警告

warning

注意

error

成功

success

information

ショップで販売しているサボテンをご紹介!

直接足を運んでサボテンを購入することもあり、オンラインショップからでもサボテンを買うことができます。

その中でどんな種類のサボテンが買えるのかご紹介していきます。

サボテンのイメージ

サボテンと聞くと外国に生えている砂漠の所々にトゲトゲした植物というイメージがあるかもしれません。

サボテンは多肉植物の仲間で約5千〜7千種類もあります。

サボテンをはじめとする多肉植物が水を茎や葉に蓄えることが出来る植物です。

この特徴は「乾燥」地帯で育ったことが影響されています。

日本にサボテンが来たのは江戸時代にオランダから伝えられたとされています。

サボテンの種類についてみていきましょう。

 

カタカナ名のサボテン

サボテンには、ウチワサボテン類に分類される「オプンティア」は直営にショップでもオンラインショップでも購入することができます。

形がサボテンには見えない「アリオカルプス」や「アストロフィツム」なども買うことが可能です。中には珍しい品種のサボテンを販売しているショップもあります。

 

漢字名のサボテン

サボテンには名前に漢字が使われているものもたくさんあります。

その種類を幾つかご紹介します。

とげの色が赤色に染まる「神仙玉(シンセンギョク)」、黄色のとげの「金冠竜(キンカンリュウ)」、植物園でもよく見る「金鯱(キンシャチ)」などあります。

ほんの一部しか紹介していませんがまだまだたくさんの漢字名のサボテンがありますよ。

 

まとめ

直営のショップやオンラインショップで購入することが出来るサボテンについてご紹介しました。

乾燥地帯で育ったからこそ変わった形をしたサボテンをぜひ育ててみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by nicoさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

サボテンの通販に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

サボテンの通販の関連コラム

ネットで注文できるサボテンストアをご紹介!の画像

ネットで注文できるサボテンストアをご紹介!

ショップで販売しているサボテンをご紹介!の画像

ショップで販売しているサボテンをご紹介!

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!