石みたいな植物リトープスの育て方と増やし方

ELLY

ELLY

公開日:2017.02.14

何とも言えない形をしているリトープスの育て方や増やし方について紹介します。

増やし方といえば、挿し木や葉挿しなどがありますがリトープスはどこが葉っぱなのでしょうか。

リトープスの生態についても迫ります。

リトープスとは

リトープス或いはメセンは、ハマミズナ科の植物で南アフリカやオーストラリアが原産地です。

10月頃からが開花期で白やピンクの花を咲かせます。

その形にもちなんで別名、イシコロギク象の鼻豚の鼻とも呼ばれています。

年間降水量250mmという過酷な乾燥地帯で生き抜くために葉っぱの数を減らし今の姿になっています。

岩の割れ目や石に混じって葉っぱの上だけを出して生活しています。

石に見えますが、表面には天窓がありそこから光を取り入れています。

 

リトープスの育て方

リトープスは11月から4月という寒い冬の時期に成長しますので太陽にたくさん当ててあげます。

夏場には休眠期を迎えるので水は一切あげません。

この葉っぱは、古くなると真ん中部分から割れてきて突き破るようにして中から新芽が現れます。

年に1度春にこの脱皮を繰り返していくことで成長します。

 

リトープスの増やし方

増やし方には種まきと株分けがあります。

花が咲いたあとに種を採って冷蔵庫に保管し翌年に植えます。

株分けでは、根が残るように切った株を1週間程度日陰で乾かして、鉢に植えてからは直射日光が当たらないところで保管をします。

 

まとめ

不思議な形をしているリトープスについて紹介しました。

この植物はなんとも言えない形をしており、多肉植物を育て慣れている方でも初めて見る人には扱いにくいものだと思います。

 

 

※トップ画像はPhoto by Avalon Spiralさん@GreenSnap

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

多肉植物の育て方に関連するカテゴリ

多肉植物の育て方の関連コラム

多肉植物の育て方の新着投稿画像

鯱

78

はい…ピーチプリデの方ではありません💦 主役は右下のちんまい【❁】 また新顔が現れ👀ギョッとしました💦 GSで調べたら野草みたいです🤗

coyappy

56

新入りさんのピンクプリティと 葉挿しから育てたブロンズ姫と薄氷を寄せ植えにしました😊

Kaz

48

試行錯誤の多肉たち②🌱🌵 (ノTдT)ノ Heeeeeeelp...

あの☆

35

今日はいい天気ですね〜💓 久しぶり?にじっくりタニパトしてたら、まぁまぁ!赤ちゃんがモリモリ〜🥰 ↖️ペンデンス💓 夏に棒になりかけてからの復活〜(・ε・)プップクプー ↙️愛染錦💓間か...

Kaz

43

試行錯誤の多肉たち①🌱🌵 (ノTдT)ノ Heeeeeeelp...

ムニ

54

影もステキ✨🥰✨

ラッキー

52

だんだん紅葉🍁🍁🍁 可愛いくなってきた💛

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード