花が美しい多肉植物3選

ELLY

ELLY

公開日:2017.01.31

近年育てやすさと個性的な品種の多さから人気が高い多肉植物ですが、個性的なフォルムにばかり注目され、魅力的な花を咲かせる品種が影に隠れているように感じます。

今回は多肉植物の中で魅力的な花をつける品種を3種類紹介したいと思います。

個性的な葉と黄色い花のコントラストが美しい、四海波

四海波とはフォーカリアと呼ばれる品種の一種で「植物界のエイリアン」と呼ばれるほど個性的な見た目をしています。

幾つかの種類がありますが、どれも共通して地面に這うように自生します。

そして、葉の形状はトゲトゲとしていて、食虫植物と見間違えてしまいそうなグロテスクさがあります。

しかし、一方でコスモスやたんぽぽのように細く丸い花びらの黄色い花を咲かせ、グロテスクな見た目とのコントラストがなんとも美しい品種です。

純白の花が美しい金盛丸

金盛丸というと意外と聞き馴染みがありませんが、丸いサボテンといえば誰でも思い当たる節があると思います。

実はよく見る丸っこいサボテンもかなり綺麗な花を咲かせます。

あの丸いサボテンから数年に一度突然長い幹が伸びて来ます。

そして突然白い大きな花が開花するのです。

薄く白い花びらが重なり合うようになった、とても美しい花です。

見た目のインパクトならクラッスラが抜群!?

寒さにも強く育てやすいクラッスラも綺麗な花を咲かせます。

クラッスラには様々な種類がありますが、その多くはイモムシのように葉が詰まった、円柱状の形をしています。

開花の時期になると葉と葉の隙間に蕾ができ白い小さな花が咲きます。

イモムシの隙間から花が咲く、かなりインパクトのある見た目をしています。

まとめ

今回は意外と見落としがちな、花が美しい多肉植物をご紹介しました。

葉の形状だけではなく、花で品種を選ぶのも一つの方法かもしれませんね。

 

※トップ画像はPhoto by Tenさん@GreenSnap

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

多肉植物の花芽に関連するカテゴリ

多肉植物の花芽の関連コラム

多肉植物の花芽の新着投稿画像

えみりん

60

小米星にも 小さな可愛い花が 咲きました✨

Sawa

19

✬多肉の寄せ植え 今年入って作ったリメ缶の寄せ植えが こんな事になってるけど、様子見😳

Rodem

33

夏を乗り切ったら、チュパカブラが遊びに来ました🦖

Sawa

39

✬元禄美人(シンデレラ)の記録 植え替えてあげたら7ヶ月程で こんなに成長✨

えみりん

68

おはようございます☁☁☁ 星の王子さまの花芽が ずんずん伸び⤴️小さなお花が ちらほら咲き始めました🤣 華やかではないけれど よく見ると可愛いお花です💞 お花は初めてなので見られて良かった❀....

Sawa

67

✬多肉たち 夏場に弱った多肉は長〜いプランターに 移動して、秋にすっかり回復♡ 本当元気になって色づき始めた💗 もう名前忘れちゃった💦

Sawa

41

✬千日紅 今年は梅雨⇨猛暑⇨台風などでお花を お休みしてたけど、千日紅は好きで 癒された✨ 切り花タイプが好み♡

kakky

116

数少ない斑入りの子持ち蓮華なのに花芽が上がって来てしまいました🤣 しかも、こんな角度😅 なんだか台風が来るとか言うからベランダの片付けしてみたけど、なかなか捗らない😝 さすがに増えすぎたな💦...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード