警告

warning

注意

error

成功

success

information

丸くてかわいい!玉サボテンの種類を紹介

砂漠の中でたくましく生きるサボテンはとても魅力的な植物です。しかし、サボテンの種類はとても多くどれを選べばいいか迷う方もいると思います。そこで今回は、玉サボテンと呼ばれる球形に育つ種類のものを3つご紹介します。

玉サボテンの種類3選

1. ランポー玉

ランポー玉はサボテン科のアストロフィツム属の植物です。棘がなく白い斑点があるのが特徴です。比較的育てやすい品種なたため気軽に始めることもできます。

また、アストロフィツムとは星の植物という意味があり、稜線が5本あることで星のように見えるからという説があります。近年はその稜線を3本や4本に改良したものがあるので、選択の幅が広がっています。

 

2. 金鯱

金鯱はメキシコが原産のサボテンです。高さは最大が1メーターほどの大きさになる品種です。もちろん小さなものもあるので、家のなかでも育てることができます。

気温に気をつけていれば、それほど管理に神経質になる必要はありません。花が咲くのに20年ほどかかるため気を長くして待つ必要があります。

 

3. 般若

般若という名を持つこの種類は、ランポー玉と同じサボテン科アストロフィツム属の植物です。ランポー玉と同じく白い斑点があり稜線がありますが、違うのは稜線が8本あり、棘が長いことです。見た目は私達の想像するサボテンの形に近いです。

白い斑点がない品種である青般若であったり、棘が黄色の金刺般若と呼ばれるものもあるので好みに合わせて選ぶことができると思います。ランポー玉と近い植物なので一緒に育てて成長の違いを観察してみるのも面白いかもしれません。

 

玉サボテンを育てて楽しもう

サボテンにはたくさんの種類がありますが、玉サボテンはかわいくてインテリアにぴったりですよね。自分好みのサボテンを見つけて、たくさん飾ってみてくださいね。

 

※トップ画像はPhoto by niwatoriさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

サボテンに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

サボテンの関連コラム

シャコバサボテンの育て方を徹底解説!植え替えや土の選び方、剪定や挿し芽のやり方は?の画像

シャコバサボテンの育て方を徹底解説!植え替えや土の選び方、剪定や挿し芽のやり方は?

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?の画像

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?

正しいサボテンの水やり方法!季節による頻度は?霧吹きでもいいの?の画像

正しいサボテンの水やり方法!季節による頻度は?霧吹きでもいいの?

サボテンの寄せ植えの作り方!センスよくつくる方法と管理方法は?の画像

サボテンの寄せ植えの作り方!センスよくつくる方法と管理方法は?

珍しいサボテン7選!変わり種や不思議な種類は?おもしろい特徴も紹介!の画像

珍しいサボテン7選!変わり種や不思議な種類は?おもしろい特徴も紹介!

サボテンの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!