警告

warning

注意

error

成功

success

information

オシャレな花の寄せ植えのコツとは?

寄せ植えでは、色んな花を鉢や花壇などの一つの場所に集めて植えることです。

寄せ植えを上手くすることで、1種類の花を単に植えているよりも、

華やかで明るい雰囲気を演出することができます。

そこでオシャレな花の寄せ植えのコツを紹介します。

寄せ植えとは?

寄せ植えとは、先程も述べましたが、

色んな種類の花を一つの場所に集めて植えることを指しています。

寄せ植えでは、一つの種類の植物を植えて育てるよりも華やかで明るい雰囲気を演出することができます。

色んな種類でアレンジして寄せ植えすることで、

その人オリジナルのガーデンや鉢を作ることができます。

また色や形で揃えたりすることで自分好みに楽しむことができます。

 

寄せ植えのコツ

植物には、それぞれの性質があります。

そのため、違う環境を好むような植物同士を一緒の場所に植えてしまうとすぐに枯れてしまう原因にもなります。

そのため、寄せ植えをする際に集める植物は、同じ環境でも育つ種類を集めるようにしましょう。

 

寄せ植えをオシャレにみせるコツ

オシャレに見せるコツにはいくらかの方法があります。

基本的には、色数は、同系色と反対色を含めて3つ以内にしましょう。

白は、万能色なので、色に迷った時は白を選ぶと上品な印象を演出できます。

そして、大きさや質感など似た種類を選ぶと全体的に調和と統一感が取れます。

最後に、高低差と成長の向きを付けると立体的に楽しむことができます。

 

まとめ

オシャレな花の寄せ植えのコツについて紹介しました。

アレンジの仕方次第でいくらでもオリジナルなものを作ることができます。

寄せ植えに興味がある方は、ぜひ一度挑戦してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ちょこさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ちまちま寄せに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ちまちま寄せの関連コラム

多肉植物を苔玉に寄せ植え!作り方や材料は?形が崩れたどうする?の画像

多肉植物を苔玉に寄せ植え!作り方や材料は?形が崩れたどうする?

カラフルでかわいい!多肉植物の「ちまちま寄せ」アイデア集の画像

カラフルでかわいい!多肉植物の「ちまちま寄せ」アイデア集

プレゼントにおすすめ!多肉植物の寄せ植えの画像

プレゼントにおすすめ!多肉植物の寄せ植え

多肉植物のディスプレイのアイデアをご紹介!の画像

多肉植物のディスプレイのアイデアをご紹介!

オシャレな花の寄せ植えのコツとは?の画像

オシャレな花の寄せ植えのコツとは?

ちまちま寄せの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
495

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
401

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
321

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
311

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!