庭にも植えたい! 地植えが可能な多肉植物を紹介

ELLY

ELLY

公開日:2017.02.13

一度始めると夢中になってしまうほど魅力溢れる多肉植物。

庭や軒先など、空いているスペースに多肉を置きたいと考えることもあるでしょう。

そこで今回は、多肉植物の地植えについて見ていきましょう。

地植えが可能な種類を探す

多肉植物には何千にも上る種類が存在します。

その中には寒さに弱い、暑さに弱い、乾燥に弱いなど、さまざまなタイプがあります。

住んでいる地域によっては、地植えだと越冬できない可能性もあるので、注意が必要です。

地植えにお薦めの品種は、アガベやユッカ、セダムやグラプトペタルム、クラッスラなどになります。

 

スペース確保と土作り

鉢植え時代と比べて、根や葉が大きく生長することがあります。

気持ち広めのスペースを確保しておく方がいいでしょう。

また、場所が足りなくなったらどうするかを予め考えておくのも有効です。

土は水はけがいいのが前提です。

根詰まり、根腐れには弱い多肉植物ですから、雨の多い時期なら天気任せでいい場合すら出てきます。

水のやりすぎには要注意です。

 

季節ごとの適切な管理

植え替え後にしっかり成長させるには、根張りがしっかりできているのが条件です。

春頃の植え替えであれば多肉植物側に大きな負担をかけないまま、しっかりと根を伸ばすことができるでしょう。

元々暑い地域の植物ではありますが、直射日光を浴びると葉焼けを起こす種類も少なくありません。

葉焼けが確認できたら置いておく環境には注意し、日の当たらない明るい場所などに退避させるのがいいでしょう。

 

まとめ

例としてあげたもの以外にも地植えが可能な多肉植物は数多く存在します。

場所を確保し、地植えの季節を間違えず、時期ごとの管理をしっかりやれば、地面からでも綺麗な姿を見られるでしょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by mintchocoさん@GreenSnap

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

多肉植物の地植えに関連するカテゴリ

多肉植物の地植えの関連コラム

多肉植物の地植えの新着投稿画像

はなこのはな

62

毎日バタバタ続き それもまた幸せかもしれませんね おやすみなさい🌙

Merle

102

🏷つぶつぶの日 参加致します^_^ オマケのルビーネックレスこんなにも成長してビックリ 黄色お花も咲いてます✨

がじ

30

😄こんにちは〜 だいぶ。寒くなりつつありますね しかし、まだ、我が家の多肉は。いまいちの紅葉(^◇^;)💦 もう少し、寒くなるといい感じになるんだけどなぁー

むぎぽむぽむ

27

高砂の翁 こちらも下葉が枯れて いい感じの葉姿になってきてます😍 すぐ横にアネモネが発芽し始めて 後ろ側にはクロッカスらしき 芽も見え始めてます🌱 すでに花の季節が恋しいです☺️

たかちょん

28

⭐︎新しくつくった北側ガーデン⭐︎ もともと、ブロック塀で夏野菜を植えていた夫ゾーンを、板壁をDIYするから、好きに使っていいというので、、、 えっ!来年は家庭菜園の夏野菜は育てないのか(プチトマ...

むぎぽむぽむ

26

トップスプレンダー 広がり気味だった下葉が枯れて キレイに丸くなりました♡ アイスブルーが花壇に映えます💕

Merle

164

おはようございます☀️ みどりのまとめにも載せたた鉢が やっと寄せ植え完成しました♬ 地植えの子やチョンパして育った子達を集めて^_^

Kuro*ri

143

ペコちゃん祭り🏷️に参加させてくださいね🎵 今月は結婚記念日があったので😁我が家で一番大きな多肉ピーチプリデの上で挙式🤣

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード