多肉植物のローラとは?エケベリア属?育て方もご紹介!

多肉植物にも様々な品種がありますが、エケベリア属のローラはその形の愛らしさからホームセンターやフラワーショップなど様々な場所で流通しています。そんな人気のローラの育て方を紹介します。

 

多肉植物のローラとは?

ローラはエケベリア属の多肉植物で、中米を原産国としています。春にオレンジ色の花を咲かせます。

別名の「こころ」という名前で流通することもありますよ。

 

多肉植物のローラの栽培環境は?

ローラは春から秋にかけてが成長の時期です。風通しの良い半日陰などで育て、直射日光には当てないようにしましょう。

春先や秋口などの日差しが柔らかい日には日に当てても大丈夫です。初夏から梅雨の期間は雨水に晒さないように注意しましょう。根腐れの原因になることもあります。

また、耐寒性が高いので冬越えも難しくなく、寒い時期でも平気です。冬場は水のやり過ぎに注意しながら育てましょう。

 

多肉植物のローラの育て方で注意する害虫は?

春から秋にかけては、外に出したままにしていると害虫がつく可能性があります。

ワタムシやカイガラムシ、アブラムシといった虫がついてしまい、葉や茎が傷んでしまうこともあるので注意しましょう。

浸透性移行性の殺虫剤を使用すると予防や駆除ができるので、ベランダや庭に出しておく場合は注意しましょう。

 

多肉植物のローラは植え替えが必要?

あまり大きくなっておらず、根詰まりを起こしていないようであれば、基本的に植え替えをする必要はありません。

ローラの植え替えをしたいときは、10月中旬までにしておきましょう。それ以降は寒くなって植物自体の成長が止まる時期なので、植え替えにピッタリの時期とはいえません。

「春先から10月までにする」ということは覚えておきましょう。

 

多肉植物のローラを育ててみよう

多肉植物のローラについて紹介しました。かわいい花を咲かせるローラは、初心者でも育てやすいと人気の観葉植物です。

水やりのタイミングは他の一般的な多肉植物と同じですが、夏場の水のやり過ぎと冬場の水のやり過ぎには注意しましょう。どちらも根腐れを引き起こす原因となります。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

もりもり多肉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

もりもり多肉の関連コラム

「多肉×カゴ」は黄金コンビ! 多肉のカゴ寄せってやっぱり可愛い♡の画像

「多肉×カゴ」は黄金コンビ! 多肉のカゴ寄せってやっぱり可愛い♡

ミニ盛り!多肉植物の育て方の画像

ミニ盛り!多肉植物の育て方

今年は個性的に、多肉いっぱいの“ タニクリスマスツリー ” なんていかが?の画像

今年は個性的に、多肉いっぱいの“ タニクリスマスツリー ” なんていかが?

多肉をモリモリ寄せ植えするなら、工具箱でジャンク&男前風に!の画像

多肉をモリモリ寄せ植えするなら、工具箱でジャンク&男前風に!

女子の支持率No.1!人気のセダム『オーロラ』の育て方の画像

女子の支持率No.1!人気のセダム『オーロラ』の育て方

もりもり多肉の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
361

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
352

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
302

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
259

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
228

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?