リトープスのご紹介!水は?土は?気になる疑問を解決!

ELLY

ELLY

公開日:2017.02.15

多肉植物リトープスをご存知ですか?リトープスは見た目がユニークで多数の愛好家がいるほど。

今回はそんなリトープスについて詳しく知るため特徴や育て方などをまとめてみました!

リトープスの基本情報

リトープスはハマミズナ科リトープス属の多肉植物で、和名をイシコロギク、通称メセンとも呼ばれています。

扁平な球状の葉が2枚合わさって融合しているかのようなユニークな形をしています。

原産地はアフリカ南部の砂漠、乾燥した場所で、大きさは5㎝前後と小ぶりです。

緑や茶、濃紅、クリーム、灰色などのものがあり、カラーリーフとして親しまれています。

 

脱皮するって本当?

「脱皮する生きた宝石」と呼ばれるように、本当に脱皮なんてするのでしょうか。

リトープスは一年に一回、外側にある古い葉がしおれ、同時に中から新しい葉が形成されるので、まるで脱皮をしたかのように見えるのです。

また、個体差はありますが、メセンの仲間であるコノフィツムなども同じように「脱皮」をします。

 

どんな種類があるの?

園芸品種として流通しているリトープスは種類がたくさん。

最もポピュラーで丈夫な普及種「日輪玉」は大型の葉には褐色の地の色に濃褐色の網目模様が入ります。

大津絵」は中型種で灰緑色の地色に緑の粗い網目模様。

紅大内玉」はピンク色の葉の上面が赤紫色になっていて華やかで目を引きますが、性質が弱く栽培は難しいと言われています。

寿麗玉」は淡い茶色の地色にこげ茶の粗い網目模様をした中型種で2枚葉の内側にも線模様がはいります。

その他に「オリーブ玉」「花紋玉」などの種類もあり、それぞれ個性的な姿をしています。

 

リトープスの選び方

リトープスをお店で選ぶときは、ぷくっとハリのある傷がついていないものを選びましょう。

また、伸び切っているものは弱っている可能性があるので、徒長していない個体を選びます。

 

育てるときのポイント

リトープスは湿気の少ない風通しのよい場所で管理します。

基本的には半日陰でよいですが成長期の冬場はよく日光浴をさせてください。

休眠中の夏場は完全に断水します。

また、脱皮が始まった時も水を与えるのをやめましょう。

最低気温が10℃以下の場合は室内管理がおすすめです。

土は多肉植物用のものを使用して構いません。

 

まとめ

リトープスについて特徴から育て方までをまとめてみました。

気になった方は育ててみてくださいね。

 

 

※トップ画像はPhoto by はるなさん@GreenSnap

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

多肉植物の花芽に関連するカテゴリ

多肉植物の花芽の関連コラム

多肉植物の花芽の新着投稿画像

Sawa

31

✬爪蓮華 名前あってますか?(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

Rodem

53

最後の一つ、咲きました! 来年もよろしく!

yumiWa

59

少しシワシワだけど 花が次々と咲いてきそうです

しい

99

ハートカズラのお花 とっても小さいからマクロで見ると… うぶ毛が生えてる?(•ө•)? ピンクと紫の色も、ロウソクみたいな不思議な形もおもしろい💕😂👏🏻

しい

84

しじみ蝶錦に花芽が付きましたʚïɞ.• ひょろひょろ伸びてます どんな花が咲くのかな〜(*˘︶˘*)✨✨✨

Sawa

52

✬薄紫オブツーサ ハオルチアは、いつ見ても宝石みたい✨ 朝日とのコラボ最高(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

蒼也

32

何かの花芽が伸びてる!🌸! クラッスラ火祭りでは無いかと教えていただきました🙇‍♀️✨

m

121

黒色の植物… ありました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード