多肉植物の火祭りが可愛い!気をつけたい育て方

多肉植物の中でも、色味が赤く、花のようで綺麗だと人気の品種があります。それが火祭りです。

花のように赤く、魅力的な品種ですが、育て方はどうなっているのでしょうか?詳しく紹介していきます。

火祭りとはそもそも何なのか

火祭りは肉厚な葉を持つ多肉植物の一種で、もともと赤みを帯びていますが、寒さを感じるとより赤く色づきます。

ベンケイソウ科クラッスラ属に分類されている品種です。

色がよく見る多肉植物と異なるので、育て方が難しそうと思いがちですが、実は初心者向けの品種です。

春から秋の育て方

春から秋にかけては、土が乾いているかのチェックが重要です。

乾いていたら、鉢の底から水が出るくらいしっかりと水をやりましょう。

しかしながら、あまり水をやり過ぎると根腐れを起こします。土が乾くまで水やりは控えるようにしましょう。

冬の生育は?

冬になると多肉植物の多くは生育が止まります。

気温の低下に伴い、蒸発する量も減っていくので、春や夏のような感覚で水をやっていると根腐れを起こしてしまいます。

気温が20度を切り始めたら、徐々に水やりは減らすようにしましょう。

まとめ

火祭りの育て方について、水やりを中心に紹介しました。

紅葉と同じ原理で、寒くなると赤く色づくのが不思議ですね。

秋から冬にかけては気温の変化に注意しながら水やりを行うようにしましょう。

上手に育てることが出来れば、次の年も一緒に暮らせそうです。

他の多肉植物とは違う赤い色味は冬場にこそ楽しめるので、上手に頑張って育てましょう。

直射日光に強い品種になるので、株を大きく育てたいならば日の光を当ててあげるようにしましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by まるみさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

紅葉する多肉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

紅葉する多肉の関連コラム

カラフルな多肉植物!赤と白がかわいい種類は?の画像

カラフルな多肉植物!赤と白がかわいい種類は?

赤と緑のグラデーションが美しい!多肉植物の「夕映え」とは?の画像

赤と緑のグラデーションが美しい!多肉植物の「夕映え」とは?

グラプトペタルムの紅葉を楽しもうの画像

グラプトペタルムの紅葉を楽しもう

オロスタキスはなぜ紅葉するのか?の画像

オロスタキスはなぜ紅葉するのか?

紅葉する品種も!アロエの魅力の画像

紅葉する品種も!アロエの魅力

紅葉する多肉の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
368

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
359

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
263

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
237

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?