警告

warning

注意

error

成功

success

information

クランベリーの育て方|鉢植えや地植えの方法、収穫時期は?

  • ツツジ科
  • スノキ属

クランベリーはコケモモの仲間の果樹で、ツルコケモモとも呼ばれています。常緑樹で、可愛らしい花や赤い実のなる姿が、ガーデニングや鉢植えに人気があります。また、クランベリーの実はビタミン豊富で美容と健康にいいため、美味しく栄養価の高いソースやジャム、果実酒などを作って楽しむ人も多くみられます。古くから人気の高い果樹として親しまれてきたクランベリーの育て方を紹介していきます。

クランベリーの栽培場所

クランベリーは高山性の常緑樹のため、寒さに強く暑さに弱いという特徴があります。

育てやすい気候は東北以北や中部地方の高冷地とされていますが、夏の強い日差しなどに気をつければ、広い範囲で育てることができるでしょう。

水はけがよい土を好みますが、乾燥に弱いため、ある程度湿気があり日が当たりすぎない場所が適しています。

クランベリーはサイズが小さいので、ベランダや窓辺で鉢植えとして育てている方も多くみられます。

ただし、寒い場所に置くことで花芽ができる性質をもっているので、冬でも室内に置かず外に置いて寒気を当てたほうが、実をたくさんつけることができます。

家庭菜園士からのアドバイス!
クランベリーが好む三大条件は以下の3つです。育てるときの参考にしてくださいね。

  1. ほどほどの日当たりがある場所
  2. 冷涼な場所
  3. 夏は特に風通しの良い場所

クランベリーの土

クランベリーを植える用土には、水はけがよく保水性も備えている養分の豊富な土を使います。

「赤玉土4:ピートモス3:腐葉土3」の割合で混ぜると、酸性で水はけや保水性が高いクランベリーに適した用土が作れます。地植えするときにはさらに庭の土をよく混ぜたものを用土にしましょう。

七尾びび

鉢で栽培する場合には、砂質の土壌がよいと言われています。底には堆肥、鶏ふんなどを混ぜた土を入れて、その上に砂質の土を入れます。根のまわりにミズゴケを巻く方法もおすすめですよ。

クランベリーの苗の植え付け

クランベリー

クランベリーの植え付け時期は、温暖地では11月、寒冷地では3月が適期です。

植え付けの手順は以下の通りです。

  1. 植え穴を掘る。

    元肥の時期(12~1月と3月)に、まず植える場所を決めて直径40cm、深さが30cmほどになるよう植え穴を掘ります。

  2. 元肥を入れ、土をつくる。

    植え穴の底に元肥を入れ、赤玉土とピートモス、腐葉土、元からある土をよく混ぜた用土を元肥の上に入れておきます。

  3. 苗木を植え付ける。

    元肥をしておいた植え穴を15cmほど掘り、ポットを取った苗を置いて地面とポットの土の高さが同じになるまで用土をかぶせます。根は傷つけないように気をつけましょう。

  4. 土を固める。

    苗の周囲の土を軽く踏み固め、幹の方に土を寄せて盛り上げ、苗を安定させます。

  5. 水やりする。

    ポットよりもひと回り大きい周囲の土に溝を切って、水が溜まるほどたっぷり水やりをします。

  6. 土寄せする。

    最後に土を幹の方に寄せて整えます。

鉢植えへ植え付けをするときには、最初は苗木よりひと回り大きめのサイズを選んで植え付けします。

また、根鉢に水ゴケをまいてから植えると、湿度が保ちやすくなります。

クランベリーの水やり

乾燥に弱いクランベリーには、水を切らさないようにしなければなりません。常に土が湿っている状態を保つため、春と秋には毎日、夏には朝と夕方の2回行います。

冬には3~5日に1回程度水やりをしましょう。夏には暑さで土壌が乾きやすいので、とくに乾燥に注意して水を与えます。

七尾びび

真夏の乾燥時期の水切れには注意しましょう。地植えの場合は、土の表面が乾いていれば水をあげます。

クランベリーの肥料・追肥

クランベリーには、元肥として12~1月に油かすや牛ふん、堆肥など遅行性の有機質配合肥料をたっぷり与え、3月には即効性のある化成肥料を与えます。

また、10月には礼肥として、化成肥料を控えめに与えます。

七尾びび

植え付け時に有機質肥料(分解や効きがゆっくりのため、有機質の肥料や堆肥を勧める)を与えるのがコツです。

クランベリーの植え替え

クランベリーの苗木は成長に合わせて、1年ごとに大きな鉢へ植え替えしましょう。植え替え後には鉢の底から水が出るくらい、たっぷりの水やりを2~3回行います。

クランベリーの剪定

樹高が30cm前後の低木樹のため、木の枝が高く伸びすぎるということはあまりありません。背の高い鉢植えでツルをたらすように育てる場合には、長く伸びている部分の先端だけ剪定すればいいでしょう。

また、枝が混みあってきた部分は、風通しをよくするため根元から間引きを行います。5月頃に花芽のつく枝を残して剪定しましょう。

クランベリーの花の時期

クランベリーの開花時期は、5〜6月頃です。この時期になると、名前の由来である「クラン(鶴)」に似た薄ピンク色の花を咲かせます。

クランベリーは苗木1本でも結実するため、特に人工授粉をする必要はありません。ただし、確実に実を収穫したいという場合は、花をなでて別の花へつけてあげてもいいでしょう。

クランベリーの収穫時期

クランベリーの実の収穫時期は、9〜11月頃です。

緑色だった実が、完全に赤い色に変わった頃が収穫のタイミングです。熟した実がなったら、手でもぎ取って収穫しましょう。

クランベリーの増やし方

クランベリーは繁殖力が強いので、植え替え時に「株分け」や「取り木」といった方法で比較的簡単に増やすことができます。

あらかじめ株元に土をかぶせておき、3月頃の植え付け時期に合わせ、根が生えている若い枝を切ってとり木することができます。

株分けのときには、株を掘りだして親株と子株をつなぐ地下茎をハサミで切り、それぞれ違う鉢植えに植えます。

クランベリーの育て方で注意すべき病気・害虫

とくに注意が必要な病気はないため、育てやすい果樹です。害虫として、葉巻虫やハダニ、カイガラムシがつくことがあります。見つけたら早めに取り除きましょう。薬剤などで防いだり駆除することも可能です。

クランベリーの実の栄養・効果効能

クランベリーの実には、豊富にポリフェノールが含まれているといわれていて、ジャムやジュースなど食用にも多く用いられてきました。

そのほか、実と葉は、昔からケガの手当に使用され、下痢や糖尿病、胃や肝臓病などさまざまな病気に効果があるとされてきました。

フランスではコケモモ類の葉を用いたシロップや粉にしたものなどで慢性の下痢が止まるとされ、アメリカでは細菌感染が原因で生じる敗血症の罨法によいといわれています。近年では、民間療法等で尿路感染症や胃潰瘍の予防や、歯垢の予防に用いられています。

また、抗がん作用やアンチエイジング効果があるとも考えられ、健康と美容に役立つといわれています。ただし、クランベリーをジュース等で飲み過ぎてしまうと腹痛や下痢になる場合があるので、摂り過ぎには注意しましょう。

自宅の庭でクランベリーの苗を栽培してみよう!

今回はクランベリーの育て方や植え付け・植え替えなどをご紹介しました。

乾燥には弱いけれど、病気に強く丈夫な果樹なので、水やりに注意していれば育てるのはそれほど難しくありません。可愛らしい緑や花、赤い実まで、クランベリーを育てると毎日の楽しみが増えそうですね!

この記事を監修した人

七尾びび

家庭菜園士・ベランダ菜園士。株式会社マイファーム松戸農園、松戸千駄堀農園の農園アドバイザー。 循環型の野菜栽培(コンポスト、たい肥づくり)に特化したアドバイザー。 化成肥料の栽培、完全有機栽培まで指導。日本園芸協会会員。同時に農業系、菜園系ライターとして活動中。

クランベリーの新着コラム

クランベリーの栄養|効果・効能や旬の時期、選び方や保存方法は?の画像

クランベリーの栄養|効果・効能や旬の時期、選び方や保存方法は?

冬植え・冬まきの草花|寒い時期でも育てられるおすすめ種類10選の画像

冬植え・冬まきの草花|寒い時期でも育てられるおすすめ種類10選

クランベリーの花言葉|意味や花の特徴、効果や栄養は?の画像

クランベリーの花言葉|意味や花の特徴、効果や栄養は?

クリスマスの寄せ植え|上手な作り方のコツとおすすめ草花とは?の画像

クリスマスの寄せ植え|上手な作り方のコツとおすすめ草花とは?

食べておいしい!飾って楽しい!今、おうちで育てる果樹が人気急上昇中の画像

食べておいしい!飾って楽しい!今、おうちで育てる果樹が人気急上昇中

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

クランベリーの基本情報

ジャンル
果樹
形態
低木
学名
Vaccinium macrocarpon
別名
オオミノツルコケモモ
原産地
北アメリカ北部、東部

クランベリーの性質

栽培難易度
やや易しい
耐寒性
強い
耐暑性
弱い
耐陰性

時期

植え付け・植え替え
2月 、3月
肥料
2月 、7月、9月
開花
5月 、6月
収穫
9月
剪定
1月 、2月、3月、4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月

クランベリーの新着投稿画像

みんなのクランベリーの育て方

いいね
35

センペルNo.13 Cranberry Cocktail(クランベリーカクテル)

3月にホムセンから迎えた2苗の1つ クランベリー...
by.ブルーデージー(*^^*)
いいね
133

クランベリーカクテルの成長記録🍸🍸

センペルビウム属クランベリーカクテル
by.ミニブロ
いいね
3

クランベリー 成長日記

近所のホームセンターで購入 600円
by.はなまる

家庭菜園の種類

アボカドの画像

アボカド

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。
キュウリの画像

キュウリ

鉢やプランター、地植えで育てることができます
ブルーベリーの画像

ブルーベリー

ブルーベリーは場所もとらず、育てやすい為、手軽に楽しめる小果樹です。生食や、ジャム、スイーツなどにも...
豆苗の画像

豆苗

オクラの画像

オクラ

鉢植えの場合、表面が乾いたら鉢底から水が流れるくらいたっぷりと水を与えます。水きれしないように注意し...
ジャガイモの画像

ジャガイモ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。