“伝統×今らしさ”が光る、オリジナリティのある新年飾り


内田アリ

内田アリ


公開日:2019.12.25

“伝統×今らしさ”が光る、オリジナリティのある新年飾り

こんにちは。ライターのariです。

もうすぐ新年を迎えて、いよいよ2020年がスタートしますね。GreenSnapのユーザーさんは、ステキなお正月飾りで新年を迎える方も多いようです。

最近では、多肉と組み合わせたり、スワッグ風に飾ったりと、今らしい楽しみ方をしています。

そこで、今回は、オリジナリティのある新年飾りをご紹介します。

しめ縄×ドライフラワー

市販のしめ縄飾りって、ちょっと味気ない?

そんなときは、magumiさんのように、ちょっとアレンジを加えてみては?

ツルウメモドキのドライフラワーと組み合わせると、ぐっと華やかな印象になります。

 

こちらも、市販のしめ縄を使ったアレンジ。ドライの実ものや松ぼっくりなどを、上手に組み合わせています。

これ、ぜひ来年はお手本にしたい!

 

多肉×お正月

門松って、最近では一般家庭では飾らないことが多いですよね。

でも、こんな可愛らしい門松なら、家の前に飾ってみてもいいかも!

多肉との組み合わせもGOOD。

 

梅型に仕立てた、お正月飾り。

いつもの多肉の寄せ植えに、お正月らしい小物をプラスするだけで、グッと新年らしい寄せ植えに変身です。

 

これはすごい!!おせち料理風の多肉の寄せ植えですって。

 

スワッグ×お正月

実ものと組み合わせた、green ballさん手作りのしめ縄飾り。

控えめな印象ですが、組み合わせ方がモダンで、なかなかステキに仕上がっています。

 

稲と松を使った、お正月らしいスワッグ。直線的で、かっこいいアレンジですね。

テーブルアレンジ×お正月

千両の実をリース状にして、テーブルアレンジにしたそう。華やかで、とてもゴージャス!

ミニアレンジを新年のテーブルに飾るのもステキ!
お正月らしい花材がちょっと入っているだけで、
おせち料理との相性もいいですよね。

いかがでしたか?少しアレンジを加えてみると、お正月が過ぎても楽しむことができそうですね。ぜひお正月の参考にしてみてください!

内田アリ
フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

アレンジメントに関連するカテゴリ

アレンジメントの関連コラム

アレンジメントの新着投稿画像

A KE

19

ギリ今日中に間に合ったかしら🌸🌸🌸

天空のバラの五線譜

35

今日、先日、ドライにしたオレンジのバラを、一週間ほど早くドライにした赤バラと一緒にアレンジしました。 それを妻にあげるととても喜びました。置き場は、前と同じところの、2階のキッチンの換気扇の上です。...

あんなココ

103

嬉しいことに大好きなミモザの枝を頂きました(´。✪ω✪。`)♡♡ 色々調べてスワッグとリースを作ってみました(灬ꈍ ꈍ灬)ポッ スワッグは初めてのチャレンジだったのですが自分的には結構気に入ってます...

mkk

20

はじめての一木挿し。 写景盛花様式本位、遠景。

oak   room

24

光を当ててみると花弁も心も透き通る。 白の魅力。 様々な色に染まってもこの色を忘れない。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード