多肉と相性抜群!カランコエの新ブランド「カランデイ」の紹介!


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2018.04.16

ぷっくりした肉厚な見た目が可愛い多肉植物!
個性的なキュートさから人気も高く、寄せ植えで楽しんでいる人も多いのではないでしょうか?

さて、そんな多肉植物の中でも、色鮮やかな姿や寄せ植えのしやすさから人気を集めている品種の1つがカランコエです。

そのカランコエから一重咲きの新しいブランド「カランデイ」が登場しました!
今回はそんな新しいカランコエ「カランデイ」のおすすめ寄せ植え方法をご紹介します!

レクチャー頂くのは”人気園芸家”間室みどりさん!

北欧で室内園芸を学び
花の育て方や寄せ植えを中心に講習会、執筆などの活動をしている。

現在、埼玉県「ガーデンセンターさにべる」のマネージャーを務める。

【資格】ハンギングバスケットマスター/グリーンアドバイザー/カラーコーディネーター

カランデイのおすすめ寄せ植え方法 パート1

カランデイに寄せ植えした植物は「カランコエ・プミラ」と「ペペロミア・イザベラ」です。
ペペロミア・イザベラの葉はカランコエの花と形が似ている為、一体感が出るんですよ!
鉢からこぼれ出ているような姿が素敵ですね。

寄せ植えのポイント

この寄せ植えをする上でのポイントを紹介します!

①大きな葉はカットする

中心の茎の付け根から数枚カットしましょう。株全体がすっきりとコンパクトになって合わせる植物がなじみやすくなります。また、脇から出てくる新芽や咲き終わりから出てくる新芽も楽しむ事ができます!

②培養土は観葉植物用

培養土は観葉植物用か室内用培養土がおすすめです。小粒の土がたくさんあるようなタイプが植え付けるときに鉢の中にまんべんなく流れ込んで、隙間なく用土を足すことができますよ。

カランデイのおすすめ寄せ植え方法 パート2

こちらはカランデイに「セネシオ・パープルバイン」と「セダム・トリカラー」を合わせた寄せ植えです。
白くて幅のある鉢がよく映えてポップ&キュートですね!

セネシオはシルバーの班が美しい花。カランコエの濃い葉に馴染んで軽やかなイメージになりました。セダム・トリカラーのピンクの班はカランコエにいっそうの華やかさを足してくれました。

寄せ植えのポイント

セダムは全体的に鉢を覆って欲しいので、株を2つに分けて2か所に植え込んでおきましょう。

カランデイのおすすめ寄せ植え方法 パート3

最後に紹介するのはカランデイに「リプサリス」を2種と「ピレア・グラウカ」を合わせた寄せ植え!
かわいく華やかで窓辺にぴったりです。奥行きがない場所には横長の容器を使いましょう。

寄せ植えのポイント

ピレアも株を2つに分けて2か所に植え込んでおきましょう。

春から秋に、カランコエを長く楽しむために

カランコエを楽しむための扱い方を紹介します。

置き場所

明るい室内におきましょう。よく日が当たる場所が望ましいです。

水やり

土の表面が乾いてから2-3日たってから、たっぷりと!
受け皿を敷く場合は、水やり後によく水を切って受け皿に戻します。溜まった水は捨てましょう。

肥料

液体肥料を2-3週間に1度、水やりをした後に与えます。

いかがでしたでしょうか?
これから暖かくなるこの季節、ぜひお部屋の窓際などにカランコエを飾ってみてくださいね!

「365日、カラフルに」カランデイ

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンの関連コラム

シャコバサボテンの育て方の画像

シャコバサボテンの育て方

寒い冬、お花がなくて寂しいと思っている人におすすめなのが「シャコバサボテン」です。 ブラジルの高山地帯である「オルガン山脈」が原産のシャコバサボテンは、クリスマスの頃に咲くので別名「クリスマスカクタス...

GreenSnap編集部

2019.02.06

ゲッカビジンの育て方の画像

ゲッカビジンの育て方

花の命は短しといいますが、儚いという言葉がピッタリなのが「ゲッカビジン」です。 夏から秋にかけて一夜だけ咲く花は、多肉植物が好きなら挑戦したいでしょう。 今回は、ゲッカビジンの育て方をご紹介します。 ...

GreenSnap編集部

2019.02.06

カランコエの育て方の画像

カランコエの育て方

カランコエは、ベンケイソウ科の一種で多年草の植物です。カランコエは光周性のある短日植物です。 ひとつひとつのつぼみから咲く花が可愛らしい、カランコエの育て方についてご紹介します。 カランコエの日当た...

takenaka

2017.05.12

国際バラとガーデニングショウ2018レポ後編(多肉など)の画像

国際バラとガーデニングショウ2018レポ後編(多肉など)

国際バラとガーデニングショウ2018にいってきました。 green と handmade の 好きなhanaです。 今年も「バラ」と「バラとガーデニングのあるくらし」がいっぱいの「国際バラとガーデニ...

hana (a piece of dream*)

2018.06.11

多肉と相性抜群!カランコエの新ブランド「カランデイ」の紹介!の画像

多肉と相性抜群!カランコエの新ブランド「カランデイ」の紹介!

ぷっくりした肉厚な見た目が可愛い多肉植物! 個性的なキュートさから人気も高く、寄せ植えで楽しんでいる人も多いのではないでしょうか? さて、そんな多肉植物の中でも、色鮮やかな姿や寄せ植えのしやすさから人...

GreenSnap編集部

2018.04.16

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

お預かりジャスパー報告書

Photo By ぷくぷく

新しい七福神花壇作り

戦利品 at世界らん展2019

リトープス

アガベ 吉祥冠

第42回多肉フェスティバル in 広島

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

ボンボン次郎

0

イルカが空の海でジャンプしてるみたい🐬

greenjam

4

本日2/18も10時より営業しております! 春到来! 多肉日和ですねぇ…。 昨年のダメージをいまだに引きずりつつも売り場再建に向けて片しているわけですが…! 思わず作業を忘れて見惚れてしまう程の...

甘酒

3

隙間だらけのビニールカーテンの中で、頑張ってる多肉ちゃん🌱 まだ、春は来ないね〜

みほ

14

軒下。 赤くなってる 白牡丹。 かなり 縮こまってる ハオルチア。 しれっと 星美人。 アピール必死の 虹の玉。 奥の方で 微かに 写り込む 秋琴玉。

ぱぱ

16

久しぶりの投稿に久しぶりの水やり😊 一つの小さなオブツーサが2年目で少し群生株らしくなって来ました!

葉菜

22

昨日に引き続き、UNICAさんからお迎え苗~~~です😅 上、アボガディスSPさん ツンツン系好きだから~~~ 左、コラロータ×原種エボニーさん 肉厚の爪、渋め...

mokumoku

5

ハオルチア 銀世界×クリスタルシュガー 銀世界交配はキレイなのが多いから好き😆😆😆 どれが親で仔が何個付いているのかも不明😅コレは群生と呼ぶのかな? スペース不足で株分けしてあげられない...

るなにゃん

24

ビアポップ♪ ほんのり色付いてきました(*´∀`)♪ 優しい色が可愛い❤️

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード