綺麗な花を咲かすサボテンの種類について紹介!

サボテンは、トゲが生えていることで知られていますが、どの種類も花を咲かせます。

花を咲かせる期間が短いので、イメージにないという人も多いと思います。

今回は、サボテンのなかでも綺麗な花を咲かせることで知られている種類について紹介します。

サボテンの花

サボテンの花は種類によって、花を咲かす時期がまばらです。

また開花の時期が短いものから長いものまでたくさんあります。

花を咲く年齢というのもあり、遅い種類では、種から育てて、花が咲くまでに50年もかかるものもあります。

 

サボテンの花の咲かせ方

サボテンの花を咲かせるには、2つの条件をクリアしていれば、花を咲かせることができます。

まず、よく日光に当て、適度な水やりをすることです。

そして、休眠期には、水やりを少なくし、しっかりと休ませてあげることです。

この条件を守れば、サボテンは元気よく成長し、花を咲かせる年齢まで達せば、花を咲かせます。

特にサボテンを育てるうえで、水やりをしずぎる人が多いようです。

サボテンはあまり水やりを必要としないので、水やりの量には注意しながら育てる必要があります。

 

花サボテン

サボテンのなかには、綺麗な花を咲かせる種類があります。

そういった種類のサボテンのことを花サボテンと呼びます。

花サボテンは、サボテンのトゲや形を見て楽しもうというよりも花を観賞することを目的とした種類のことを指しています。

サボテンの花のなかでも大輪の花を咲かせ、形も色も綺麗な種類です。

花サボテンには、パロディアアイロステラエキノプシスなどの種類があります。

 

まとめ

綺麗な花を咲かせるサボテンの種類について紹介しました。

サボテンで綺麗な花を咲かせたい人は、花サボテンに挑戦してみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by kisselさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

サボテンの花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

サボテンの花の関連コラム

鉢で育てられる人気のサボテンの花!の画像

鉢で育てられる人気のサボテンの花!

サボテンに花を咲かせましょう!の画像

サボテンに花を咲かせましょう!

綺麗な花を咲かせるサボテンの人気3種類をご紹介!の画像

綺麗な花を咲かせるサボテンの人気3種類をご紹介!

ピンクや白の花が美しいシャコバサボテンの育て方の画像

ピンクや白の花が美しいシャコバサボテンの育て方

サボテンの花を咲かせるコツ!つぼみが開かずにしぼむ原因とは?の画像

サボテンの花を咲かせるコツ!つぼみが開かずにしぼむ原因とは?

サボテンの花の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
345

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
337

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
295

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
241

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
192

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?