図鑑のようにしてセダムの種類を紹介!

ELLY

ELLY

公開日:2017.02.03

セダムは学名であり「マンネングサ属」と呼ばれています。

多肉植物であるセダムは、種類も多数ありそれぞれ特徴が異なります。

今回はセダムについて図鑑のようにして紹介していきます。

乙女心

セダム属「乙女心」。学名:Sedum pachyphyllum。

メキシコ南部を原産地とし、下から枝が伸び上の方で葉っぱがバナナのふさのように生えてきます。

葉の色は全体的に淡い緑色をしており、葉の先の部分には少し紅色に染まります。

園芸名の乙女心は、「アバベンケイ」という和名がありますが、「乙女心」という名前が可愛らしいのでよく使われるようになりました。

英名では葉の形から「ジェリー・ビーンズ・プラント」や「メニー・フィンガーズ」と言う名になります。

 

黄麗(月の王子)

セダム属「黄麗」。学名:Sedum Golden Glow。

和名では「月の王子」と呼ばれセダム属の「銘月」と非常によく似ています。

そのため学名も混乱することもしばしば。

葉が、黄緑色をしており楕円形のかたちをしています。

はだざわりはつるつるしていますが、銘月よりつるつるしていません。

薔薇の花びらのように生長していきます。

黄麗は夏の暑さには強いですが、冬の寒さには若干弱い部分があります。

 

玉つづり

セダム属「玉つづり」。学名:Sedum Morganianum。

学名はオーガニアナムと読みます。

葉の色は薄い黄緑色筍と葡萄を掛けあわせたような形でぷっくりしています。

全体像も葡萄のように何層にも葉が連なっており上へ上へと育っていきます。

ある程度の長さに生長するとだんだん下に垂れ下がっていきます。

吊り籠に花を植えこむハンギングバスケットにも有効的です。

 

まとめ

今回は、セダム属の種類を図鑑のように見立ててご紹介しました。

セダム属の多肉植物は見ていると可愛らしいので部屋に飾って癒やされてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by carpccoさん@GreenSnap

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

多肉植物の育て方に関連するカテゴリ

多肉植物の育て方の関連コラム

多肉植物の育て方の新着投稿画像

ピサ

46

お友達来るので慌てて盛り合わせしたけど上手くいったか!

みやちゃん

14

下から出て来た子株に気を取られてたら、花芽?いつのまに😍 どんなお花か楽しみ〜🥰

maki

29

❤クラウド❤

maki

19

❤スノーバニー❤

めえ

14

「デビー」...夫人と言いたくなる笑 ぐっと深い色にに紅葉してます。 花芽は大きくならずにしおしおに💦

MON.com

133

おはようさんです☀︎ 🏷錦の日 参加します❤️ 大のお気に入り 黄麗錦✨ 蛍光イエローが写真で伝わらないのが残念です(*´ロ`*) 来春、チョンパして丼を作りたいな❤️

Kaz

59

🛒HCで見かけた植物⑨🌱🌵

Kaz

63

🛒HCで見かけた植物⑧🌱🌵 悲しいな...ペイントにポンポン🥺💦

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード