これを知れば、グリーンの扱いがうまくなる!葉物の水揚げ&管理のコツ3

こんにちはOZEKI です。

花に比べて保ちがいい葉物ですが、なかには水揚げの悪いものや、葉が乾燥しやすいものなどがあります。知っておくときっと役立つ、水揚げと管理のコツをレクチャー、これで最後です。

今回は、「乾燥しやすい葉物」「葉にツヤを出す」について、取り上げてみたいと思います。

レザーファン⇨ビニール袋に入れて保存

109110

葉が乾燥しやすいものは全体を水で濡らしてビニール袋に入れ、直射日光と風にあたらない涼しい場所で保存します。

[そのほかの葉物]フェニックス

ヤマシダ⇨新聞紙で包み水をかけて保存

111

112

113

114

葉全体を新聞紙で包み(1)、水をまんべんなくかけます(2)。新聞紙の両端をひねってしっかりと閉じ、ビニール袋に入れて保存します(3)。非常に乾燥に弱いものに効果的。

[そのほかの葉物]ススキ

モンステラ⇨葉面洗浄剤を使う

115

116

つやを出すには葉面洗浄剤を葉の全面に吹きかけ(写真左)、ティッシュや雑巾で泡をふき取ります(そのままでも時間がたてば泡は消えます)。

どうでしょうか、皆様もやってみてください!

 

arrangement Shinichi Nagatsuka
photo (C) Seibundo-Shinkosha

 


出典元:書籍『葉物フラワーアレンジ講座』

種類も豊富になり、フラワーアレンジや花束になくてはならない素材が「葉物」です。花をひきたてるだけでなく、それ自体の美しさを生かしたワンランク上のフラワーアレンジメントにするためのアイデアやテクニックを紹介。水揚げや管理法、葉物図鑑も収録。葉物を使いこなすための知恵がぎっしりの1冊です。

詳しくはこちら

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

生け花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

生け花の関連コラム

植物のある暮らしをアップデート!オンライン生花レッスンレポート✏︎の画像

植物のある暮らしをアップデート!オンライン生花レッスンレポート✏︎

ユリのアレンジ7変化!山手西洋館「花と器のハーモニー」に行ってきました!!の画像

ユリのアレンジ7変化!山手西洋館「花と器のハーモニー」に行ってきました!!

葉物使いの基本テクニック集「巻く」「カールさせる」の画像

葉物使いの基本テクニック集「巻く」「カールさせる」

葉物使いの基本テクニック集「切る」の画像

葉物使いの基本テクニック集「切る」

葉物使いの基本テクニック集「編む」「ワイヤーを使う」の画像

葉物使いの基本テクニック集「編む」「ワイヤーを使う」

生け花の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
362

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
353

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
303

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
260

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
229

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?