モフモフでつい触れたくなる、柔らかな毛に覆われたフランネルフラワー

内田アリ

内田アリ

公開日:2019.12.25

こんにちは。ライターのariです。

みなさんは、フランネルフラワーという花をご存知ですか?

花びらの先端がちょっぴりグリーンになった、爽やかな印象の花。そして、葉っぱや花びらが毛に覆われている、モフモフでちょっと面白い植物です。

そこで今回は、フランネルフラワーについてご紹介します。

フランネルとは、軽くて柔らかい毛織物のこと。葉と花びらは細かい毛で覆われていて、フランネルのような触り心地をしていることから、この名前がつけられました。

原産地はオーストラリアの、セリ科のお花です。

花びらは先が細く尖った形をしていて、少しグリーンになっているのが特徴ですね。

初心者向きではなく、どちらかというと上級者向き。乾燥気味に育てるのがポイントなので、土がカラカラに乾いてから、水をあげるのがちょうどいいです。

そして、使用する土にも気をつけましょう。市販の花用の土では枯れてしまうので、強酸性の土を使うようにします。

フランネルフラワーは湿気にとても弱いので、日本の夏の暑さや蒸れによって枯れてしまうことも。夏は風通しのいい場所へ移動させ、水は控えてください。

また、冬の霜にも弱いので、冬の間は家の中に入れるようにしましょう。

マクロの世界で覗いてみると、花びらの表面は毛で覆われています。なんだか、花びらの表面には見えませんね。

こちらは花びらを正面から見たところ。よく見ると、ピンク色をしていて可愛いです。

フランネルフラワーは、茎や葉っぱに動きがあって、それが柔らかく優しい印象を与えます。

花が終わった後の、ちょっとくたっとしおれた様子も、哀愁があって素敵です。

 

いかがでしたか?
花やガーデニングの知識がある程度あれば、ぜひ、フランネルフラワーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

フランネルフラワーは、鉢植えにして育てると、鉢の移動が簡単にできるので、おすすめですよ。

内田アリ
フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

花に関連するカテゴリ

花の関連コラム

花の新着投稿画像

niko

92

*✲゚*今庭*✲゚*。 ♪ 今日のpicは大文字草さん♪ 少し前に蕾の付いてる苗を1ポットお迎えしてみました! どんな感じのお花が咲くのかな⁉️なんて思ってたけど、小花のとってもカワユイお方➰♪...

ステラン

27

この花も素敵ですね💕💕

Tom

20

ここだけ春のよう🏵️🌼🏵️

さくら貝

67

四角形のピンク色 ルコウソウが咲きました 四角いお花も綺麗!

さくら貝

79

おはようございます 秋晴れの朝を迎えました 青空を見上げて 一日頑張たいと思います

かえるちゃん

25

『キク』 食用菊のもって菊の黄色です☺️ 毎日のように菊が食卓に上るようになりました。

ピーチ

21

マリーゴールドです✨ 元気が出る色ですね! 顔を近づけたら、蜘蛛が2匹もいてびっくり!慌てて花瓶ごと外に持ち出して、蜘蛛な向かってふぅ〜!と息を吹きかけてみたら、糸を出してみょ〜んとぶら下がってしま...

かえるちゃん

22

『キク』 朝晩かなり寒くなり、今朝は霧中の山形です。 庭のキクたちも身を寄せあって寒さに耐えているようです。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード