警告

warning

注意

error

成功

success

information

多肉植物の花を咲かせる育て方

学術上ではサボテンも多肉植物に含まれます。そのことからもわかるように、育て方が普通の観葉植物とは違います。

どうすれば花を咲かせる育て方になるのか。今回はそこに注目してみました。

日光をたっぷりと、水は適度に

同種にサボテンが含まれていることからもわかるように、多肉植物は大前提としてお日様の光が大好きです。

直射日光は葉が傷むので避けたいところですが、できるだけ太陽の下に出してあげたいですね。

日当たりの良い窓際で、カーテン越しの光を浴びさせるといいでしょう。

水はやりすぎると根腐れを起こすので、植木鉢の土が中まで乾いたら、受け皿に水が貯まるぐらいまでたっぷりとあげるぐらいが適量になります。

水やりを控える休眠期

多肉植物の多くは、動物でいう冬眠のような状態になる休眠期というものがあります。

だいたい初冬から春先を休眠期に当てる場合が多く、その間は水もあげません。

こうすることで、多肉植物が休める期間を作ってあげましょう。

サボテンを例に出すと、砂漠に雨が降らない乾季は休眠状態で過ごし、水分が豊富な雨季に一気に生長するという、日本の気候とは違う生長サイクルがあります。

こうした産地の環境に近い自然な状態を作ってあげることが、花を咲かせる育て方につながっていきます。

余裕があるなら植え替えも

鉢植えの場合、だいたい一年ぐらいで土の中いっぱいにが張ります。

すると土の中の酸素が足りなくなるなどの理由で、生長の邪魔になってきます。

年一回を目安に、一回り大きな鉢に植え替えていくと、元気に生長していきますよ。

まとめ

普通の観葉植物と違うというだけで、多肉植物で花を咲かせることは、難しいことをやるわけでもありません。

これであなたも、多肉植物の綺麗でギャップのある花々を楽しめますよ。

 

 

※トップ画像はPhoto by RosarioBiancoさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

サボテンの花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

サボテンの花の関連コラム

サボテンの花を咲かせるコツ!つぼみがしぼむ原因とは?花が咲く11品種はこれ!の画像

サボテンの花を咲かせるコツ!つぼみがしぼむ原因とは?花が咲く11品種はこれ!

鉢で育てられる人気のサボテンの花!の画像

鉢で育てられる人気のサボテンの花!

綺麗な花を咲かすサボテンの種類について紹介!の画像

綺麗な花を咲かすサボテンの種類について紹介!

花が咲くことも!サボテンの上手な植え方の画像

花が咲くことも!サボテンの上手な植え方

多肉植物の花を咲かせる育て方の画像

多肉植物の花を咲かせる育て方

サボテンの花の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
510

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!