キレイな言葉が揃っている!多肉植物のセダム属3選

ELLY

ELLY

公開日:2020.01.29

多肉植物好きにはおなじみのセダム属。葉がぷっくりと丸く、ぶどうのような形をした「つづり」という名前の入った多肉植物や「乙女心」という繊細な感じがするセダム属があります。今回はキレイな言葉が揃っているセダム属の品種を3つ、厳選してご紹介します。

「つづり」という名前が入っているセダム属

セダム属には400種類もの品種がある多肉植物です。日本の気候にもよく合いグランドカバーとしても適している多肉植物です。

その中でも「玉つづり」というセダム属があります。十年経っても大きさが変わらない育てやすいです。

葉の形は大麦のような形をしていて、上に連なって生えるようになっています。その先端には真っ赤な花が咲いて非常に綺麗です。

もう一つ紹介したいのが「新玉つづり」です。新玉つづりは「ビアーポップ」とも呼ばれています。

ほとんど玉つづりと姿形が一緒です。少し玉つづりより丸みのある葉が茂るセダム属です。GreenSnapでも沢山の画像を見ることができます。

 

繊細に育てたくなるセダム属の「乙女心」

「乙女心」という名で流通しているセダム属があります。乙女心は丸みがありぷっくりと上向きに生える多肉植物です。

その葉先が少し赤色に染まることから「乙女心」と名付けられました。まるで恋する乙女が頬を赤らめているように見えてきます。

そんな容姿をしていて、さらに名前も美しいので繊細に育てたくなりますね。乙女心は日の光が不足していると赤く染まりませんので日当たりの良い場所で管理してください。

 

日本であまり見かけないセダム属

日本であまり販売されていないセダム属の品種をご紹介します。

カラスミセバヤ」という名前で葉の形がギザギザしていてバラのように見える観葉植物です。

葉もぷっくりしていないところを見ると観葉植物になります。

小松縁」というつくしのような形をしていて葉の下半分が赤色で上半分が緑色をしているユニークな多肉植物です。

 

まとめ

セダム属の多肉植物をご紹介しました。観葉植物とも区分されるセダム属をぜひ生育してみてください。

※トップ画像はPhoto by lisaさん@GreenSnap

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンの関連コラム

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

coffeetime/breaktime

70

こんにちは☺️ 雨です☂️ 夫の仕事が繁忙期のため、最近夜ほぼワンオペの毎日。 休みの日に限って、子供は体調を崩す…( ̄▽ ̄;) 疲れがたまってきて、ヤバい。 ガンバロ…(;´Д`) クリスマスイブ...

みーちゃん

75

🌸🌸 越中ミセバヤ 🌸🌸 今年は日向ぼっこたっぷりした~蕾が春には 早すぎ😅 そのせいか夏場所に焦げて😂 全体像には耐えられないので部分撮りしました🦹

teteco

76

備忘録✨ 最近買い集めた子たち。

morinoko

86

カランコエ ガランディバ ❤️ 派手めな赤い色合いが元気をくれます ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。🍎❤️🍓🍒

らならな

55

夏枯れ多肉達💛 むしったり、ちょっきんしたり、完全に焼けていたり… 悲しい😢 でも☺️ いのちを持続させないとね🍀

megu

131

おはようございます😃 4連休最終日さすがに何もやらないのはマズイので部屋掃除&水遣り中です😊他の掃除はしてるのに自分の部屋は後回しにしていました😓 お気に入りのマンウィズを聴きながらだと作業スピ...

❥︎・•micco

88

ちょっと前に投稿したサボテンの寄せ植えに入らなかったもので ドリコテレ属の金星です なんか金平糖みたいに可愛くて 先っちょにだけトゲがついてるビジュアルが線香花火にも見えて気に入りました

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード