも。 a piece of dream*ブログ

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

ゆうみん

23

多肉用に素焼き鉢をリメイク♡ 初めての作業で失敗しつつも なかなか可愛いのが出来ました😊

Jayhawker

82

PWステージのライトアップというか、ソーラーのLEDランタンをAmazonで買いました! ホオズキ型で、この模様もドンピシャで好み! ということで気に入ってます!😆👍

minkuru

37

ハンギングのボトルにコケテラリウム+ハートファーン! ポンコツピンセットしかなくて全然苔が綺麗に植えられない..... 道具って大事!! ハートファーン植える時に根っこかなり崩しちゃったけどちゃん...

☆アナベル.:*:・'°☆

56

💙紫陽花ドライとお地蔵さま🙏

FlowerShopAssist

40

可愛く、どこか涼しげ。

ジャスミン♥︎∗*゚

186

中心点が変⁉️って思ってたら 花芽が上がってきた〜〜😄 ピンクルルビーのお花は初めて💓 どんなお花かは グーグル先生に聞かずに開花待ちしよう😁 中央の鉢は 昨年ピンクルさんを解体した時に落ちた...

misa

204

夕方はまたポツポツ雨・・・;(´•௰•`)☂ バラの挿木達を全部やっと、鉢上げしました🌹✨つかなかった子もいて(*¯ㅿ¯*;) とりあえず、ここで頼まれてたみんなにゴメンなさい(*´・人・*) 秋に...

ちょこ

58

並べてみました♡ 癒される!!

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード