華やかなのにナチュラル。クリスマス仕様のスワッグがステキ!

内田アリ

内田アリ

公開日:2019.11.12

こんにちは。ライターのariです。

11月も中旬をすぎると、街はクリスマスムードに!赤やグリーン、ホワイト、ゴールドのカラーが並ぶと、なんだか心もワクワクします。

みなさんのお部屋も、クリスマス仕様になっていますか?ドライフラワーや実ものを束ねてつくる、スワッグはまだまだ人気ですよね。

そこで今回は、クリスマススワッグのヒントを探してみましょう!

 

クリスマス仕様のスワッグ

1. 赤唐辛子のクリスマススワッグ

asamiさんはもみの木をベースに、赤いアクセントに赤唐辛子。魔除けの意味もあるそうです。

赤といえば、つい実ものに走りがちですが、こんなユニークな合わせ方もいいですね!

赤唐辛子の赤は強烈な赤なので、仕上がりがキリッとした印象に。

 

2. オレンジと茶色で落ち着いたクリスマススワッグ

Govoさんのスワッグは、オレンジ・茶色系のドライを中心に。落ち着いた色合いに見えますが、何種類ものドライを重ねることで、全体的にゴールドっぽく見えてステキです。

 

3. 緑と赤で定番のクリスマススワッグ

クリスマスといえば、やっぱり緑と赤。ベーシックな組み合わせですが、ボリューム感をもたせて上手に飾っています。

キャンドルのデコレーションとのお揃い感が可愛い!

 

4. ナチュラル系のクリスマススワッグ

ナチュラル系の、クリスマススワッグ。やはり季節柄、リボン使いがポイントになります。

松ぼっくりとドライの花材を白系と茶色にまとめて、それに合わせたカラーのリボンを使っています。このリボンの色合わせ術は、ぜひお手本に。

 

5. ススキとローズマリーのクリスマススワッグ

aki〜nakさんは、ススキとローズマリーを使って、ちょっと個性的な仕上がりに。ローズマリーがあることで、いい香りがするそう!

スワッグにハーブを取り入れると、香りも一緒に楽しむことができますね。

赤のドライフラワーをワンポイントに。

 

6. サンキライの実のクリスマススワッグ

nokkototoroさんのスワッグは、私もなるほど!と思った、ナイスアイディア。シンプルなグリーンだけのスワッグを、サンキライの実とさりげなく重ねて飾ることで、一気にクリスマスっぽさが感じられます。

 

7. ゴージャス感満載のクリスマススワッグ

ぴろこさんのスワッグは、まさにクリスマスらしさくゴージャス感満点!年に一度のイベントだから、ボリュームのあるスワッグを玄関先に飾るのもいいですね。

束ね方だったり、リボンや小物使いは参考にしてみたいです。

 

クリスマスはスワッグを作って飾ろう

いかがでしたか?もみの木や実ものなどのクリスマスらしい花材を使ってもいいし、いつもの花材を工夫して、それっぽく飾ってみるのもよし。

ちょっとしたアイディアで、一気にクリスマス仕様にチェンジできますよね。

内田アリ
フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

スワッグに関連するカテゴリ

スワッグの関連コラム

スワッグの新着投稿画像

森の小人

44

アジアンダム やってしまった💦 数年に一度は地上全部いっぺんに枯らしてしまうことがあります。 今年はそれを大事にリメイクしてスワッグにしました。 中々いいんじゃない💚 因みにアジアンダムは...

miccoஐ♡

84

台風でコニファー類が枯れて剪定しました(´•ω•̥`) それで斬新スワッグを作りましたよ〜ஐ♡ 私が作るスワッグは、いつも斬新(笑)꒰ •ω• ꒱゚+。:.゚ஐ♡ フィリフェラオーレア ブルーアイス...

アプローズ

31

白樺ミルフィーユアレンジ。《*≧∀≦》

ゴッシー

21

久しぶりにスワッグを作ってみました! いつもは生花なんですが今日はプリザーブドフラワーとドライフラワーを組み合わせて小ぶりなのを2つ❗️ 何か秋だなぁ〜って1人でブツブツ^_^

花りんお買い得

19

9月29日 本日のお買い得はドライのユーカリです。 店頭価格600円のところ 本日限りなんと! 350円+税にて販売させて頂きます。 入荷の数量に限りがありますので お早めにご来店頂けたらと思いま...

Cicely

63

こんばんは。 ドライフラワー…もとい、育てていて、枯れた子達+ユーカリで初めてスワッグ作ってみました。枯れたやつだからスワッグって言っちゃダメかな…? ラベンダーとプラチーナとユーカリ。ちょっと短す...

ヤウ

72

バサっとhbスターチスよ

sobana.

44

すっかりご無沙汰の投稿になってしまいました。 ハロウィンの装飾に、夏の名残りの花材を集めてスワッグを作りました。 こちらはドライフラワーですが、 これからは切り花を楽しむのに良い季節ですね。 店...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード