サントリーの”青い花”シリーズ第3弾!特別な日、大切な人に贈りたい「ブルーシクラメン」新登場!


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2017.12.01

世界初の青いバラや、青いカーネーションなどの”青い花”シリーズを生み出してきたサントリーフラワーズ。
その中でも「ブルーシクラメン」の新ブランドが登場したということで、さっそくGreenSnap編集部が取材へ行ってきました。今回は、みなさんに「ブルーシクラメン」の魅力をお届けします!

特別な日・大切な人への贈り物に。サントリーフラワーズの「ブルーシクラメン」

秋頃から花が咲き始め、寒さに強い特徴があるシクラメン。クリスマスの象徴であるポインセチアに並んで、冬に人気な花です。
シクラメンといえば、ピンクや赤など明るい色のイメージがありますが、業界で初めてブルーのシクラメン・セレナーディアを生み出したのがサントリーフラワーズです。
さらに今年、セレナーディアに続く「ブルーシクラメン」の新ブランドが登場しました。

「ブルーシクラメン」の新ブランドを求めて、日比谷花壇本店へ。

さっそくGreenSnap編集部はサントリーフラワーズの「ブルーシクラメン」を見に、日比谷花壇 日比谷公園店へ行ってきました!

店内で出迎えてくれたのが、新ブランド「Cyclamen Creator Yasuhiro Takahashi(CCYT)」の5種類のシクラメン。
落ち着いた色合いとエレガントなフォルムは品があります。

CCYTの一種『月下』。月光を受けた雪のように、花色を際立たせる銀葉が特徴的です!

日比谷花壇 日比谷公園店の方は、「とくに江戸ノ青は、IFEX2017 フラワー大賞 鉢物部門グランプリを受賞し希少性も高く、特別な日や大切な人への贈り物としてオススメです。」とおっしゃっていました。

日本トップクラス生産者とのコラボレーションから生まれた「Cyclamen Creator Yasuhiro Takahashi」

ここからは、新ブランドCCYTの生産者や、各種類の特徴、長持ちする育て方までご紹介します。

シクラメンクリエイター・高橋康弘氏の紹介

CCYTを生産しているのは、優れた新品種と生産技術力が評価され、数々の賞を受賞しているシクラメンクリエイターの高橋康弘氏です。

プロフィール
高橋康弘(たかはしやすひろ)
有限会社大栄花園 代表取締役(千葉県成田市)

生産歴は17年。ハウス3000坪、露地3000坪の農園で、自社育種のシクラメンやアジサイを中心に、ブロメリア、チランジア、ユッカなどの観葉植物も生産。カフェ併設の直売所「Botanical & Café Breed」も経営し、消費者の声をいち早く新しい品種の育種や生産に取り入れることで、常に話題性のあり、消費者に喜ばれるスペックの鉢花を作り続けている。

新ブランドCCYTとして登場した5種類の紹介

江戸ノ青


花が多くついており、花びらがツイストしているのでバランスの良い見栄えが特徴。

胡蝶(こちょう)


花びらに白が混じり、丸みがあるのが特徴。蝶が舞っているように見えることから付けられたネーミング。

月下(げっか)


月光を受けた雪のような美しい銀葉とコントラストが特徴。

瑠璃玉


表面が丸くなめらかで、つい触れたくなるような大輪の花びらが特徴。

冬化粧


花が下向きに咲くのが大きな特徴。白い部分が冬の富士を思わせ印象的。

育て方、管理の重要ポイント

重要① 水をこまめに与える

CCYTを育てる上で、水をしっかり与えるということが大きなポイントのようです。鉢は底面給水方式になっているため、鉢の上からではなく、下の穴から簡単に水を与えることができます。穴の中に常に水が溜まっている状態でも、まったく問題はありません。

重要② 日当たりの良い場所に置く

シクラメンは、日当たりが良い場所を好みます。もし室内で育てる場合は、週末などに風通しのよいベランダに出してあげることをおすすめします。

大切な人へ「選ばれしシクラメン」を。
育て方メッセージカードも無料ダウンロードできる!

希少性が高く、品のある「ブルーシクラメン」は大切な方への贈り物にも最適です。もちろん、ご自宅用としてリビングや寝室に置くのもぴったり。
そんな「ブルーシクラメン」のきれいな咲き姿を保つ育て方のポイントを紹介したPDFをダウンロードして印刷すると、メッセージカード(はがきサイズ)にもなります♪ぜひお試しください!

\皆様の感想をアンケートで募集中!/

花に関連するカテゴリ

花の関連コラム

亀甲竜の育て方の画像

亀甲竜の育て方

南アフリカ原産の亀甲竜(きっこうりゅう)は、塊茎や塊根を持つディオスコレア(ヤマノイモ属の植物)のひとつです。 亀甲竜は半球形の塊茎を持ち、その名のとおり、表面がまるで亀の甲羅のように割れています。 ...

GreenSnap編集部

2019.03.19

アルストロメリアの育て方の画像

アルストロメリアの育て方

アルストロメリアは、花もちがよいことから切り花として楽しまれることが多い半耐寒性球根植物です。花弁に条斑が入ったユニークでエキゾチックな見た目が特徴ですが、最近では斑のないスポットレスタイプの人気も高...

GreenSnap編集部

2019.03.19

マサイの矢尻の育て方の画像

マサイの矢尻の育て方

マサイの矢尻は、別名セネキオ・クレイニフォルミスといい、葉や茎が厚く多肉化したセネキオの仲間です。 南アフリカ原産のマサイの矢尻は、葉先に切れ込みがあって内側に巻き込むようにクルッとしている葉っぱが特...

GreenSnap編集部

2019.03.19

オレガノの育て方の画像

オレガノの育て方

地中海沿岸原産のオレガノは、イタリア料理に欠かせないハーブのひとつです。 夏には白やピンク、紫などの花を咲かせます。 また、葉っぱには消化促進効果が期待でき、肉や魚の臭みも消してくれますので、ハンバー...

GreenSnap編集部

2019.03.19

エビネの育て方の画像

エビネの育て方

エビネの育てる場所 エビネは、ランの一種で地下茎がエビのように見えることからエビネ(海老根)と名づけられました。エビネの花は4、5月に咲き1本の花茎には10~20くらいの花がつきます。エビネは、風通し...

GreenSnap編集部

2019.03.19

花のみどりのまとめ

小薔薇日誌

可児市鳩吹山のカタクリ群生地

Photo By ミサキ

踊り葉牡丹に挑戦!

レウィシア

水仙2019

上野 不忍池・冬景色 '19.2.11.祝日

花の新着投稿画像

PT_yamahiro

158

今日も1日お疲れ様でした😊

*fuwary*

71

小さい葉っぱが密集している姿がタ.イ.プ❤︎ キュン(*´︶`๓)キュン ちょこちょこおナメにやられてる痕跡が~💦💦

フラワーショップ京王 新宿地下店

37

本日の子豚ちゃん♪ シリーズ 桜と春のお花を眺めています♪ ほっこり癒されます☺️

コッペパン

27

ノースポールたくさん開花中です٩( 'ω' )و

コッペパン

29

白いクリスマスローズ咲きました٩( 'ω' )و

コッペパン

25

二日程外にも出られず、携帯にも触らないでいたため、更新しませんでした。 ボケがやっと開きました٩( 'ω' )و

OS

10

ブルーベリー😍 もう一つ苗を買わなきゃと思いながらもう3月になってしまった😅

mimi

73

寄植えのハナカンザシ✨ 早朝の時間帯だからか、少しだけ開いています☺️ つぼみの時もとても愛らしく、開いたときは華やかで、色んな表情が見られて楽しいです😊

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード