警告

warning

注意

error

成功

success

information

ドリンクスタイリストのハーブ男子に学ぶ!おもてなしハーブドリンクの作り方

GreenSnap編集部です!

ハーブとは無縁の2人の男性社員がベテランハーブ男子のナビゲートによって、ハーブの育て方、料理への活用術、セルフケア方法などなど、「ハーブのある健やかな暮らし」を学んでいくという企画「ハーブ男子への道」。

第2弾「元銀座ダイニングバー副料理長のハーブ男子に学ぶ!初心者向け料理でのハーブの活かし方」に続く、第3弾の今回は「ハーブを使ったおもてなしドリンクの作り方」です!

エントリーナンバーNo.2
DIYはプロ級!アーリー

ニックネーム

アーリー

年齢

31歳

出身

東京都

職業

DIY FACTORY 二子玉川店にてDIYを文化にするべく働いています。セレクトしたDIYアイテムの販売はもちろん初心者でも気軽に参加できるDIYレッスンを毎日開催しているので皆さん遊びに来てください! 

最近ハマっていることは?

サーフィン

健康に気をつけていることは?

毎日青汁飲んでます!

1億円宝くじであたったら何に使う?

南伊豆or千葉or湘南に土地込みの中古物件買って、DIYで家建てます!

知っているハーブは?

これと言って詳しくはないのですが、嫁がルイボスティー買ってくるのでルイボス気になってます。

ハーブについて学びたいジャンルは?

ハーブティーについて学びたいです。自分で育たハーブでブレンドしたハーブティーを入れて、サーフィンをする前に海を見ながら至福のモーニングタイムを過ごしたいですね。

意気込み

30代に差し掛かり、表面より内面を磨きたいという思いが芽生えてきました!得意のDIYを活かしつつ、ハーブで体の中から磨き上げ、充実した30代ライフを手に入れたい。そして、新婚なのでハーブを使って奥さんをもてなしてあげたいです!

ハーブを使ったおもてなしドリンクを学びに行きました!

今回はドリンクスタイリストとして活躍している齋藤久平(きゅうへい)さんから、新婚のアーリーがハーブを活かしたドリンクレシピを学びます。
「サプライズで作って奥さんを喜ばせたい!」と話すアーリー。

齋藤さんは、「おもてなし」を軸に様々なライフスタイルやシーンに合わせたコンセプチュアルなドリンクを提案するお仕事をされています。

以前は都内ホテルで10年ほど接客の仕事をしていましたが、自分だけの道を探そう!とドリンクスタイリストとして独立されました。
そのきっかけとなったのは、日本でも男性が女性に花を贈る文化を根付かせようと、当時知人と取り組んでいた「花贈り男子」という活動でした。

これを機に”植物”というツールで相手を喜ばせることの楽しさを感じたのと同時に、自分の得意分野である”ドリンク”で同じように人を喜ばせたり、驚きを与えたりできないかと考え、ドリンクスタイリストに。


左:齋藤さん 右:アーリー

ハーブやエディブルフラワーをエッセンスにした企業向けのレシピ監修・開発、ケータリング、メニュー製作、イベント企画等、様々なシチュエーションに合わせたドリンクの提案をされています。

そんな齋藤さんに、アーリーが日頃の感謝の気持ちを込めて、お酒のあまり飲めない奥さんでも楽しめる、おもてなしドリンクの作り方を学びます!

その上、どのレシピもスーパーなどで手に入る身近なものを使った簡単なものばかりです。

簡単!美味しい!ハーブを使ったドリンクレシピ3選

ラテ好きな人にノンカフェが嬉しい!ダンデライオン・アイスラテ

材料/容量

・ダンデライオンルート 小さじ1
・熱湯         50ml  
・牛乳 ※豆乳も可   100ml  
・氷          適量

作り方

ダンデライオンとは、西洋タンポポの根っこの部分で、スーパーでも買えるそうです。とにかく香りが香ばしい!ノンカフェインのため飲む時間を選ばず、妊娠・授乳中のコーヒーの代用品としても最近使う人が増えています。

これをティーバックに入れて熱湯を注ぎ、10分蒸らして味を抽出します。やや濃いめになるくらいがいいみたいです。

氷と牛乳を入れたグラスに注ぎ、飾りつけにダンデライオンを散らします。

あっという間に完成です。香ばしい香りながらにして、まろやかなラテの味わいがすごく美味しい!今回は季節的にアイスラテにしました。ホットで飲んでもらうことも多いそうです。
1年中楽しめますね!

どんな料理にも合う!フレッシュなスペアミント・モヒート

ハーバルカクテルとして夏に人気のモヒート。お酒があまり強くない奥さんのために、今回はノンアルコールで作るレシピを教えてもらいました!

材料/容量

・スペアミント 3房
・シロップ   10ml ※ガムシロップでOK!
・ライム    1/8カットを1個
・炭酸     140ml
・氷      適量

作り方

爽やかで癖がなく、どんな料理にも合うスペアミントを使います。グラスにスペアミントとシロップを入れて

ペストル(すりこぎでOK)で潰し、香りと味を抽出します。

ライムをしぼって氷を入れ、炭酸水を入れます。炭酸が抜けない程度にまぜましょう。

シロップは下に溜まりやすいので、しっかり混ぜましょう。マドラーがなければ長めのスプーンでもOK!もしくは半分くらい炭酸水を入れてしっかり混ぜてから、もう半分を入れて軽く混ぜるという方法でも大丈夫とのことでした。専用の道具がなくても、気軽に挑戦できそうですね。

完成!ミントのスーッとした味が美味しい!さっぱりしたい時にぴったりです。

もしアルコールを入れたい場合は、炭酸水を30ml減らしてラムを30ml加えるといいみたいです!
炭酸水がダメな方はミネラルウォーターでも代用できます。事前にスペアミントを入れて香りをつけたミントウォーターで作っても美味しいそうです。

ラベンダーと桃の意外な組み合わせがベストマッチ!ラベンダー・ピーチ

材料/容量

・ドライラベンダー 小さじ1 
・ピーチジュース  120ml ※りんごジュースでも代用可
・ドライジン    30ml
・氷        適量

作り方

ハーブティーにして飲むと癖があって意外と苦手な人も多いラベンダーですが、ピーチとの相性はすごくいいそうです。ドライラベンダーをティーバックに入れて、すりこぎ棒などで軽くコロコロと潰して香りが出やすい状態にします。

そして、ピーチジュースに漬けておきます。容器は空のペットボトルで大丈夫!冷蔵庫に入れて1~2日たつと飲み頃になるそうです。

ノンアルコールでも美味しいのですが、ジンを入れてもおいしいです。ジンはハーブやスパイスを蒸留してつくるお酒だから、相性がいいみたいです。

ジンはアルコール度数が高く凍らないので、冷凍庫でキンキンに冷やしておくのがおすすめ!より美味しく飲めます。

ドライラベンダーを漬けたピーチジュースをグラスに注ぎ、ラベンダーの花やストローなどを飾りつけるだけ。カットしたピーチやレモンスライスなどを添えてもいいかもしれません。甘すぎる場合は少しレモンを絞ると、味の調整ができるみたいです。

あっという間に完成です。ピーチの甘さとほのかなラベンダーの香りがいい感じにマッチ!キンキンに冷えたジンを混ぜると、スカッとした飲み口になってくれます。食後に飲むにもちょうどいい甘さです。

ここで齋藤さんのハーブ・モテテクニックの登場。名刺入れからラベンダーを入れたティーバックが出てきました!消臭効果があるうえに、ほのかに名刺にも香りがつくそうです。ドリンクだけでなく、ハーブならではの香りや効果をさり気なく活かす、注目おもてなしテクニックですね。

ハーブドリンクレシピを学んだ感想

アーリーより
「こんなお洒落で美味しいドリンクが、スーパーやコンビニでも買える材料で簡単にできるとは思ってなかったです!ハーブは健康的なうえに、飲み口もスカッとしていてすごく気に入りました。僕は休日サーフィンをすることが多いので、モヒートやラベンダーピーチを海に持っていこうと思います。

そして、ハーブを使ったドリンクをささっと作る齋藤さんがすごくかっこよかったですね。僕も齋藤さんを見習って、スタバのラテとか甘いカクテルが好きな嫁にダンデライオンのラテを今度つくってあげて、びっくりさせようと思います。笑」

今回、ハーブドリンクを学びに伺ったのは、東京都の用賀にある立ち飲みバル「neobar」。
『みんなでつくる、よりみちバル』をコンセプトに、皆さまをお迎えしています!

齋藤さんはバルの運営メンバーの1人でもあります。
ぜひイベント情報などチェックしてみて下さいね!
neobarはこちら

以上、「ハーブ男子への道」の第3弾でした!次回も引き続き、お楽しみに!

ドリンクスタイリストの齋藤さんが運営するオフィシャルサイト。開発したカクテルも紹介中!

「saitokyuhei.com」はこちら

協賛

養命酒製造のFacebookページ「ハーブのつぼby Yomeishu」では、「ハーブ・生薬のある健やかな暮らし」にまつわる情報をお届け中です!ハーブ・生薬の効能や豆知識、季節に合わせて生活に取り入れる簡単アイデアなどを定期的に紹介しています。

「ハーブのつぼby Yomeishu」はこちら

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハーブを楽しむに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ハーブを楽しむの関連コラム

ローズマリーの使い方|料理や掃除、乾燥させて使う方法は?の画像

ローズマリーの使い方|料理や掃除、乾燥させて使う方法は?

虫除けハーブ5選!効果的な使い方は?ガーデニングに便利なのはどれ?の画像

虫除けハーブ5選!効果的な使い方は?ガーデニングに便利なのはどれ?

センスが光るチェリーセージの使い方をご紹介します!の画像

センスが光るチェリーセージの使い方をご紹介します!

ドリンクスタイリストのハーブ男子に学ぶ!おもてなしハーブドリンクの作り方の画像

ドリンクスタイリストのハーブ男子に学ぶ!おもてなしハーブドリンクの作り方

センスが光るアメジストセージの使い方3選の画像

センスが光るアメジストセージの使い方3選

ハーブを楽しむの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!