警告

warning

注意

error

成功

success

information

根っこが生えてない?多肉植物のカット苗を買ったら

多肉植物の根の部分を切り落とし、挿し木用に葉と茎を残したものがカット苗と呼ばれる苗です。

買ってきた苗に根が無くても慌てないで。

今回はカット苗の育て方についてご紹介します。

日陰で寝かせる

カット苗を買ってきたら、まず日陰で寝かせます。

根を切り離して間もないと、苗の切り口は乾燥しきっていない場合もあります。

切り口が乾燥していないと雑菌が入ったり腐ってしまうこともあるので、確認してみて乾いていないようだったら日陰で寝かせて乾燥させましょう。

 

根が出るのを待つ

苗の切り口が乾いたら、根が出てくるのを待ちましょう。

あまり日当たりの良すぎる場所に置いてしまうと枯れてしまうので、これも日陰で行います。

根が出てきたら霧吹きなどで軽く水を与えましょう。

 

根が生えてきたら

根が生えて来てもすぐには植えずに、複数本根が生えてきて根が長くなるのを待ってみましょう。

すぐに植えるよりも確実に育ちやすくなります。

「挿し木」という方法ですが、土に挿すのではなく優しく土をかけるようにして植えます。

 

挿し木のコツ

多肉植物は乾燥した場所を好むため、植えてから1週間は水を与えないでください。

1週間後くらいから少しずつ水やりをはじめ、鉢の土を固定させていきましょう。

また、冬眠中には発芽が望めないため、生育期に挿し木を行うことをオススメします。

 

まとめ

今回は多肉植物のカット苗の育て方について紹介しました。

増えてきたらカット苗を作ってお友達にプレゼントするのもいいですね。

カット苗も沢山の種類が入ったアソートセットも販売されています。

沢山の多肉植物を育ててみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by みのむしさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物のカット苗に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物のカット苗の関連コラム

黒法師の増やし方|挿し木で増やして花を咲かせるには?の画像

黒法師の増やし方|挿し木で増やして花を咲かせるには?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

根っこが生えてない?多肉植物のカット苗を買ったらの画像

根っこが生えてない?多肉植物のカット苗を買ったら

多肉植物の植え替えのタイミングと注意点!の画像

多肉植物の植え替えのタイミングと注意点!

カット苗を使った多肉植物の育て方の画像

カット苗を使った多肉植物の育て方

多肉植物のカット苗の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!