警告

warning

注意

error

成功

success

information

スペースがない方必見!壁掛けにおすすめな観葉植物のご紹介!

お部屋のスペースが十分にある方でしたら、観葉植物を棚や床に置いておけますが、現実はそういう人ばかりではありません。

今回は壁に掛けるのにおすすめな観葉植物を、ポイントなども混じえていくつかご紹介していきます。

壁に観葉植物を掛けて飾る時のポイントとは?

観葉植物を壁に掛ける利点は、スペースを有効に使えるのと、おしゃれに見せることができる点です。

ポイントとしては、ディスプレイに使う壁にどのくらい日光が当たるのかどうかをチェックしておくこと、普通の水やりでは室内の床などが汚れてしまうので、霧吹きだけで育てることができる観葉植物であるかどうか?になります。

壁に観葉植物をディスプレイする方法とは?

室内の壁などに観葉植物をディスプレイする代表的な方法としては3つあります。

フレーム

一つ目はフレームを利用して埋め込むというやり方です。フレームはインテリア性も高く、色々な観葉植物を寄せ植えのように埋め込んだりできるので豪華な雰囲気が出せます。

ハンギングバスケット

二つ目は、ハンギングバスケット(プランター)に植えるやり方です。市販で観葉植物とセット販売されている事も多いです。

専用の鉢

3つ目は、壁に掛けられる専用の鉢を使うやり方です。フックタイプのものなら初心者でも簡単に壁掛けにして楽しむ事ができます。

上記はどれも色々な色やサイズ、素材があるので、壁と観葉植物とのバランスなどを見て選ぶことができます。

壁掛けにおすすめの観葉植物とは?

エアプランツ

壁掛けにおすすめなものには、まずエアプランツがあります。

土を必要とせず根っこも張らないため、流木板木などに植えたり、フレームの中に入れても素敵です。

ホヤ・カルノーサ

またツル性では、ホヤ・カルノーサがあり、丈夫でお世話も楽なので人気があります。

葉色が綺麗な緑色なので、白い鉢に植えて壁掛けにするのがピッタリです。

エケベリア

多肉植物のエケベリアは、お花のようなプニプニとしたフォルムが可愛く特徴的です。

色々な形や色があるので、フレームに寄せ植えし、壁掛けにして飾るのがおすすめです。

まとめ

室内のデッドスペースである壁を上手に利用して、観葉植物を飾って素敵に楽しんでみましょう。

壁掛けにするだけでハイセンスなインテリアになりおしゃれで、お部屋の雰囲気や印象を変えることができますよ。

 

 

※トップ画像はPhoto by takajinさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

インテリアとしての観葉植物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

インテリアとしての観葉植物の関連コラム

モンステラが倒れるときの支柱の立て方!広がるときの対策は?の画像

モンステラが倒れるときの支柱の立て方!広がるときの対策は?

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

グリーンに彩られた暮らしを送ろう!GreenSnapユーザーの実例とともに注文住宅の魅力をご紹介!の画像
PR

グリーンに彩られた暮らしを送ろう!GreenSnapユーザーの実例とともに注文住宅の魅力をご紹介!

インテリアにあう観葉植物の選び方|おしゃれな飾り方のコツは?の画像

インテリアにあう観葉植物の選び方|おしゃれな飾り方のコツは?

日陰でも育つ!寒さに強い観葉植物16選|日当たりの悪い室内におすすめな耐陰性が高い種類は?の画像

日陰でも育つ!寒さに強い観葉植物16選|日当たりの悪い室内におすすめな耐陰性が高い種類は?

インテリアとしての観葉植物の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!