多肉植物を外で育てる!雨ざらしで放置しても大丈夫?

ELLY

ELLY

公開日:2020.03.04

たまには外に出して空気を吸わせてあげようと思い立って、多肉植物を外に出したら、外に放置したままで、雨ざらしにしてしまった経験もあるのではないでしょうか。多肉植物を外で育てるときに、雨水は大丈夫なのか、扱い方について紹介します。

多肉植物は外で育てていいの?雨ざらしにできる?

多くの多肉植物は外で育てることができます。風通しがよく、日当たりの良い場所に鉢植えを置いて育てることもできますし、地植えにすることもできます。

また、多肉植物は、少しくらいであれば雨水に当たっても大丈夫です。ただし、それが長時間だったり、土砂降りの雨ですとまた話が違います。

外で育てるのであれば、できるだけ雨の当たらないような場所に置くのが一番良いでしょう。万が一濡れてしまってもいいように鉢に水がたまらないように受け皿をどかして、水の通りを確保します。

種類によっては雨ざらしでも元気に成長しますが、基本的には、梅雨の時期に外で雨ざらしになり続けるのはよくないと考えてください。

 

多肉植物の寄せ植えを外で育てるときは、雨に注意!

特に、多肉植物の寄せ植えや群生で育てている場合、雨は禁物です。雨が下に溜まることで、土の中が蒸れて根っこが傷みやすくなり枯れる原因となります。

寄せ植えであると、いろいろな種類の植物を育てているとは思いますが、品種によって雨に慣れているものとそうでないものがあるので取り扱いには注意が必要です。

雨に濡れても湿気がたまりすぎないように、対策をしてあげてくださいね

 

多肉植物を外で育てるときに、雨がついたら?

もし多肉植物に水滴がついてしまったら、表面にある水滴は息を吹きかけて飛ばすように取り除きます。

水滴に弱い品種があるので、特にバラのように葉がつくセダムやエケベリアなどでは中心部分に水が溜まらないようにしてあげてくださいね。

 

多肉植物を外で放置するときは雨ざらしに注意

雨ざらしで雨水がかかってしまった多肉植物の扱い方について紹介しました。多肉植物は風通しが良く、日当たりの良い環境を好むので、外で育てることもできますが、雨ざらしには注意してあげてください。

梅雨の時期などは慌ててしまうかもしれませんが、まずは表面の水を吹き飛ばすようにして、雨に濡れない場所に移動させたり、雨除けを作ってあげたりしましょう。

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

放置多肉に関連するカテゴリ

放置多肉の関連コラム

放置多肉の新着投稿画像

すみれ

132

  紅稚児  エケベリア属 ウォターマークが見えます👀 同じお名前の紅稚児さん クラッスラ属に少し混乱‥(^_^;)💦

すみれ

117

  朧月 グラプトペダルム属 葉挿しからで生長が早い‥(^^♪ これからは休眠期に 入りますね(-_-)zzz

anzu

56

おはようございます☀ 今日も朝から暑いです💦 スカスカだった新玉つづり☘️ ちょっとモリ返してきました💖 暑さに負けず🌺が咲くのを見たいから、頑張って欲しい🎵 来年までこのままで😆 冬は...

すみれ

129

🌿レフレクサム 💛ドラゴンズ    ブラッド   セダム属 レフレクサムは徒長したのを✂ して茎挿し‥(^^♪ ドラゴンズさんは すっかり夏色(^^♪

セイゴニイナママ

45

放置組のブロンズ姫。この時期でもいい色(∗ˊᵕ`∗) それにしても昨日からの異常な暑さ。。多肉よりも私が先にバテそー(›´ω`‹ )

すみれ

161

スプリング   ワンダー   セダム属   「薄毛万年草」 落ちた葉っぱから芽が出て‥🎵 産毛がモフモフして可愛い💞

anzu

80

おはようございます☀ 今日も暑いですね💦朝から30℃超え😨 七福神真上から🏜️ 猛暑に耐えてます💦

すみれ

127

 爪蓮華 オロスタキス属 葉っぱがギュット詰まって‥    (・o・)❗❗ ツンツン‥花芽がでそうで〜す😆

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード