警告

warning

注意

error

成功

success

information

多肉植物のクラッスラの種類一覧!

クラッスラ(属)は、ベンケイソウ科に入る属の一つでギリシャ語の「厚い」という意味になっています。

クラッスラ属のほとんどが多肉植物で種だけで500種類も確認されています。

今回はそのクラッスラ属の種類についてご紹介していきます。

茜の塔

茜の塔という流通名のクラッスラ属の一つで、アフリカを原産地としています。

暑さにも寒さにも比較的に強く夏までは上に伸びていき冬になると生長が無くなっていきます。

秋には紅葉をします。葉の形が三角になっているものが4方向に伸び断層になっています。

まるで手裏剣をだんだん小さくしていって重ねているように見える印象的な多肉植物です。

栽培する場所は、直射日光の当たる、風通しの良い所を選びましょう

 

花月錦

花月錦は、花月(カネノナルキ)に分類される多肉植物で、マイナス1〜2度まで耐えることができる多肉植物で霜に当てても枯れません。

夏も冬も強いクラッスラ属の種類の一つです。

花月錦は枝分かれしながら生長していき、葉の形は先が尖っていて緑色や薄い黄緑色をしています。

秋になると葉の周りが紅色に染まります。

花月錦は成長スピードが遅く、育て方にも少しコツが必要です。

 

ゴーラム

流通後である「ゴーラム」は、別名「宇宙の木」とも言われています。

ゴーラムもクラッスラ属のカネナルキの一つでホビットという多肉植物と似た形をしています。

葉の形が筒のように伸びて、葉の先がお皿のように少しへこんでいます。

先端には円状に赤色に染まります。

草の丈は50cmも大きく生長し、稀に淡いピンク色の花を咲かせます。

風通しの良い直射日光の当たる場所で栽培します。

 

まとめ

クラッスラ属の種類について3つご紹介しました。

クラッスラは多肉植物で基本的には小さい植物が多いので家で育てることも出来ます。

ぜひクラッスラの種類の多肉植物を育ててみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by LADYBIRDさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

紅葉する多肉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

紅葉する多肉の関連コラム

カラフルな多肉植物!赤と白がかわいい種類は?の画像

カラフルな多肉植物!赤と白がかわいい種類は?

赤と緑のグラデーションが美しい!多肉植物の「夕映え」とは?の画像

赤と緑のグラデーションが美しい!多肉植物の「夕映え」とは?

グラプトペタルムの紅葉を楽しもうの画像

グラプトペタルムの紅葉を楽しもう

オロスタキスはなぜ紅葉するのか?の画像

オロスタキスはなぜ紅葉するのか?

紅葉する品種も!アロエの魅力の画像

紅葉する品種も!アロエの魅力

紅葉する多肉の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
495

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
401

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
321

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
311

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!