警告

warning

注意

error

成功

success

information

ブリキ、缶、陶器、鉢カバー。多肉植物のおしゃれな見せ方

器というものは、多肉植物や観葉植物の見た目にとって、大きな影響を与えるものです。

アイデア次第ではマグカップなどに土を敷いて植えている人もいますが、今回は代表的なものを見ていきましょう。

陶器系の鉢

最もポピュラーかつメジャーな器です。

100均で売られていることも多い白い陶器に入った鉢植えは、その小ささもあってか人気です。

インテリアとして見た場合も、陶器の丸みと多肉植物のシルエットがマッチして、見ていて和みます。

 

ブリキ&缶

ブリキや缶で作った鉢でアンティーク調にまとめるのも人気の植え方です。

外国の缶詰風にした缶に植えたり、ウェザリングを施したブリキに植えた多肉植物は、不思議とその生命力の強さを強調されているような印象を受けます。

これ単体でもインテリアとして通用するのがポイントで、場所を選ばないのも優れた点です。

 

鉢カバー

器そのものを選ぶのではなく、器の外側につけて飾るのが鉢カバーです。

100均でも売っているような布製のカバーをかけるだけで雰囲気ががらりと変わりますし、麻の袋に入れてから粗めの紐で中ほどを括ると、懐かしいような不思議な印象を受けます。

小さい鉢なら、サイズぴったりのカバーを毛糸などで作ることも可能ですし、取り換えも簡単です。

布や毛糸といった繊維類だけでなく、木箱やすのこなど、色々なものを利用できるのがセンスの見せ所でしょう。

 

まとめ

一般的な鉢だけでなく、変わった材質の鉢や、鉢の外側を覆う鉢カバーまで、おしゃれのさせ方は豊富です。

日々の変化は乏しいかもしれない多肉植物ですが、こうした形でのおしゃれのさせ方も面白いでしょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by Kumanoteさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

JUNK鉢に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

JUNK鉢の関連コラム

ブリキ、缶、陶器、鉢カバー。多肉植物のおしゃれな見せ方の画像

ブリキ、缶、陶器、鉢カバー。多肉植物のおしゃれな見せ方

JUNK鉢の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!