警告

warning

注意

error

成功

success

information

安らぎのグリーンで作る寄せ植えを、素敵に見せるコツとは?

青々としてお部屋や家の前に置いておけば、凛とした生命力を感じるグリーンの観葉植物達。寄せ植えをしてその魅力をもっと感じたい所ですが、同系色の植物の組み合わせは中々難しいですよね。

そこで、グリーンの寄せ植えを素敵に見せるコツを紹介します。

素敵なグリーンの寄せ植えを作ろう!〜基本編〜

複数の種類の植物を1つの鉢で育てる事を「寄せ植え」と言います。その際に選ぶ植物達は「同じ環境で育つもの」を選びましょう。

鉢は同じ場所にしか置けませんし、土の相性等もあります。似ている植物を選ぶポイントは同じ属、科である事や生育期間の同じである事です。

鉢の中に統一感を出す事で鉢の中に調和が生まれ、見ていて心安らぐ寄せ植えになります。

 

素敵なグリーンの寄せ植えを作ろう!〜応用編〜

グリーンの寄せ植えを作る上で是非チャレンジしたいのは「個性的な植物を使う」事です。グリーンは鮮やかな花達からすれば、控えめな印象を持ちますが個性的な種類のものが多くあります。

例えば「ガジュマル」。

生命力と神秘性を持ち、草丈も高いので鉢の中で強い存在感を放ち、草丈の低い植物のアクセントにもなります。

また、忘れてはいけないのが「多肉植物」の寄せ植え。手間がかからないのは勿論の事、高く大きく育つ植物と並べると良い対比が生まれます。

 

植物達を引き立てる「鉢」にこだわる

どんな寄せ植えにするかによって鉢の大きさ、色、形も違ってきますが他とは違う寄せ植えしたい時は「鉢」にもこだわりましょう。

寄せ植えの主役は勿論「植物」。

そして、その魅力を更に引き立てる名脇役は「鉢」です。

長方形や丸い鉢を基本として、それに留まらず「カラーコーン」や「割れた鉢」、「おもちゃのジープ」等に植物達を同居させる事で一味違う魅力を引き出す事が出来ます。

 

まとめ

鮮やかな花にはない個性を持ったグリーンの観葉植物達。それらを寄せ植えするにあたって、工夫したいコツについてご紹介しました。

鉢や植物同士の組み合わせは自分の発想次第でどんどん多彩なものになっていきます。自分なりのオリジナルな寄せ植えを作ってみてくださいね。

※トップ画像はPhoto by anさんさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の寄せ植えに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の寄せ植えの関連コラム

セダムの寄せ植え|作り方やおしゃれに作るコツ、植えた後の管理はどうする?の画像

セダムの寄せ植え|作り方やおしゃれに作るコツ、植えた後の管理はどうする?

多肉植物を苔玉に寄せ植え!作り方や材料は?形が崩れたどうする?の画像

多肉植物を苔玉に寄せ植え!作り方や材料は?形が崩れたどうする?

ハオルチアの種類|人気の品種11選とそれぞれの特徴は?の画像

ハオルチアの種類|人気の品種11選とそれぞれの特徴は?

多肉植物の寄せ植えをつくろう!植える種類の組み合わせはどうする?の画像

多肉植物の寄せ植えをつくろう!植える種類の組み合わせはどうする?

多肉植物と迎える新年。マネしたくなる多肉しめ縄リースのアイデア集の画像

多肉植物と迎える新年。マネしたくなる多肉しめ縄リースのアイデア集

多肉植物の寄せ植えの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!