かわいい!多肉植物セダムの種類と育て方

セダムは育てやすく、葉が丸くぷっくりしてかわいいため人気の多肉植物です。

主にセダムを育ててみようと思っている方に向けて、おすすめの種類と育て方についてまとめてみました。

セダムとは

ベンケイソウ科のマンネングサ属の学名がセダムという名前で、園芸の場でマンネングサはセダムと呼ばれています。

肉厚な葉は粒状や棒状で、黄や白などの花が咲き、400以上の種類があります。

乾燥してほとんど栄養がない土壌でも生育し、塩害にも強いため、育てるのは難しくありません。

屋上緑化に使えるとして注目されていたこともありました。

寒いところから暑いところまで世界中の広い地域で分布しており、日本で自生している種類もあります。

 

おすすめのセダム

おすすめのセダムの種類はなんといっても、あの小さな丸い葉の色が特徴的なものです。

乙女心」は、葉が緑色なのに、先がほんのり赤く染まっている種類です。

虹の玉」という種類は、普段は緑ですが、秋から冬は紅葉して鮮やかな赤になります。

そして、セダムの中でも特に人気なのが、この「虹の玉」のバリエーションのうち、赤が控えめで淡く、斑模様の「オーロラ」です。

 

セダムを育てるときのポイント

セダムは多肉植物なので、少々の乾燥には耐え、水分を貯めこみます。

そのため、水のやりすぎで腐らないよう、水やりのタイミングは土が乾いてからです。

梅雨や秋の長雨、高温多湿の夏の時期は雨にさらさないようにしましょう。

多くは日当たりを好みますが、種類によっては日陰で育つ直射日光に弱いものもあるため、育てる種類の日当たり条件を調べましょう。

他の植物と比べて夏や冬に耐えますが、夏の高温多湿に弱い種類や、休眠中の冬の寒さに弱い種類も多いので、夏や冬は水やりを控えて、場合によっては室内や半日陰で管理したほうがいいです。

植え替えの時期としては3〜5月が最適です。

 

まとめ

多肉植物セダムについて紹介しました。

葉のふくらんだセダムになるよう育てましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by carpccoさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

もりもり多肉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

もりもり多肉の関連コラム

「多肉×カゴ」は黄金コンビ! 多肉のカゴ寄せってやっぱり可愛い♡の画像

「多肉×カゴ」は黄金コンビ! 多肉のカゴ寄せってやっぱり可愛い♡

ミニ盛り!多肉植物の育て方の画像

ミニ盛り!多肉植物の育て方

今年は個性的に、多肉いっぱいの“ タニクリスマスツリー ” なんていかが?の画像

今年は個性的に、多肉いっぱいの“ タニクリスマスツリー ” なんていかが?

多肉をモリモリ寄せ植えするなら、工具箱でジャンク&男前風に!の画像

多肉をモリモリ寄せ植えするなら、工具箱でジャンク&男前風に!

女子の支持率No.1!人気のセダム『オーロラ』の育て方の画像

女子の支持率No.1!人気のセダム『オーロラ』の育て方

もりもり多肉の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
362

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
353

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
303

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
260

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
230

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?